プロが教えるわが家の防犯対策術!

安倍政権はついに憲法9条の破壊的解釈を強行しましたが、日本人はもう一発原爆を落とされなきゃ分らないんだろうな。これからが見ものですね。俺は理系大卒だし、子供もいないし、兵役の年齢でないから関係ないけどね。何かご意見を、

A 回答 (12件中1~10件)

自称 理系を出ておられるとかの



sindengen9さんが、こんなお粗末な質問を立てることに

疑問を感じます。

どちらにしても「集団的自衛権は、日本がようやく世間並み」に

国を守れるようになった、、、ということ。

それ以下でも、以上でもない。

私の甥っ子は、自衛隊員ですが、ようやく祖国を堂々と守れるようになった、、

と意気軒昂ですよ。

今まで、日陰者扱いでしたからね。
    • good
    • 0

理系大学までの教育を受けた方ならば、ものの見方・考え方として、主観に流されず事実とデーターに基づき客観的に考察する方法を知っているはずです。

 
 まず今回の集団的自衛権に関する閣議決定全文と「憲法9条と集団的自衛権」の表題で、国立国会図書館政治議会課鈴木尊紘氏のシファレンス記事をサイトから入手して熟読されることをお勧めします。
 そうすれば特定の思想にかぶれた煽動家、一部のマスコミ・専門家の偏った言説から自由となって、今回の決定が明白に見えてくることでしょう。
    • good
    • 0

手始めに、竹島でも取り戻してほしいですネ。



もっとも、ハングルで挨拶したり、5分立ち話できたと
喜んでいる安部ちゃんには無理な相談か。
    • good
    • 0

> 関係ないけどね。

何かご意見を、

部外者なら黙ってりゃ良いと思う。
    • good
    • 0

 今回の解釈が破壊的、とする根拠はなんなんだろう。

どちらかといえば、現憲法下で自衛隊を発足さえた時の解釈のほうが「暴挙」のように思うのだけれど。そのときは原爆は落とされなかったよね。
 これまでの解釈はよくって、今回は暴挙とする根拠があったら教えてほしいな。

 憲法9条が大事なのか、日本の安全と独立が大事なのかどっちなんだろう。

ちなみに日本には軍隊はないので兵役はないですよ。
    • good
    • 0

集団的自衛権はあるとしても、その決定プロセスには大いに問題がありました。


国家の道筋を変えるほどの重大な決定ですから、きちんと憲法改正の手続きを踏んで国民の審判を仰いでやればよかったんです。
それを、“きっと国民は反対するだろう”という危惧の元で、閣議決定という手順でやってしまったところに問題があります。

現役の幹部自衛官が言っていましたね。
隊内では(自衛隊を)辞めたいという意見が出ている。このままでは募集に支障が出て、行く行くは徴兵で人数をまかなわなければいけなくなる・・・だそうです。
恐らく自衛隊を派兵して、1人や2人隊員が殺されなければ目が覚めないのだと思います。
    • good
    • 0

むしろよくやったと思うが?


平和ボケしてる臆病者たちが焦って抗議デモとかww
見てて笑える
    • good
    • 0

いずれにしても、この決定で中国を余計刺激させてしまったわけです。



ぶつかっても「ぶつかってきた」という国です。
物量や経済でも、もはや修羅の大国である中国にかなうはずがありません。
アメリカ国債を11%も保有していますので、アメリカすらも手出し出来ません。

有事により、国家動員法を発動されたら、在中法人はすべて中国共産党に身柄を押さえられてしまいます。

また、国連憲章の『敵国条項』を適用され、一方的にやられてしまいます。
戦勝国の特権です。

ご参考になったかと思います。
    • good
    • 0

>何かご意見を、



質問に該当する文章がありませんが↑が目的でしょうか。
だとしたら、それは規約違反とされています。
(ここは質問と回答の場であって、思い付きの ごりっぱないけん を語ったり それへの賛同を集めて馴れ合う場ではありません。)

更に ごりっぱすぎて理解できない部分がある為に、評価や考察ができません。


>安倍政権はついに憲法9条の破壊的解釈を強行しましたが

「破壊的」「強行」と判断する根拠が不明です。

詭弁のパターン
A:主観で決め付ける
B:資料を示さず自論が支持されていると思わせる

よくわかる某新聞社用語
(↓の「我々」とはいわゆる「市民」という方々で、日本人でない人も含まれます 画像も参照)
1:「議論が尽くされていない」      → 我々に有利な結論が出ていない
2:「国民の合意が得られていない」    → 我々の意見が通らなかった
3:「内外に様々な波紋を呼んでいる」   → 我々が騒いでいる
4:「皆さんにはもっと真剣に考えてほしい」→ 世論調査で我々に不利な結果が出ました
5:「異論が噴出している」        → 我々が反対している
6:「各方面から批判を招きそうだ」    → 批判を開始してください


>日本人はもう一発原爆を落とされなきゃ分らないんだろうな。これからが見ものですね。俺は理系大卒だし、子供もいないし、兵役の年齢でないから関係ないけどね。

「自称」理系大卒だと原爆を落とされても関係ないとは知りませんでした。
ところで、どこが原爆を落とすのでしょうか。

【「あらゆる権利ある」米、集団自衛権で日本支持】(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140701-OYT1T500 …
米国務省のサキ報道官は6月30日の記者会見で、日本政府が集団的自衛権行使を限定的に容認する新たな憲法解釈を閣議決定することについて、「日本政府には、彼らが必要だと考える方法で備えるあらゆる権利がある」と述べ、支持する考えを改めて明らかにした。その上で、「日本政府には透明性のある方法で(集団的自衛権行使容認を)実施するよう促している」と語った。

【特アの反対意見を論破で核武装もOK?米国政府が会見「日本政府には、あらゆる権利がある」全面支持を表明】
http://crx7601.com/archives/39641763.html#more
「集団的自衛権の閣議決定の暴挙」の回答画像4
    • good
    • 1

まず破壊的解釈でなく、普通の解釈


 国連憲章でもそれは見つめている

 そもそも個別自衛権と集団自衛権が別れているのは世界でも日本だけなのに
なぜ、原爆?

 世界のすべての国に原爆が落ちてるわけじゃないしw

>何かご意見を
 少しは国際法と世界の常識を勉強したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高卒かな、文系か、最前線で米軍の盾になるがいい。

お礼日時:2014/07/02 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!