プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝方見た夢です。
長めですが見てくれる方はお願いします。

私は彼氏と夜の公園にいました。
公園には遊具と金色の水が溢れる川のようなものがありました。
その川を2人で眺めた後、その公園の周辺を散歩しました。
それでまた公園に戻ったところ川は無くなっていました。
ふと顔を上げたら公園の向こう側から5~60代のボロ衣をまとったおじさんがこちらを見ています。
そのおじさんは噂によると10回浪人を繰り返している受験生だそうですが10回以上ではないかというくらいでした。
小汚いというかホームレスのような感じです。
そのおじさんがこちらに近づいてくるので2人で荷物をまとめて逃げようとしたのですがまにあわず、話しかけられてしまいました。
その時彼は右足(くるぶしから下)に怪我(流血はしていない)をしていてそれを見たおじさんが手術をしてあげようと言って背負っていた大きなリュックから手術道具のようなものを出し始めました。
彼は治療してもらうことになるのですが、私はその間公園をうろうろしていました。
公園の奥の方は図書館のようになっていて本がたくさんならんでいました。
しばらくして様子を見に行くとおじさんは終わったよと言って足の形をしたぺらぺらの紙のようなものを渡してきました。
それには大小様々な釘のようなものが打ち付けられていました。
しかし彼の姿が見当たらずどこに行ったのかと尋ねると「さっきまでそのへんに遺体が転がっていたんだけどどっかいっちゃったみたいだねえ」と言うのです。
わたしはそれが信じられずただ彼の名前を泣き叫びながらあたりを探しましたが見つかりませんでした。
おじさんは楽しそうににやにやしながらぬいぐるみをリュックから取り出すと、それに釘を打ち始めました。

ここで目が覚めました。
夢占いのサイトで足の怪我などを調べましたがいいものとは言えない結果ばかりで予知夢になることもあるとあったので不安です。ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

オカルト的な予知夢というものはなく、たまたま現実となった(ように思った)ときに後付けで予知夢と解釈してしまうだけです。



一方で、夢は精神的な事前準備とも言われています(仮説です)。唐突に起こるとショックが大きいので、先に夢で見ておくことで、実際に起きた際に緩和するという理論です。例えば、例えば、“○○ロス症候群”というように失うと元気をなくすことがありますが、夢のなかで、失うことでクッションとなるというしくみです。
といっても、夢で起きたことが必ずしも現実で起こるわけではありません。起こるかどうかは別として、ショックとなりそうなことが夢のなかで起こるということです。

この理論で考えてみると、彼がいなくなったのは、彼を失いたくないという思いによるものです。
おじさんは、彼とのデートのときに近づいてほしくない人物です。おじさんの奇妙な行動は、夜の公園では見たくないものです。
夜の公園や金色の水が溢れる川はデートで行きたい場所で、図書館は行きたくないということでしょう。

以上は、あくまでも仮説です。夢占いではありません。
    • good
    • 0

カルト・サスペンスのようなユニークな夢をご覧になるのですね~。


ドラマみたいでリアリティあり過ぎてますけど、何かの警告ではないでしょうか。

悪意で、本人に、そこまで知らせる事ありませんから・・

単に「注意していなさいよ」と伝えたいのか、心に深く残る過去の出来事に絡んで、そういう表現を心と脳みそが勝手に作り出して見させてくれたのか、だと思いますけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自分でもびっくりするくらい鮮明に覚えていて不思議です笑

確かに何かの警告かもしれませんね
身の回りには気をつけます
あまり深く考えないようにしようと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/03 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!