プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で閉店チェック(戸締りや電気の消し忘れないかなど)をするのですが、一度確認しても心配になり後から何度も確認してしまいます。何度も確認してしまうので、閉店チェック表を作ってもらい、確認したら項目にチェックを付けているのですが、やはり心配になってまた確認してしまいます。
これはただ心配性なだけなんでしょうか?

A 回答 (4件)

経験者の一人として感じたことを書かせていただきます。

あなたの書かれている症状は、不完全恐怖と言われている強迫神経症の可能性が高いと思います。

心配性で完全欲の強い私たちのような神経質性格の人間が陥りやすい症状だと思います。

つまり、何事に対しても100%完全を求めてしまう傾向が強いために、不安や心配を感じ、確認行為を取ってしまうのだと思います。

しかし、これはうつ病等の心の病気とは異なりますから、薬を飲まなくても完全欲に対する「とらわれ」が薄れてくれば、これで充分治ってくると思います。

簡単ですが、私の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • 0

「確認強迫」というOCD(=強迫性障害)の

症状の一種です。
潔癖症や不潔恐怖の人に多い、
何度も手を洗いつづける「洗浄強迫」などや、
自傷行為なども、
止めたいのに、止められない。
やりたくないのに、やってしまう。
というOCDの行為です。

こころの健康(相談)センターか
保健所で、相談して、
専門医を教えて貰いましょう。
処置は、早い方が、
いいですよ。
Good Luck!
    • 0

もし日常生活に支障があるようでしたら、強迫性障害(強迫神経症)かも知れないですね。

• 0

頭の中と外とが乖離しているというか、頭の中だけで完結してしまう癖があるということではないでしょうか。

仕事を離れると外の世界にあまり関心がないということはありませんか。お店は隅から隅までご自分の目が行き届いていますか。仕事に支障がない限り慎重であるということで心配症というような悪い響きがある言葉で表現する必要はないと思います。チェック表を使っても解消できないという点については電車の運転手が行う指さし呼称というような方法を重ねてもあまり効果はないでしょうか。
    • 0