アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C.E.Cの ちょい古 ステレオアンプを使ってますが、急に片チャンネルから出力しなくなりました。
左側は普通に出てますが、右からがナゼか出ません。
この場合、原因はどこらあたりの不良が多いのでしょうか?

メーカー修理も考えてはますが、どこかの接触不良ということもありませんか?
アンプ修理に詳しい皆様 知恵をお貸しください。
個人的にはボリュームかなと? と思ったりしてるんですが・・・・

A 回答 (5件)

この類のご質問多いですね。

アンプの故障も考えられますが
ピンケーブル等の単純な接触不良だったということもあります。

まず右が出ないのは全部の入力ですか?CD、FM、AUXすべてでしょうか?
もしも「CDだけしか使ってないよ」ということでしたら、右と左の入力を
差し替えてみてください。結果今度は左が出ないぞ、となったら犯人は
アンプではなく、CDプレイヤーかそれをつなぐケーブルということに
なります。

入力を差し替えてもやっぱり右が出なければ、今度はアンプに
備わっているツマミを全部一旦動かしてみます。普段は
使わないところも含めて全部です。特にスピーカーA-Bの切り替えは
使用頻度の低いこともあってか時々接点不良を起こします。

別のスピーカーをつないでもやっぱり右が出なかったんですよね。
ヘッドフォンをお持ちでしたら、これを差し込んでみてください。
ここのジャック部分もサビがついていることがありますので、
プラグを軽く廻すようにして、右のイヤーパッドから音が出ないか
確認します。

これだけやって、どうしても右が出ない!ウンともスンともいわない!
であれば、単純な接触不良ではなく、アンプ内部の電気的故障が
考えられます。どこそこの部品が怪しいなどと簡単には言えません。
大切なアンプならメーカー修理をお勧めします。

ちなみにですが、信号の増幅経路にダイオードは使われません。
使うとすればバイアスの設定箇所だけです。またLINEからの出力
は交流電圧のレンジで測定しますが、これは一般のテスターでは
無理です。電子電圧計(ミリバル)を使います。
    • good
    • 33

型式が不明ですがオーディオの足跡に出ている機種の中に同機種があれば、構造的には普通のメインアンプにセレクターを付けただけの物の様です。

出力としてテープ出力(REC OUT)は有りますが、セレクターで選んだ入力がパラに出るだけですのでバッファーアンプが入っている訳でも無し、有ったとしてもそれを介してメインに入力されるものでもありません。従いまして右チャンネルのパワーアンプが故障という事に成ります。スピーカー端子をショートさせたりしませんでしたか、保護のヒューズが飛んだとか(古い保護方ですので無いかもしれませんが)。
    • good
    • 9

addressX 様、お邪魔します。



まずアンプの型番が知りたいところですが、
接触不良程度ならご自分で修理されるということでしょうか?

まずプリ部とメイン部に分けて判断したいと思います。
プリメインアンプならばプリ出力かもしくはREC出力端子が
あると思いますのでその出力からLINE出力をもらって
テスターで出力の有無を調べるか、イヤホンなどに接続して
左右の音の確認をして見ます。
左右とも聞こえるならば、メイン段に問題ありです。
同じ方チャンネルが聞こえないならプリ部の故障、断線、接触不良かと
思います。
故障部位がわかれば、物理的に線が離れてたり燃えていたりしていないか
調べます。
後は電気的に破損しているわけですから、修理依頼をすることになると
思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

nokata様 かなり高度なチェック方法ですね。
まずはテスターを買いそろえなくては・・
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 01:32

プリメインアンプには、ステレオ出力とモノラル出力の切り替えがあるかとは


思うのですが、L側・R側のどちらかで音声が出ない場合は、一度モノラル
出力に切り替えてみる。
それでも出力がない場合は基盤にあるR側のダイオードが破損をしている
可能性があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

モノラル出力にしてダイオードが破損をしているかを判断するとは凄く勉強になりました。
noname#196016様ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 01:29

まず「原因の切り分け」をしましょう。



スピーカーの接続コードがアンプに繋がっていると思いますが、アンプに繋いである部分で「左右逆」にしたら、どうなります?

・鳴らないスピーカーが左右で入れ替わった場合

スピーカーは正常なので、アンプの「右のスピーカー出力」から出力が出てないと判る

・鳴らないスピーカーが左右で入れ替わらない場合

アンプは正常で、右のスピーカーケーブルが断線したか、右のスピーカーが壊れたと判る

この回答への補足

判断コメントありがとうございます。
スピーカーを左右で入れ替はしませんが違う他のスピーカーの組み合わせをいくつかして 同じ症状です。

補足日時:2014/07/02 16:48
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A