アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年はじめ(1月か2月か4月)から、品川区で子供を保育園、幼稚園に通わせようと思っています。子供の年齢は来年4月だと3歳(年少さん)と1歳です。二人保育園でもよいのですが、お勉強をさせてあげたいので、別々のところでも構いません。現在共働きですが、海外に住んでおり、簡単に現地視察などに行けない状況です)

幼稚園、保育園、私立、公立、認可、未認可、月謝の高い安い等問わず、しつけもですが、ちゃんとお勉強を教えてくれるところはどんなところがあるか教えてください。

(私が少し調べた限り、お勉強っぽい私立の保育園、幼稚園でも、一日のスケジュールを見ると、”登園、トイレ、自由時間、ご飯、お遊び、おやつ。。。”みたいな感じなので、一日の大半を過ごす園で遊んでばかりなのも心配です。

体験談などあればそれも教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

ご回答が無いようなので…

海外からの園探しは大変ですね。

少しでもお役に立てればと書きます。
品川に限らず、幼稚園、保育園でお勉強を本格的に扱わないのは、団体でのお勉強は難しいからです。
幼稚園は3才からですが、初めての団体生活、まずなじむこと、周りに合わせること、ルールを守ることから始まります。
これが一番の課題です。
お勉強はまだ出来る状況ではないんですね。
やるとしたら、マンツーマン位で行わなくては出来ません。
ですから、英会話とか、リトミック、団体で何と無く出来るものがカリキュラムに入ってきてます。
だから、お勉強は各家庭で始めている人が多いですね。
学研教室、公文式、そろばん、こどもちゃれんじなど。
品川は、小1プロブレム(学校に馴染めず立ち歩いたり、座れないなどの問題)対策にいち早く取り組んでいるようですね。
幼稚園も保育園もスムーズに学校に入っていけるように連携しているそうです。
江東区や、品川区は子育て世代には天国だそうですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。本当に海外からの保育園、幼稚園探しは大変です。手続きや面接のために1-2度帰国しなければいけないかなと思っています。お勉強はそうですね、家で学研でもしようかと思いました。ありがとうございました!