プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海賊版フィギュアを売っているお店を見かけたのですが、海賊版を売るのは違法ではなかったでしたっけ?

経緯としては、先日とあるフィギュアショップに行ったところ、ショーケースにONEPIECEのPOPシリーズのプレミアがついているフィギュアが置いてありました。
「痛みあり」とのことでしたが信じられないほど格安だったので、「掘り出し物かな?」と思い、店員さんに見せて頂きました。
ところが塗装も造形も非常に良く出来ていたのですが、接合部が正規品とは色が違い、調べてみると海賊版であることが分かりました。
結局購入せず帰ったのですが、海賊版の販売って違法ではなかったでしたっけ?

お店側が「海賊版とは知らなかった」と言い張ればセーフなのでしょうか?

違法であったとしても別にお店に報告するわけではないのですが、気になったので質問致しました。

A 回答 (1件)

> 海賊版の販売って違法ではなかったでしたっけ?



著作権の侵害ですが、権利者が訴え起こさない限り、警察がどうこうするってのは難しいです。
いわゆる親告罪です。


> お店側が「海賊版とは知らなかった」と言い張ればセーフなのでしょうか?

基本的にはそうなります。
仕入先なんかの情報をしっかり提供した上で、ですが。

過去に再三注意されてた実績なんかがあれば、分かりません。


メーカーに窓口があるなら情報提供して、対応任せるのが無難かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!