プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Word2013です。
挿入―図形で矢印を作り確定しました。
これを反対向きに変更するのにone clickで変える方法ありませんか?

A 回答 (9件)

>これを反対向きに変更するのにone clickで変える方法ありませんか?


図形の矢印には矢印付き線とブロック矢印の2種類ありますが何方でしょうか?
矢印付き線の場合は矢印の位置を変更することで付け替えができます。
ブロック矢印の場合は180度回転させることになります。
従って、ワンクリックでは無理かと思います。
ブロック矢印の場合は図形を選択すると回転ハンドルが表示されますので反対派側へドラックすると概略180度の回転になります。
矢印付き線の場合は回転ハンドルが無いので図形の枠線から矢印で向きを選択できます。
「逆向き矢印」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の質問文が悪く、皆さんに混乱を与えてしまい、失礼しました。
私は矢印付き線の積りで質問しました。
それで、私に必要なことは、最後の1行でした。
おかげで、問題解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 11:20

No.3,6です。



> 私が言う矢印とは一本線の片側に印がついただけのものです。
> その印を反対に付け替えることです。

やっと判りました。
ご質問は、「線」の「矢印」のことで、私は「ブロック矢印」をイメージしておりました。

「線」の「矢印」は、終点側に矢印が付きますので、線を描画した順序を変更するだけで、反対側に矢印が付きます。
即ち、描画の始点を終点から描画すればOKです。

描画してしまった「線」の「矢印」を反対側に移動させるには、

1) 図形を右クリックして表示される「図形の書式設定」を選択して、ダイアログボックスの左窓の「線のスタイル」にある「矢印の設定」欄で、「始点の種類」と「終点の種類」を変更します。
(両矢印の線の場合は、この方法しかありません。)

または、

2) 「線」の「矢印」を選択して、表示される「描画ツール」-「書式」タブの「配置」グループの「回転」アイコンをクリックし、表示される一覧から「右へ90度回転」または「左へ90度回転」を2回繰り返します。

または、

3) マウスでどちらかの端点を回転させながらドラグして、線の延長線上にドロップしてから、元の位置にドラッグ&ドロップします。


いずれもワンクリックでは矢印の位置を変えることが出来ませんので、描画した線を削除して描画し直すか、90度回転を2回繰り返すのが良いと思います。
    • good
    • 0

No4です、図形を1本の矢印のことでしたら


添付図で2007の説明をします、参考になるか如何でしょうか。

回転は矢印の中央を中心にして回転します。
回転角度は画面の上側(添付図の場合は矢印)を基準に
時計回りをプラス、反時計回りをマイナス角度で指定します。
(1)右へ90°回転
(2)左へ90°回転
(3)上下反転は 右上向き矢印が右下向き矢印に (右へ90°と結果は同じ)
  ただし、真上向き矢印なら真下向き矢印に反転
(4)左右反転は 右上向き矢印が左上向き矢印に (左へ90°と結果は同じ)
  ただし、真上向き矢印なら真上向き矢印に反転(結果的に変化なし)
(5)その他回転オプションでは
  任意の回転角度を指定することができます。
  角度以外のことも指定できそうですが、使ったことがなくてわかりません。
「逆向き矢印」の回答画像7
    • good
    • 0

No.3です。



> おっしゃる「左右反転」分かりました。
> ただ、水平の矢印なら、希望の形になります。
> しかし、斜めの場合は、矢印を反対方向に変えること出来ないようですが?

当方はWord2010で確認していますが、
Word2013の場合、回転させた図形では「左右反転」が機能しないとは思えないです。
何故でしょう?

この回答への補足

コメントありがとうございます。左右反転とは添付図でAとCの関係では?
欲しいのはABの関係です。

補足日時:2014/07/03 15:17
    • good
    • 0

No4です


No4回答なか
3.添付図の例
 (1)緑のポイントを点線のようにドラッグ中の画面
   ただし、点線矢印
 は、赤色点線矢印 に訂正します。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
私が言う矢印とは一本線の片側に印がついただけのものです。
その印を反対に付け替えることです。
図を作成しましたが、サイトの都合で使えないとのことで、以上文章に依りました。

補足日時:2014/07/03 15:34
    • good
    • 0

2007なら、ワンクリック+ドラッグで次の方法で可能です


2013にも似た方法がありませんか?

1.実線の矢印図形をクリックすると、四角や丸のポイントが表示される。
2.このうち、緑色のまるいポイントをドラッグすれば回転します。
3.添付図の例
 (1)緑のポイントを点線のようにドラッグ中の画面
   ただし、点線矢印は説明用に描き加えたもので実際は無い。
 (2)ドラッグ終了すると、元の矢印図形がきえて、
   ドラッグ中の点線矢印図形が実線矢印に置き換わる。
「逆向き矢印」の回答画像4
    • good
    • 0

> この[回転]-[左右反転]という操作で、[回転]が見つかりません。


> 矢印を選ぶと、描画ツールというのが表示されますが、この後どうしたらよいでしょうか。

「描画ツール」-「書式」タブの「配置」グループの「回転」アイコンをクリックして、
表示される一覧から「左右反転」をクリックすると、図形の中央を軸として反転した図形が表示されます。

いわゆる「鏡文字」が出来ます。

この回答への補足

おっしゃる「左右反転」分かりました。
ただ、水平の矢印なら、希望の形になります。
しかし、斜めの場合は、矢印を反対方向に変えること出来ないようですが?

補足日時:2014/07/02 23:40
    • good
    • 0

矢印の図形を選択し、〇と〇の間にある□のポイントを、矢印の逆方向へドラッグすると、反対矢印になります。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
私のWord2013では、矢印をクリックすると、両端に〇は表示されますが、間に□は表示されませんが?

補足日時:2014/07/02 22:02
    • good
    • 0

[回転]-[左右反転]という操作で


反対向きにするという目的は達成できると思いますが、
ワンクリックではないのでダメですね。

この回答への補足

早速のコメントありがとうございます。
回転とはどこか、中心が必要になるはずです。
目見当でしょうか。
また、この[回転]-[左右反転]という操作で、[回転]が見つかりません。
矢印を選ぶと、描画ツールというのが表示されますが、この後どうしたらよいでしょうか。

補足日時:2014/07/02 21:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!