プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
今年度から抽選で町会長が当たってしまいました。何とかがんばろうと思っていたところ、長老の方から「班長役員会議に奥さんをを連れてきて、みんなの前で家のだんなが町会長をさせていただくことになりました。よろしくお願いします。と頭をさげさせろ」といわれました。
こんなことをしてまで町会長なんかしたくありません。
町会長経験者の方の率直な意見を聞かせてください。

A 回答 (6件)

★なんとも頭の古い超勝手なジジイが居て大変お気の毒です。

今後が悲惨と思います。事或る毎に難癖を言いたい放題になるのは必至と思います。

★貴方にそこまで言われる筋合いはありません!とでも逆らわないと今後が凄まじいことになると思います。それでもそれで宣戦布告をするのですから、それはそれで大変なことにはなるでしょう。町会長を抽選でするのはおかしいのでは?

★一年毎の順番が正しいとは思います。そうでないと不公平感が生じますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
逆らいました。嫁さんに挨拶させろというなら、あなたも奥さんをつれてきて私に挨拶させてくださいと。
逆切れされました。 
そんなことはできるわけないやろ!と、挙句にお前とはしゃべりたくないとも言われてしまいました。
いやあ、まいったまいった
これからどうなるか楽しみです。
一番にお返事を頂き共感していただきました。
ベストアンサーに

副会長 書記 会計も居る筈です 皆で相談して行けばよいのです 長老の事 無視しなさい

言って来れば「それでは あなたが会長になりなさい」と言いなさい
    • 0

自治会長です。

たっての依頼で2年間継続中です。

長老が何を言おうが皆に選ばれたのと一緒ですから、会則にそってあなたの思うとおりにやったらよいでしょう。
私の妻はこの機会に人脈を広げようと積極的に仕事に協力してくれます。
だからと言って役員会に出てきて挨拶をすることも有りません。誰も其れを強制もしません。妻は役員ではないからです。
但し会則に記載があれば話は別です。まさかとは思いますが会則を確認して、あればその必要があります。記載が有れば貴方の不勉強です。
会則が無ければあなたは町会長ですから独裁が可能です。長老が何を言おうが無視すればよいのです。其れを皆が嫌がれば辞任することで解決です。「町会長なんか.......」と書いておられるから、いやいややるとそのような目に遭いますよ。

何故その方は長老になったのでしょうか?歴史を調べてみてください。
    • 0

<と頭をさげさせろ」といわれました。

他人に対しての要求行為は禁止されています
なぜ貴方は録音しなかったのですか。

私ならその長老宅にいき、何か文句あるのかいと親切に説明求めますけどね
他人に頭下げろという人は、この世の中に存在していません、但し
迷惑を受けているいる人がいるのでしたら、それは単なるアドバイスにも
なりえるので、貴方がいわれている意図は何なのか確認する必要
があることに気づいてくださいね。

長老というのは貴方よりも、長くいきているのですから、それだけで偉いというのは
認めますけど、あくまで尊敬するにすぎませんよ。
    • 0

面白い町会長の選び方ですね

新しい自治会ですか でも長老が居るのは古くからの町ですかね

自営業なので 2拾年超えで役員して 数人の町会長にお付き合いしました

其れなりにプラスマイナスあります 兎に角人間の本質が良く見える

現町会長迄は 長は家族一丸で色々遣って居られましたが 今の方は長役員の方のみ

長のご家族は 体調が優れないと云う事になっています

但し ご家族の助けがないと長役の業務がこなせないのも事実

もし ですが 挨拶出来るならば 此の際 町会方々と顔見知りになるのも一法

因みに当今 防災(被災時対応)を集中して遣っていますが 主力は女性パワーです  
    • 0

抽選と言う形があるんですね。

我が家の地域は順番んで決まっていますので、逃れようがありません。
長老の意見はともかく、前年度の町会長さんの話を良く聞いてメモしましょう。

うちの場合は役員会議に私が出て挨拶しました。
イベントのほとんどが妻である私が出ることになってしまうので夫は名前だけです。
紹介も無しでした、人気は1年でお祭りやゴミ拾いなど前年度と全く変わらぬルールで記録とにらめっこしながら乗り切りました。

ご意見番は長老よりも前年度の長と今回の班長さんたちでした。
うちの場合は夫が土日仕事なので、誰からも文句は出ませんでした。
    • 0