アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

茅ヶ崎の観光現状と今後のあり方を
外部環境分析
ツーリズムの製品分析
戦略的分析
潜在的ツーリストのセグメント化とターゲット化
で分析するのですがどのようになると思いますか?

A 回答 (3件)

辻堂にテラスモールが出来てから辻堂や藤沢の方に人が集まって、茅ヶ崎はオワコンな感じはしますね。

でも、圏央道の開通で埼玉方面から神奈川に来る人が増えると予想されているので、さらに今年度に開通予定の「相模縦貫道」が開通すれば、ノンストップで茅ヶ崎(海)まで来れる事になるので、それから盛り返す可能性はあると思います。

海のない埼玉で、湘南をアピールすれば、潜在需要はあるのではないかと。
    • 0

茅ヶ崎市と言えばSouthernAllStars。

これ位しか全国区のものが無いのが現状。確かに大岡越前の菩提寺があり、越前祭ももようしてはいるがこれが全国区かとなると言い切れないのでは。
後は湘南海岸と烏帽子岩だが湘南の本場は寧ろ藤沢市~三浦半島方面であり、また、平塚市にも地元的な(全国区は茅ヶ崎市有利も)ネームバリューを取られており、不利は否めない。逗子や葉山と喧嘩して勝てるだけの材料が無いとこれからの展望は厳しいと見ます。
補足になるが競輪組合も小田原にしか権利が無いのは厳しい。平塚競輪改装工事の際に興行権を取りに行くべきだったがこれも後手に廻った感がある。寒川町を併呑出来ず単独市制を目指された時点で茅ヶ崎市はほとんど詰んだと見ます。産業が郊外に移転して空洞化が進みベッドタウンとしても家賃が高い為に住み続けにくい(永住希望はあるものの)。海岸が一応観光資源だから埋め立てて工業団地なんて無理だし、ゴミ処分地にも限りがある。
    • 0

分析すれば何らかの結果が出るのではないですか。

もっとこんな質問をしているようでは分析できるか、結果が信頼できるのかはかなり怪しいですね。
    • 0