プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みてくださりありがとうございます。
中途障害者になった者です。
障害は軽度ですが手帳を持っております。
リハビリに通ってはいたのですが、
元いた職場からは服職場への復職は断られ、
ハローワークで応募すると面接で必ず障害者就労支援支援への
通所の有無を聞かれます。
通っていません。障害も軽度なのでと答えると、
何故通わなかったのですか?と聞かれます。
元汎用システムや組み込み、友人のゲームアプリの手伝いなどやっていて、
作業所のパソコンスクールなど無意味と言いたいところだったのですが、
何か企業への報酬やら、独立行政法人からの大人の事情があったりするのでしょうか?
面接でこの返事をした後から面接官の態度があからさまに変わるんです。
ご存知の方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

支援学校教員です。

何か勘違いをされているのではないでしょうか?

>何か企業への報酬やら、独立行政法人からの大人の事情があったりするのでしょうか?

ありません。

また、そのようは質問を面接官にする時点で「アウト」でしょう。「あなたの会社は、不正なことをしていますか?」と聞くのと同じでしょうから。

>ハローワークで応募すると面接で必ず障害者就労支援支援への通所の有無を聞かれます。
>通っていません。障害も軽度なのでと答えると、
>何故通わなかったのですか?と聞かれます。

良く「障害者就労支援施設を拒否する方」には「対人関係で問題がある方」が多いように思います。

多分、面接官も同じように思っているでしょう。

>元汎用システムや組み込み、友人のゲームアプリの手伝いなどやっていて、
>作業所のパソコンスクールなど無意味と言いたいところだったのですが、

「一般向けの訓練校」とは違い「障害者就労支援施設」は「技能」よりも「就労に対する態度・姿勢・言葉遣い・身なり・対人関係」を「身に着ける」場です。ですので「その場を拒否」するのは「それが苦手で逃げている」ともとられるのかと…

1度、通われてみてはいかがですか?

「作業所のパソコンスクール」で、逆に講師を務めれるぐらいになれば、就労面接もスムーズに行えると思いますが…

私見です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。一応大企業で古い?新入社員研修をみっちり受けて、ビジネスマナー、ビジネスライティングなどきっちり躾けられましたが、企業によって違ったりすることも認識しております。
職務経歴書で解りそうなものなんですが。知人にお前が行く意味が解らない。出勤訓練でその間やること知ってることばかりではストレスたまって逆効果になるんじゃないかって。ありがとうございます。