プロが教えるわが家の防犯対策術!

販売の仕事を12年続けている35才、独身女です。
昨年2月に職場環境が変わり、先月末 子宮筋腫があることが分かり( まだ手術しなくて良い) なんだか仕事で失敗することが多くなり 最近 心療内科を受診したら 軽いうつ病だと診断されました。
来週から1ヶ月間 休職することになりました。
私は 昨年7月から親元を離れて1人暮らしをしています。
今の住まいから実家まで車で30分の距離ですが
のびのびした生活を求めて 1人暮らしを始めたのですが
実家に帰ったほうが良いでしょうか?

実家には 母と1つ違いの妹がいます。
家族は 仲が良いのですが 私が快適な生活を求めて家を出てしまいました・・・。

A 回答 (5件)

私も症状が重かったときは主治医の勧めにより実家で静養していました。


私の場合、母親とは仲が悪いわけでは有りませんでしたし、今の自分の状況次第で母親の対応の仕方も変わるかもしれないと考えていたのですが、鬱に関する理解がそれほど深くないせいもあってか健常者の感覚を強要するような発言をついついしてしまう嫌いもあったので、かえって窮屈で負担になることもありました。

とはいっても、ご飯の支度やお洗濯など、自分ひとりでやらなければいけない事等の、一人暮らしならではの悩みや家事の負担から逃れることができますし、#1さんも仰っているように一人でいる時間が長くなると、余計なことを考えるようになってしまい、ついには思い出したくないことまで思い出してしまうことさえあります。

なので、あまり気を遣わず一緒に居られる人との時間を持つことも必要だと思います。ご家族と仲がよくて何でもお話でき、かつあなたのご病気にも理解を示して頂けるのであれば是非ご実家で療養されるのがよろしいのではと思います。孤独感から解放されることで気持ちも上がってくると思います。
    • good
    • 0

鬱の時は「がんばらない」が基本です。


食事の支度や洗濯など基本的な事を行うのも億劫なら実家に帰るのは有効だと思います。
<快適>は人によって違うから一人の方がいい人もいれば周りに人にいて欲しい人も居ます。この辺は自分の「楽な方」を選ぶのが良いです。辛いなら帰らない、楽なら帰る。病気なんだから甘えましょう。
職場環境や病気のせいで鬱になってしまったのならば家族は関係ないでしょうし、話し相手が出来る分、一人で居るより安心出来るかもしれませんね。
    • good
    • 0

帰ったほうが気持ちが楽ならそうして、やはり一人がいいようなら又一人暮らしで療養すればよく、いまはゆっくり休むことです。


この病気は軽いうちに十分な治療をしないとこじれてしまいます。 再発することが多く長期間苦しみます。 数ヶ月で良くなると本などには書いてありますが違います、難治性がけっこう強い病気ですから十分回復するまで仕事に復帰せず治療を最優先しないといけません。
    • good
    • 0

頑張ってますね。



今は、気分も落ち込みがちでしょうから、一人で辛いのであれば、一時的にでも帰省しても良いんではないでしょうか。

鬱気味の時は、物事の判断を「白か黒しか無いんだ」という極論的になりがちですから、そこは注意して、白黒つけないで、曖昧にしたほうが良いと思います。

いろいろなことがあって心身ともに打ちひしがれているでしょうから、無理しないで、癒しに繋がることは何でもすると良いと思います。

あと、自分の体験から、是非、お薦めしたいのが整体です。
(カイロでも整骨でも良いんですが、ようするに骨格です)

疲れや、緊張は必ず筋肉の緊張を伴ないます。
そうすれば、必ず、骨格に歪みが生じます。(必ずではないかも)

背骨は大切です。
ですから、是非、この機会に「骨格」を見直して欲しいと思います。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru6/6_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arunekoze/nek …
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arustyle/styl …
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …
http://www2.health.ne.jp/library/shisei/index.html
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …

身体も心もバランスなんです。
(偉そうなことを言いますが、痛感してます)


あと「獲得した無気力」であることを忘れないでください。
『本当はタカなのにヒヨコだと思っているあなたへ』なんて、タイトルの本もあるくらいです。

理不尽な思い込み、刷り込みでも、生きるための選択として受け入れてしまっている、つまり、自己暗示してしまっているので、この暗示が間違いであることを瞑想で再暗示するのも有効だと思います。(原久子さんの本もお薦めです)

正しい歩き方、座り方でバランスをとれば、歩行禅、座禅にも繋がります。
癒しに専念してください。
    • good
    • 0

私も同じような経験がありますが、貴方の症状によって随分対応は変わってくるかもしれません。

またご家族の対応によっても変わってきます。

ご家族がハッキリというタイプの方々なら、「仕事を始めろ」など要らぬ事を言うかもしれません。そんな状況ならご実家に帰るのは逆効果になってしまいます。しかし仲も良いし一緒にいて落ち着くご家族なら、のんびり骨休みに帰るのも良いと思います。
一人で居ると要らぬ事を考えてしまいがちです。とくにお仕事を休むとなると時間が出来てなおさらです。上記のようなご家族でなければ、帰ることをお薦めします。やはり気兼ねない人と一緒にいるのは心が安まりますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!