プロが教えるわが家の防犯対策術!

間違えて質問を締め切ってしまったので再質問です(笑)

アクリル絵の具に初挑戦しようと思っているのですが、アクリルとアクリルガッシュのどちらを購入した方が良いでしょうか?
ちなみにアクリル絵の具の使用法は勉強済みです。


絵に質感を与える為には、両方あった方が何かと便利でしょうか?

メディウムで艶出しや艶消し、グラデが出来ることは分かりましたが、
(1)アクリルに艶消しメディウムを使用する
(2)アクリルガッシュに艶出しメディウムを使用する
この様な使い方をした場合、メディウム無しで通常使用した時と比べると色彩に差は出てくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

色は違ってきます。



ガッシュにつや出しはあまり一般的ではないように思いますが。
今まで不透明水彩を使っていたのならアクリルガッシュですかね。
ぺたっと色面に塗り分けるのならポスカラ。
ポスカラはぺんてるさくらのような学童用とニッカー、デザイナースカラー、ターナー、ホルベインとは全く別物です。

アクリル絵の具は顔料によって透けやすいのもあります。カタログに書いてありますが。
例えば、このメーカーでは透明度という数字で表示してます。
http://gazaizukan.jp/gaz_seriesitem.php?srid=100 …
アクリルガッシュのほうは透けにくくできてます。
アクリルはすごく水で薄めれば透明水彩みたいにも使えます。(乾いてしまうと水彩のようにまたにじませたりはできません)

まあでもやってみればわかるのでどっちかを買ってみては。
併用もできますし、混ぜられるのもあります。(アクリルとガッシュとか別のメーカーとか、ポスカラとアクリルガッシュとか、その他いろいろ)
http://www.liquitex.jp/faq/page/index

他の人の意見も待ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる御回答有難うございます。貼って頂いたサイトも参考になり、本当に助かっています。

やはり色は違ってくるんですね。
自分はベタ塗りではなく、油絵の様に物の質感にこだわった絵を描きたいので、ポスターカラーではなく重ね塗りをする事で深みの出るアクリル絵の具にします。

色の種類は出来るだけ沢山持っていた方が良いらしいので、手始めに24色セットを買いたいと思っています。
ついでにエアブラシにも挑戦してみたいので、メディウム等含め全画材を揃えるとなると予算オーバーになってしまうんです。

その為、メディウムで何とかなるなら絵の具はアクリルかガッシュか何れか1種類あれば良いかも知れない等と、浅薄な考えに至ってしまいました‥‥(笑)

自分の描く絵は建物や風景だけではなく、装飾やガラス系も多く描きます。
キャラクターより背景や装飾にこだわっている厄介な性分なので、ガッシュだけではなく両方あった方が良いかも知れませんね。
ガッシュ24色、アクリル12色とか‥‥(笑)


下らない質問に親身になって答えて頂き、とても感謝しております。
教えて下さった答えをもとに、財布の中身ともう少し相談してみます。

お礼日時:2014/07/01 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!