アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人税減税で税収減 --> 財政破綻

少し前にWBSなどで経済評論家の人たちが「日本は消費税が低いから増税余力があるということで海外から信任をされている。消費税8%に増税をしなければ、日本の信任が失われ、国債が暴落し、長期金利が高騰し、日本は財政破綻してしまう」と言っていました。

この話が正しいとすると、法人税減税をして税収が減れば、日本の信任が失われ、国債が暴落し長期金利が高騰し日本は財政破綻してしまうのではないのでしょうか?

A 回答 (7件)

興味深い財政破綻のトリックの話しですね。

国の決定機関でどうにでもなる暴落ですか、元老院を抑えているとやり兼ね無い話ですね。さて、生産力があるのに暴落の意味は、銀行機関を苦しめる策ですかね。早い話し銀行統治権を失うだけでしょうか。そのほうが楽にも思えますが。
    • good
    • 0

>この話が正しいとすると、法人税減税をして税収が減れば、日本の信任が失われ、国債が暴落し長期金利が高騰し日本は財政破綻してしまうのではないのでしょうか?



そうです。『彼らの理屈が正しいと仮定すれば』まさにそうなります。1988年以来、法人税減税は5回実行された来ました。そうすると、20年足らずの間に最低5回も『国債が暴落し長期金利が高騰し日本は財政破綻して』しまったという訳です。

いやー知りませんでした。こんなに財政破綻を繰り返してたんですね・・・何とも忙しい事です。更に、大平が一般消費税を断念した時も、中曽根の売上税が廃案になった時も、細川の国民福祉税が撤回された時も、管が参院選直前に「消費税10%」を打ち出し、選挙に惨敗した時も、全て『日本の信任が失われ、国債が暴落し、長期金利が高騰し、日本は財政破綻して』しまったわけなんでしょうね。

それどころか世界の消費税のない国は全て『信任が失われ、国債が暴落し長期金利が高騰し財政破綻』する事になりますね。消費税のないアメリカはいつ破綻したのでしょう?是非とも、その経済評論家とやらに説明してもらいたいですね。
    • good
    • 0

”少し前にWBSなどで経済評論家の人たちが「日本は消費税が低いから


増税余力があるということで海外から信任をされている。
消費税8%に増税をしなければ、日本の信任が失われ、
国債が暴落し、長期金利が高騰し、日本は財政破綻してしまう」
と言っていました。”
   ↑
私も覚えています。
そう主張する専門家が多かったですね。


”この話が正しいとすると、法人税減税をして税収が減れば、
日本の信任が失われ、国債が暴落し長期金利が高騰し日本は
財政破綻してしまうのではないのでしょうか? ”
    ↑
そういう流れもあり得ますが。
法人税を減税すれば、企業の儲けが増えるし、海外からの
投資も増えるから、日本の信用が増す。
というシナリオも可能です。

大体、経済理論ほど当てにならないものはありません。
少し前までは、アベノミクスなどでデフレ脱却は不可能
としていた専門家が、海外も含めて大部分でした。

女性で唯一ノーベル経済学賞候補になった
ジョーンロビンソンはこう言っています。
「経済学を学ぶ目的は、経済学者に瞞されない
 ようにするためである」

ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも
次のように言っています。
「経済学者は無能と加害者であり続けた」

同じく、ノーベル経済学賞を受賞した
マイロン・ショールズとロバートマートン
が経営者になったLTCMという会社は
空前の赤字を出して倒産しています。
    • good
    • 0

> 日本は消費税が低いから増税余力があるということで海外から信任をされている。

消費税8%に増税をしなければ、日本の信任が失われ、国債が暴落し、長期金利が高騰し、日本は財政破綻してしまう

海外の人がどう思っていても、日本の国債は全て円建てであり、90%近くを日本人が保有しているため、ほとんど関係がないです。


> 法人税減税をして税収が減れば、日本の信任が失われ、国債が暴落し長期金利が高騰し日本は財政破綻してしまうのではないのでしょうか?

減税による減収がどの程度になるかにもよりますが、3兆円程度になる見込みです。
税収全体が50兆円程度なので、5%強ですか。
小さいとは言いませんが、そこまでのインパクトがある数字ではありません。
    • good
    • 0

法人税減税で税収減 --> 財政破綻



★回答

単年度でしか考えない馬鹿が 代替財源は 中小企業への外形標準課税とか言っております
損して 得とれ と言う言葉は ない人たちです
投資には向かない 商店街の小さな小売店の 零細おやじなみの 考えです
それが 自民党税制調査会にいるってことですね
国の政策運営に向かない人たちです 長期展望ができないわけです。

・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し前にWBSなどで経済評論家の人たちが「日本は消費税が低いから増税余力があるということで海外から信任をされている。消費税8%に増税をしなければ、日本の信任が失われ、国債が暴落し、長期金利が高騰し、日本は財政破綻してしまう」と言っていました。

★WBSは変更 風見鶏 経済ニュースです 視聴率のポチです
昨年あたったんですかWWWWW まるまる信じるのは馬鹿です

マスコミ 経済評論家の仕組みブロック図はここ

仕組みは↓ここ
http://livedoor.blogimg.jp/hardthink/imgs/7/4/74 …

・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この話が正しいとすると、法人税減税をして税収が減れば、日本の信任が失われ、国債が暴落し長期金利が高騰し日本は財政破綻してしまうのではないのでしょうか?

★回答 ざっくり言えば以下となるわけ

消費税を増税して緊縮財政にすることで
円高ぎみになり デフレよりになります
財政再建は遅れます
金融政策は成功ですが そんなどっちつかずの政策が長引くと 破綻にちかづきますが
日本は米国債に代表されるように  日本は外国に資金をいっぱい持っており 破綻しにくいので
デフレ気味にして 財務省の中高年官僚がおとくになる仕組みです
(給料税金 不況でも民間みたいにさがんねーからね 物価やすくなればうれしいわけ)
それを推進してきたのが 財務省+日銀 デフレ政策と言えましょう 国民経済に住み着くダニです。
TVじゃ つっこめない 言えない仕組みです。

・・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


★以上のように言う理由 回答

以下Q&Aを参考に
自分でネットで検索 検証したらいいでしょう。
それが一番です。


日本の不況の元凶
ベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8536491.html

アベノミクスは終わりですか??
ベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8479280.html

消費税増税で株価は4月から下がるのでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8436567.html

今の日本で制御不能なインフレは起こり得るか????
デフレから脱却するまで、国債を増発して景気対策をどんどんやればよいような気がしますが、違い ますか。

ベストアンサー
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8314454.html

韓国経済
最近ニュースで韓国崩壊か(デフォルト)? などと目にしましたが、実際はどうなのでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8353124.html

政府はもっと信頼できる経済予測をすべきではないか
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8426997.html

インフレで資産家が損をするって本当ですか。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8380632.html

・・・・・・・・・・御参考 おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
    • good
    • 0

個人的には法人税減税には反対だけど、ご質問者さんのいう、法人税減税したら日本の信任が失われる、というのはないです。


法人税減税しようがしなかろうが、輸出産業には影響がありません。円安に比べて微々たるものですから。そして、輸出産業以外、日本の企業の8割はもともと法人税を払っていないので、関係のない話です。
    • good
    • 0

まず経済というのは仮説→検証


 これがセットなんですね。

 消費税を高くすると経済は鈍化しますが→そのうち戻る
 法人税を高しすると、企業は海外に移転する→戻ってきません
 他国では大体こういう流れです。


 この2つの例があるので
法人税に関しては他国より高くてダメなんです。 
 日本は他国の平均より消費税は低く
http://www.kanzeikai.jp/index.asp?page_no=380

 日本は他国の平均より法人税が高い
http://ecodb.net/ranking/corporation_tax.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!