プロが教えるわが家の防犯対策術!

主に女性の方に質問です。

20~40代で美少女フィギュア、ドールにハマっている男がいるとします。
それがどういうものかは下のリンクを参照ください。

フィギュアは部屋に飾り、ドールは着せ替えたり外出先に持ち出したりして写真に撮ったりします。
率直な話、そういう男をどう思いますか?

理解できるでも、気持ち悪いでも、きっとこんな人生を送ってる男なんだろうな……でも、なんでもいいです。
答えていただくとき、できればあなたの世代や趣味がわかるような情報を付け加えていただけるとありがたいです。
どういう女性がどういう風に感じるかを知りたいためです。

よろしくお願いします。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%8 …

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%8 …

A 回答 (7件)

 中年の男です。



 フィギュアは好きな女性もいるのでギリギリOKとして、ドールは厳しいかもです。

 「みうらじゅん」は自宅でのNHKのインタビューの時に、さりげなく隣に座らせてましたが。。。
 普段は桐の箱に入れて、押し入れにいれてるって雑誌か何かで書いてました。

 あと、ドールの収集家がクルマにドールを積み込んでる時に、近所の人に「死体をクルマに積み込んでる」って通報された事があるっていってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドールってもしかして等身大のドールでしょうか?
今回リンクを貼ったのは等身大じゃないんです。
もっと小さいサイズです(フィギュアと同じか少し大きいくらい?)。

等身大のはさらに深い世界ですね……。
値段もけっこうするでしょうし、手を出せる人は少なそうです。

お礼日時:2014/07/02 21:43

40代、オタク、女性です。



まぁ、人はそれぞれ…
フィギュアを家に飾るのは判るが、ドールは持ち歩く…ここがちょっと解らない。あ、ぬいぐるみ旅行写真のようなものか。
一応ありだろうとは思う。

しかし、ドールの方は昔(球体関節人形が流行ったころ)(女性の)人形者の話を聞いた事があるので、カスタムなのかプリセットなのか、リペイントしたりしてるのか 自分で?他の方のをオークション等で?などが気になる。
服は自分で制作なのか、ワンフェス等で購入なのか、普通に既製服で売ってるのかなぁ?などとも…気になってぐいぐい聞いてしましそうで怖い(←この辺がオタクである証左)

造形師や人形制作者、デザイナーなどには男性が多いだろうから、制作傾向なら男性的な趣味なのかなぁ?とも思わなくはない。
プラモ的だよね。

マニアの趣味は訊いてみると奥深いので、好奇心が。
自身がマニア傾向だとマニア心が分かるので、マニアな方には全般的に甘いです。
そして話を知るのも面白い。


しかし思う事は、世間の目というものがあるのだから少しは隠せ ですね。
男女ともに、そんな方は少ないのだから と。
ぬいぐるみ旅行写真のために ぬいぐるみを持って歩き、写真を撮ってる女性ですら奇異の目で見られるのですから。


たぶん、特異な意見かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けっこう詳しそうですね。

ぬいぐるみ旅行写真って知らなかったので調べてみました。
これは自分の知らない世界でした。

一応ありだけど、世間の目は気にしろっていうことですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 21:32

20代、女です。


趣味は…アニメみたり、マンが読んだり? 楽器も好きです。

正直、気持ち悪いと思ってしまいます。
ドールって、りかちゃん人形巨大版? マネキンを更に人間に似せたような感じですよね?

女性男性問わず、そういった人形をもっている人は
少し白い目で見られることと思います。

また、成人していて、
可愛いうさぎのぬいぐるみとかで会話をしている女性も見かけますが
大抵皆から「気持ち悪い・・・」と思われているみたいです。
何故か、男性からは「不思議ちゃん…」と思われているみたいですが。

リアルな人と関わらず、自分の世界に閉じこもって…
生きていないものを、「人」みたいに扱っていることが
少しおかしいと感じるのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アニメ、漫画好きな方でも良く思わない方がおられるんですね。
女性が人形を持ってても同様ですか……。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 15:28

きもすぎる!って言われたことがあります(笑)てか普通そうですけれど。

。。

昔さ、アンティークショップに行ったら、かわいい女の子のアンティークがあってね。買って仕事場に置いておいたら、『きもすぎるー!!!』って陰口が物凄く広まってエライ目にあいましたが、まあアンティークっていっても、美少女フィギュアと全く変わらない程度のものですね。たぶんですね、女性の視点からみると、リアルな女性と関われない人間であり、人形遊びしているキモイ奴って見方になるのだろうと思います(笑)

面白いことに、女性は、くまのプーさんとか好きなのにw 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の方ですね?
人形を置ける職場ってずいぶん寛容ですね。
でも周りの女性には気持ち悪がられたと。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 15:21

これを否定したら女だって韓流イケメン俳優のポスターやアニメマンガのイケメンが出ているポスター貼ったり男同士の恋愛ものを持っている人いるしそれと同類。



ちなみに気持ち悪いとは思わない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男性の方でしょうか?
どういう人がどういう風に感じるかを知りたいので、世代と趣味などを教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2014/07/02 15:16

#1



詳しくはプロフをご覧になってください

趣味は平凡ながらライヴ参戦

(1年で3~4回ですが)

そして思いっきり寝て、ぼちぼち働きます

これは私の考えですが、こういう趣味の方って「肝・ブサ・ヲタ」を連想します

人間の女の子に興味ないのん?って

それと我々世代は宅八郎と宮崎勤が典型的な例

いいイメージがないんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロフ拝見しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 15:10

正直、気持ち悪いです



私には全く理解できない世界です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おそらく女性の方だと思いますが、もしよろしければあなた様の世代、趣味などを教えていただけますでしょうか。

どういう人がどういう風に感じるかを知りたいのです。

お礼日時:2014/07/01 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています