プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような趣向の方おすすめの本を教えて下さい!

基本的にはどんなものも読みます。
軽いものでしたら群ようこや田辺聖子、東野圭吾、宮部みゆき、佐野洋子なども読みます。
しかしどちらかというと桐野夏生、吉村昭、佐野真一、太宰治、曽野綾子 など少し位というか深い本や事件についてのルポなどが好きです。
もちろん、有名どころの山崎豊子や城山三郎なども読みます(村上春樹は読みません)

現在31歳一児の主婦です。

年齢と性別を含めておすすめの本 もしくは 作家がありましたら教えて下さい。

読書は大好きで小学校の頃から色々と読んでおり今も毎日読んでいます。
しかし、もうすぐ育児休暇より復職する予定で、インターネットで本を探したり、ブックオフで2時間、3時間と本を物色するような時間はとれそうにありません。(涙)

ハウツー本と漫画以外でお願いします。

A 回答 (2件)

お礼有難うございます^^

ノンフィクションのおススメを何冊か…。

石井妙子 『おそめ』
もう他界されたかたですが銀座の超一流クラブのママとして活躍され、映画にも取り上げられた上羽秀さんの人物伝です。当時の銀座の様子、文壇の状況なども知れて興味深い本です。

清水潔 『桶川ストーカー殺人事件』この事件は他にも書かれているかたがいらっしゃいますが、はっきり言って駄作でした。この作品は情緒に傾くことなく、評価できる一作です。

井上理津子 『さいごの色街飛田』

大阪の性風俗街への取材をもとに書かれたものです。とにかくビックリの連続でした。ある意味カルチャーショックをうけました。

小説、もう2冊オススメがあります。

角田光代 『曾根崎心中』近松門左衛門の作をもとに書かれたものです。サラッと読めますし、ラストが圧巻です。

稲葉真弓 『エンドレス・ワルツ』
鈴木いづみという作家でもあり女優でもあった女とサックスプレーヤー阿部薫の壮絶な愛の物語です。何度読み返したことでしょうか、今まで読んだ小説のなかで一番心を奪われた作品かもしれません。好き嫌いが別れる作品ではありますが、お時間あったら是非読んでみて下さい。
好きな本のことになると話が止まらないです。
長々と失礼しました(^^)
    • 0
この回答へのお礼

わーーー!!
ありがとうございます!!

石井妙子 『おそめ』⇒ぜひよんでみます!

清水潔 『桶川ストーカー殺人事件』⇒私も読みました!かなり入り込みとてもよかったです!

井上理津子 『さいごの色街飛田』⇒かなり興味深々です。よんでみます!

小説、もう2冊オススメがあります。

角田光代 『曾根崎心中』近松門左衛門の作をもとに書かれたものです。サラッと読めますし、ラストが圧巻です。⇒読みましたーーー!!なんだか趣向が似ているようでとっても嬉しいです!感想も同じですっっ!!!

稲葉真弓 『エンドレス・ワルツ』⇒読んでみます!半島へは読んだことありです!

私からのノンフィクションのおすすめは横川 和夫の「かげろうの家」という女子高生コンクリート殺人事件についてのもの。
石牟礼道子の『苦海浄土(くがいじょうど)』 水俣病についての本です。

ほかにももう無限にでてきますが、とりあえずです。

よく考えたら、先月誕生日でしたので私も32歳でした!笑
年が同じで同じような趣向の方と出会えてとっても嬉しいです!

本当にありがとうございました!!!!!!!!!!

全部読んでみます!!!

私から

吉村昭の作品がお好きだったら、彼の奥さまである津村節子さんの作品も良いかもしれませんね。

短編集で良い作品がたくさんあります。
桐野夏生はある時期から作風が変わってしまいましたね。以前はよく読みましたが、最近は全く読んでおりません。
質問者様の読書傾向からだと小池真理子もおすすめです。全作読んでおりますが『冬の伽藍』『レモン・インセスト』を特におすすめします。
他には、唯川恵『病む月』『めまい』両方とも短編集です。
乃南アサ『風紋』上下、その続編として『晩鐘』上下も読み応えあります。
あとジャンルが違いますが外山滋比古『思考の整理学』30年以上前に書かれたものですが、人気のある本です。読んでおくと良いです。太宰治は言うまでもなく、ですね。

32歳 女性です。
    • 0
この回答へのお礼

bien_aimer様

本当にありがとうございます。恥ずかしながらどれも読んだことがありませんので本当にうれしいです。
早速買って読んでみます。
タイトルだけで私の好きそうな小説のようでワクワクです!!!

本当にありがとうございました!!!