アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1.あなたの一番好きな昭和の歌(~1988年まで)は何ですか?
  (曲名と歌ったアーティストを教えてください)


2.同じく一番好きな平成の歌(1989年以降)は何ですか?
  (曲名と歌ったアーティストを教えてください)


それぞれ1曲ずつにしてください。
できたらそのyoutubeとか添付してくれると助かります。

A 回答 (9件)

1.


山口百恵 イミテーションゴールド
当初は、レコーディング済みでは目立たなかったが生録ではひどい音痴だった。
この曲あたりから俄然うまくなった。それが印象深い。

2.
宇多田ヒカル  Automatic
概ね平成以降の歌謡曲界は曲風が一変して相容れない。
宇多田ヒカルが昭和時代の歌謡曲に似たリズミカルな曲を歌い、それを思い起こさせてくれた。
今の時代、歌謡曲界に興味はなくなっている。

> できたらそのyoutubeとか添付してくれると助かります。
結構著作権無視が目立ちますので、添付しても消えた後かもしれません…添付略

この回答への補足

BAは必ず付けようと思っていました。
皆さんの挙げたくれた曲に甲乙はつけられませんが、#4の方と#2の方が挙げてくれた曲に、昭和と平成の曲調の違いというか、時代の流れを感じさせてくれるというか・・・
昭和はもっと分割しなければいけないですね。
山口百恵と宇多田ヒカルには、代表的に時代の曲を象徴されるものを感じます。

補足日時:2014/07/22 21:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デビュー曲から何曲か聞いてみましたが確かに音程が微妙にずれてますね。悪い感じにではなく、中島美嘉風のずれですね。

Automatic・・・衝撃的な曲でしたね。アレンジがなんともいい。あれで後の曲がつらくなってしまったかも・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 22:32

Jekyll_to_Hydeさん、こんにちは。



 一曲とはキビシすぎです(汗)

1)『Woman』 薬師丸ひろ子
  
 ♪ 時の川を 渡る船に オールはない 流されていく 
   横たわった 髪に胸に 降り積もるわ 星のかけら ♪

2 『I BELIEVE』 華原朋美
  http://www.youtube.com/watch?v=pKbMVYmYCN4
 ♪ どれほどの恋 どれほどの夢 抱えきれず 空に叫んだ 
    星空を突き抜け 走るあなただけを 信じたい ♪
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。
薬師丸ひろ子さんは透明な声ですね。
一世を風靡した小室哲哉さん作曲の歌ももう懐かしくなりましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 20:23

1.「時代」中島みゆき





全曲の動画がないのが、残念…。

2.「地上の星」中島みゆき

https://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE&inde …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみません。昭和と平成をイメージしやすいですね。でも同じ歌手になるんですね。
考えてみれば昭和と平成は1日違いか・・(笑)
「地上の星」というとNHK紅白で歌ったら急にCDが売れて本人が仰天してたとか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 20:19

昭和の曲といえば、オフコース


すでに上がっている曲も好きですが、「眠れぬ夜」のB面の
「昨日への手紙」は、当時我が家で前のカミさんがいつもかけていて

耳が覚えています。


どれ程 昨日にすばらしい思い出が
あふれていようと 朝がくれば

・・・・

昨日 あなたの愛に身をゆだねた
しあわせな時が すべてを満たす

窓の外の まぶしい朝に
昨日への別れの言葉が 言える

この歌は、当時は気が付か成ったけど、元彼への忘れられない思いを
残した妻が自分を慰める歌だったのかもしれません。

平成の好きな歌
5月の別れ  井上陽水
http://www.youtube.com/watch?v=oHzbYFaetdY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
平成も四半世紀を過ぎたんですね。平成も初期になるともう親の世代の昔の歌という感じになってしまう人もいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 20:16

1.


昭和の名曲と言えば、中村晃子の虹色の湖。
私の親が高校生くらいの時の曲です。


2.
平成は好きな曲が多くて一番を選べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は1曲を選ぶことは難しいことを理解していますが、そこを選んでもらう質問でしたので。
5年ごとか、10年ごとにするともっと選びやすくなるんでしょうけど、回答するほうも大変でしょうし。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 23:04

1.「テレフォンラブ」 野沢那智&白石冬美



昭和と言えばラジオ。ラジオと言えば金曜パック。金パと言えばテレフォンラブ。

2.「浪漫飛行」 **クラブ
http://www.youtube.com/watch?v=rVVdR180eKg
平成のスタートはバブル末期。バブルと言えばレジャー。レジャーと言えば沖縄。沖縄と言えば浪漫飛行。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり昭和は長いですね(汗;
浪漫飛行すごかったですね。毎日TVで見てる気がしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 22:59

1.昭和の歌: 能登道子 「むらさきの山」


(僕が冬山に登る時に口ずさむ歌)


2.平成の歌: PAMELAH(パメラ) 「Looking for the Truth」
(哲学的思索に煮詰まった時にパワーをもらう歌)
http://www.pideo.net/video/nicovideo/9463b91d0f0 …
「一番好きな歌(昭和の歌/平成の歌)は?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

能登道子さん、初めて知りました。ちょっと検索しちゃいました。
PAMELAHももう懐かしくなっちゃいましたね。水原由貴さんどうしてるんでしょう。ビーイング系は主題歌やCMソングが多く好きでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 22:56

こんばんは。



昭和

オフコース 秋の気配



平成

スキマスイッチ 奏
https://www.youtube.com/watch?v=J5Z7tIq7bco
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オフコースは声綺麗ですね。
優しいメロディーライン系がお好きでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 22:41

1:角松敏生 「NO END SUMMR」





(※アレンジは平成です)

2:角松敏生 「君のためにできること」

https://www.youtube.com/watch?v=d9E93rjjxeo

(※ガクト様ではないっ!!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロモーションビデオがいい感じですね。
角松さんの曲は少ししか知らないんですけど、声の雰囲気とか杉山さんを少し明るくした感じですね。年代も近いのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!