プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、大阪から東京に転勤して既に9年目になります。家族で越しました。
大阪には住宅を所有しており、転勤時にリロケーションに管理を任せ、賃貸しております。
住宅所有時に借りたローンがまだ約1,700万あり、金利(2.675%)が高いので借り換えを検討しております。
ネットで住宅ローン借り換え条件を見ておりますと、住居用として居住しているのが条件になっており、条件に当てはまりません。また、賃貸している事が不利になっています。(埼玉りそな銀行問合せ)

転勤事由で非居住の住宅ローンを借り換える銀行はありますでしょうか。
かつ、賃貸していてもOKなところはありますでしょうか。
こんな都合のいい条件がない場合は、借入金を減らす手段が他に有りましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

1700万円のまるまるでは問題があるでしょうが、自己資金700万円を入れて1000万円程度ならば抵当額に余裕があるので低金利で貸してくれるかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。手段として検討してみます。

転勤事由で非居住の住宅ローンを借り換える銀行はありますでしょうか。

住宅ローンは、自分が住む家ということで金利が低くなっています。この条件を外せば事業目的のローンも低い金利で組めてしまうことになるため、これを認める金融機関は通常ないかと思います。普通の不動産ローンとなればそれより高い金利となるでしょうから、そのままが良いということになるでしょうか。

賃貸に出す時に、今借りてる金融機関には相談されたのですかね?今の金融機関も条件は同じなので、無断で住まなくなれば一括返済を求められる可能性もあります。低い金利で新たに貸してくれる所はないでしょうが、今の金融機関に金利交渉というのは出来るかもしれません。ただし、上記したように黙って引っ越し賃貸に出したのであれば、一括返済を迫られる危険はありますが…。

こんな都合のいい条件がない場合は、借入金を減らす手段が他に有りましたら教えて下さい。>
返済が厳しいとかであれば、本来は売却して清算することをお勧めします。その方がリスクが少なくなりますが(入居者が常に居るとは限らない)、もしかしてローン残高の方が高いのででしょうか?こういうことなら、当初の試算に無理があったことになります(頭金不足)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご教示有難うございました。
現在の金融機関には相談はしておりません。
売却も検討し、不動産市況価格で比較してもらいましたら残高が相当残ってしまいます。
このまま定年まで維持する方がいいかなと考えました。
言われる様に当初の試算に無理があったのですね。

住宅ローンは 居住用住宅が対象なので 賃貸だと欠格になる

事業資金になり 反って金利が高くなる・・のではないか

貸し家賃を兎に角返済に回し 元金を減らす
    • 0