プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある大手家電量販店で、エアコン標準取り付け工事費込みパナソニック・CSJ224Cが税込62000円で売られています。
今、使用しているエアコンは、既に10年以上経過し、いつ故障してもおかしくない状況で、省エネ性能も低いです。
一応、エアコン買い換えの検討はしていて、今夏が終わった後のエアコン価格の底値で買うつもりでしたが、購入予定だったパナソニックCSJ224Cが、売値が急に下がって来たので、今、購入しょうかどうか迷っています。
総合的に考えて、今、購入する方が得か?、あるいは、今夏終了するまで待つ方が得か?…どちらと思いますか?。
また、大手家電量販店の場合、ある一定数を売り切ってしまったら、もう次の入荷はしないものなのでしょうか?。

A 回答 (6件)

>また、大手家電量販店の場合、ある一定数を売り切ってしまったら、もう次の入荷はしないものなのでしょうか?。



はい、ありません。
作って居るのはほとんどのメーカーで日本ではありません。

追加生産をするには、部品などの発注で、2か月。日本に輸送するのに航空便なんてお金のかかる物は使いませんので、船です。
船便で1か月程度かかります。

すると3か月後です。

今足りないからと言って増産に入って、日本に到着するのは、3か月後になります。
お店に届いて売れますか?という話なんです。

お店も在庫を持っていると、倉庫の維持費がかかりますので、追加発注はしませんからね。
    • good
    • 1

今年は各社例年の70%くらいしか生産しないそうなので品切れは必至でしょうね。


しかもダイキンが意地でも値下げしないから、他社も一緒になって値下げしないし。
2015年モデルはもっと高いですよ。
ズバリ買い時は去年でした。
    • good
    • 2

近くの電気屋さんにエアコンの買い時は4~6月と聞いた事が有ります。


シーズンに入りますと取り付け工事が先になったり、料金が上がったりする場合も有るらしく、在庫が切れる場合も
あるらしいですのでシーズン前が買い時らしいですね。
ここで某番組で家電芸人と称するタレントが言った言葉を引用しますが、『買いたい時が買い替え時』でしょう。(笑)
    • good
    • 0

私は 大阪人なんで 家電量販店で6万2千円なら



値切り交渉をして 確実に税込 5万7千~8千円で買いますね。

それなら 電気代を考えると 買い時ですね!

10年前の商品の 6割くらいの電気消費量で済みますからね。
    • good
    • 1

今あるのが在庫整理などで値下げして別の商品に切り替えるのであれば次の商品は安いという保証はありません。


ですからパナソニックのCSJ224Cが今が底値で一番いいときなのか、
それとも次の商品は高くなるのか、それとももっと安くなるかは賭け(ギャンブル)です。
読みが外れると今より高い値段で買うことになりあたれば安く買えます。
どちらを選ぶかは自分次第です。
    • good
    • 1

売り切りで、次は別の機種に切り替え。

安くなるか高くなるかは、賭けです。
今、消費税アップの反動による売り上げ減少から、その対策として思い切った値引き販売に踏み切った時期という事情もあります。
省エネによる電気代節約も考慮すれば、今購入して、この夏に使うのがお得と思います。

エアコンの性能が、使用する部屋に適したものか。
古いエアコンの取り外し費用と、廃棄費用。
また、「標準」工事費込みが曲者で、プラスの工事が必要といわれないか。
要チェック。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!