プロが教えるわが家の防犯対策術!

既読して、しばらくして返信するのってなんでなのでしょう?

めんどくさいなら既読無視すればいいし、相手を傷つけたくないor忙しいのなら既読つけない状態で通知で内容だけみて返信しなければいいし、既読をつけてからあえて返信する理由が見当たらないです。

今回の質問に限っては、間違って既読をつけてしまったということを考えずにお願いします。

特に異性間だとなんだか試されてる(自意識過剰でしょうが)気がします。
嫌いなら既読無視すればいいのに.....と。
意識させたいから、一種の駆け引きみたいな感じでしょうか?

やっぱり傷つけずに拒否してるよっていうアピールしたいのなら今時、未読無視が普通なのかなと、思うのですがどうでしょう?

A 回答 (7件)

どなたかとのやり取りにおいて、


「既読して、しばらくして返信される」ことが、
とても気になっているのですね。

「既読をつけてからあえて返信する理由が
見当たらない」とありますが、
理由は沢山ありそうな気がします。

そして、それぞれの人には、そのぞれの理由が
あると思いますので、
あなたが気になっている人がそうする理由は、
その人しか分からない可能性が高いです。

「既読をつけてからあえて返信する理由」を、
(返信がある間柄のようですし)
直接、ご本人にお尋ねしてみるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 15

つまりあなたの考えでは、


「読んだなら即返事しろ!それが出来ないなら読むな!」
…って事ですよね。
極端すぎませんか…?

意識させたいとか、駆け引きとか、拒否だとか、そんな小難しい話じゃないと思いますよ。
深い意味は無く、急ぎの用事だったら大変だからとりあえず確認して、急ぎでもなさそうだったので後で時間に余裕がある時にゆっくり返事をした、という可能性は無いですか?

「今時」「普通」と書かれていますが、それは全て「貴方の中だけ」の考えであって、全ての人には当てはまりません。
私はLINEはやっていませんが、メールだと着信が来たらとりあえず確認して、後でじっくり考えて返事をしよう、と思う事が多いです(相手も慣れたもので、急ぎじゃなければ返信は1日1回ののんびりペースです)
これも私の中だけの「普通」なので、貴方には当てはまらないのですが、つまりそういう事です。
自分にとっての普通は、相手にとっては普通じゃないのです。
自分はこうだけど、相手は違うんだろうな、と気楽に構えては如何でしょうか。
何でも深読みする必要は無いですし、疲れてしまいますよ。
    • good
    • 163

読んで、「後で返信するか」と考えた。


それだけです。

返信するか否か内容を見なければわからないでしょ?

いちいち既読を確認して勝手にイライラするあなた、
めんどくさいですね。
    • good
    • 117

既読がついたからすぐ返信できるか・・・というと、そうではないってことたくさんありますよ。



ほかのお友達と一緒にいた、とか、テレビを見ていた、とか、
食事中だ、とか、あとでゆっくりお返事したい、って思っていた、とか
勉強中だった、とか、塾に行っているときだった、とか・・
いろいろあるじゃないですか。

「なんで既読つけてるのに返信すぐしてくれないの!」って考えるのは
自己中心的ですし、気が短すぎます。

相手の都合も考えてあげる、心の広さを持たれたほうがいいですよ。
それに、どうしてもすぐにお返事がほしいなら、ラインではなく、
ラインの無料通話にでもかけた方が早いと思いますけれど・・・

あと、
異性間の場合は、お返事が遅れるのは試されているのではなく
男の子って、そんなにすぐに返事ができない場合ってあるのではないですか?


うちの息子、高校2年生ですが、彼女とのラインで
彼女があなたと同じような気持ちでいることを知り、
彼女に説明したみたいですよ。

男友達といるときなどはすぐに返せないし、自分が何かほかの事をしているときなどは
読んでもすぐに返せないときがある、と・・・
それでも理解してくれない彼女に、多少うんざりしているようでした。


男の子は単純ですから、試したり、とか、そういうのは無い、と思っていいと思いますよ。
まあ、もちろん、いろんな人がいますから、一概には言えませんけれどね。

それにね、
まめまめまめまめして、すぐに返事を返してくる男の子っていうのも
ちょっとケータイオタクみたいで、いやになったりしないのですか?


返事はすぐに返さないといけない、なんて自分の中で決めてしまっていると
かたくなになりますし、優しい人でいられなくなりますよ。

もっとおおらかに、いつも心穏やかにしていてくださいね。
そうしていれば、いつも笑顔でいられることができますし、
将来的に、お顔に怒りシワなどない、素敵な顔になれますから。
    • good
    • 87

通知だけでは読み切れなかった。


とりあえず見たということを先に伝えたかった。
時間ができた時に返信した。

それだけじゃないですかね?
駆け引きという理由もあるかもしれませんが
全員がそうってわけじゃないと思いますよ~
    • good
    • 31

既読無視も未読無視も、同じ学校で、同じことをして、同じ時期にLINEをはじめた学生だけの、相手の都合もスキルも無視した自意識過剰で一方的なルール。


ここで一般論を訪ねても、様々な使い方している、いろんな地域の、違う年代の男女の答えがかえってくるので、「普通」の心理は返って来ません。
だってLINE自体がサービス開始3年、普及したの実質1年半程度。スマホ普及自体が2年前なのですから。
東京と大阪と名古屋でルールが違うレベルで、あなたの周囲と他のグループは別のルールでやってますし、あなたは2年LINEを使いこなしているかもしれませんが、相手は昨日スマホをはじめて買ったばかりかもしれない。
自分はわかっていても、相手がわかっていない技量を考慮に入れないと、一方的な自分の常識に踊らされて、駆け引きになりませんよ。

私から見ると、単にメインツールとして不慣れで、つい通知があると直接開いちゃう人に見えます。入力が遅いから後回しにする人。
ウチらの世界とネットの世界は同じじゃない。
    • good
    • 36

私は設定で、画面にメッセージの内容が出ないようにしているので、実際にLINEのアプリに入ってメッセージを開かないと読めません。

既読で返信しない理由は、メッセージが来たのがわかったので既読にしてみたものの、大した話じゃなかったので、自分がしたいことをいったん済ませてから、、、と思っていたら忘れていたとか、がよくあります。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A