プロが教えるわが家の防犯対策術!

日米同盟とは、昔からよく聞きます。同じように米韓同盟というのも、韓国人なら聞く話なんだろうと思いますが、ここ最近は、情勢が緊迫しているのか?日米に加え、韓国も入れた日米韓同盟が言われ、歴史認識問題や、慰安婦問題等言われ、幾度となく謝罪し、日韓基本条約を交わし、大金を占しめ、それでも国家運営に行き詰る度に、反日を叫ばれ、多額の金銭を要求するような国と、果たして同盟など結べるのでしょうか?こんな奴らを味方に組み入れたところで、後ろから撃たれるのが関の山で、まともに相手をしているアメリカのほうが、どうかしてるんではないのでしょうか?現に戦闘機か?何かのブラックボックスまで開けられて、信用していないにも関わらず、日本にだけ、『韓国と仲良くするよう、日米韓同盟を堅持するよう』求めて来るというのは、どう考えてもおかしいのではないでしょうか?もう諦めたほうが良いのですが、どうでしょうか?韓国人の国民性、個々にも、多数問題があるのでしょうが、たった1人の大統領のせいで、ここまでなると言うのは、怖いもので、韓国の人民こそが、このシステムにケリを付けなければならない大問題だとも思うのですが?

A 回答 (4件)

>日米韓同盟?万一戦争になったなら。

日韓同盟なんてありませんので、朝鮮戦争が再度激化 (戦争自体は今も続いています) しても日本は日米軍事同盟及び集団的自衛権の名の下に「(日本領海も含む) 日本国内に於ける」米軍に対してのみ、協力するだけのことです。

まぁ Seoul 奪回どころか、Vietnam 戦争の最後みたいに Busan に落ち延びた米軍が脱出する際には海上自衛隊の Helicopter 搭載護衛艦群が米空母と対馬九州との間の中継輸送を行って米軍関係者脱出を手伝ったり、補給艦が米艦艇 Helicopter に燃料を補給してやったりするかも知れませんが、それまでに米軍から要求されることは「飯や燃料の補給が追い付かないので在日基地に集積する補給物資に日本国内からの物資をあてにさせてくれ」とか「在日基地が中継輸送任務で手一杯となり基地周辺の防衛がままならないので在日米軍が居る日本の領空領海防衛はしっかり御願いね」ぐらいのものでしょう。……傷病米兵の受け入れは Vietnam 戦争時もやっていたことですし(^_^;)。

御質問者さんも御懸念の通り、近年、西太平洋の状況は大分変わりつつあるようですね。

朝鮮半島は Russia 革命後に「対共防波堤」としての重要性が注目され、日本が満州を建国して朝鮮を併合したのも Russia の進出から日本を守る防波堤を築いたものと言って良いでしょう。

そんな時代から一世紀を経ようとしている中、現在の韓国は北朝鮮との確執から未だに「西側諸国の一員として対共防波堤の最前線にいる」などといった「過去の常識」に囚われている一方で「経済的に中国に頼ることは対北朝鮮戦略と相反することではない」という理由で中国にすり寄るなど、自らの矛盾に苦悩しているようです。

しかし Obama 大統領時代になった米国は、中国と直接交わることで対中国戦略に関しては朝鮮半島を対共防波堤とはみなさなくなっていますし、寧ろ「対 Russia 戦略」に於いては中国を制御した方が遙かに Russia の足止めになることに気付いているようです。……つまり朝鮮半島に対共産防波堤としての戦略的価値を見い出せない時代になったきたわけですね。

だから「もう米国が尻を拭ってやる国じゃああるまい。失政の責任は自分で取れるでしょ!」と韓国に於ける米軍の有事指揮権もとっとと韓国に突き返したがっているわけですし、知的所有権とか道徳的観念といった言葉を理解できない Samson や Hyundai といった韓国企業のやんちゃな振る舞いにそろそろ堪忍袋の緒がすり切れてきているようなのですが(^_^;)……。

軍事的戦略という観点からみれば、現代の科学技術水準に於いては浮沈空母たる日本があれば Eurasia 東北部の守りは充分ですし、中国を牽制して Philippines や Indochina、Malay 半島域の制海権を維持すれば南西太平洋域の守りを万全にすることができますので、朝鮮半島の戦略的価値というものはますます薄れているように思います。

かつて Vietnam で苦労したことを鑑みれば韓国と北朝鮮の不毛な争いに手を貸したところで得られるものはなくなってきていますし、東太平洋の安全確保に日本の出資を誘えば米国の軍事戦略維持費は大分軽くなることでしょう。

無論、韓国もそれに気付いていない筈はなく、だからこそ米国と中国とを両天秤にかけて両者から美味い汁を吸おうとしているのでしょうが、その程度の低 Level な戦略は功を奏する筈もなく、米中両国から逆に踏み絵を踏まされそうな状況にあるようですね。

>たった1人の大統領のせいで、ここまでなると言うのは、怖いもので

いや、韓国は最初の李承晩大統領からして竹島漁民虐殺やら何やらやりましたし、歴代大統領の殆どが呆れた事をやりまくってきましたよ。……御忘れですか(^_^;)?

>韓国の人民こそが、このシステムにケリを付けなければならない大問題だとも思うのですが?

その通りだと思います。

失政を反日で目眩ましにする戦略は李承晩大統領から朴正煕大統領辺りまでの軍国政権下では機能するものの、情報統制能力が低下して民主化が進み始めるとそのような目眩ましは効かなくなり、幼少時からの反日教育と現実社会との Gap が返って数多くの矛盾を陽の下に曝してしまって社会不安を増長するようになります。

しかし現在の朴政権は反日票を取れる中高年世代で成立している政権ですので、反日の矛盾が暴露されると空中分解を引き起こすことになりかねず、これを回避するために嘘を吐き通してでも突っ走るしかない状況に藻掻いているようにも見えます。

まぁ政権なんて富と権力を維持できれば国民がどうなろうと知ったことではないものが殆どであり、そうであることを認識せずに投票する国民に全ての責任が帰するのが民主主義ですので……。

他国は手を差し伸べてやる権利はあっても助ける義務はない……当たり前のことなのですが……。

なのに「他国は (特に日本は) 我々の望むことを叶える義務がある奴隷」かのように吠え叫ぶような国民ばかりなのが彼の国なんですね(^_^;)。

政治と経済、国民同士の交流は建前で決まるものではありません。

例えば、日本は政治上、台湾を国家とは認めていませんので国交はないことになりますが、実際の関係は極めて良好です。

韓国が中国の朝貢国や属国になろうと日本の利に適う限りはそれで構いませんし、北朝鮮が仮想敵国の筆頭に位置しようと拉致被害者や日本人妻達を帰国させて墓参りを自由化し、中韓露を牽制して日本の対中露防波堤となってくれるのであれば PACHINCO の騰がりを少しばかり分けてやっても良いかも知れませんね(^_^;)。

そんなふうに北朝鮮の日本に対する対置位置を上手く制御できるのであれば今の安倍政権による対北朝鮮交渉は期待できる戦略と注目できます。

また韓国も、米国と中国とを両天秤にかえて上手く生き残って行けるのであれば、その政策も悪くはないでしょう。……でも、中国の押しは軍事的にも経済的にも中国を宗主国とする大東亜共栄圏構想、それも共産主義体制下での朝貢圏というのはかつての日本が唱えた構想とは違って植民地以下、下手をすると Tibet や 東 Turkestan みたいな民族浄化と支配層としての漢人流入を許す道ではないかと思うのですが……(^_^;)。

まぁ「自国の失政に対する責任は自国民 (自国政権) が取るべきものであり、他国に責任を転嫁するものではない」ということをしっかりと韓国国民に解ってもらうことですね(^_^)/。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当方も日韓同盟とは言っておりませんでして、しかしながら、"他国は (特に日本は) 我々の望むことを叶える義務がある奴隷」かのように吠え叫ぶような国民ばかり"というのは、まさにそうで、これこそが一番日本人が、『アホか?コイツら』と思う部分で、『甘えるな』、『そんな暇があるなら、まともに取り組め』と言った、根本的にあの国に望む事で、そうでなければ潰れてしまえと言った部分であろうと思います。もう少し、物事を考えて欲しいものですよね。

戦国時代の甲相駿三国同盟に似てます

日本とアメリカは同盟
アメリカと韓国は同盟
日本と韓国は非同盟
と言う関係です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日韓は同盟国ではありません。

大韓民国が日本固有の領土を武力進攻しているわけで、国会で正式な敵国認定がされていませんけど、敵国ですよ。

日本や大韓民国と軍事同盟を結んでいるアメリカの視点でみると、同盟国である二か国が敵国同士であることが悩みの種ですね。

その大韓民国は、お世話になっているアメリカ合衆国の敵国である中華人民共和国と運命共同体になろうとしているのですから、あきれてものが言えない。

日本は、国会で正式に敵国認定をして、領土返還にむけてまずは経済制裁から実施するべきでしょう。
しかし、日本のメディアや政治家の一部には韓国と利害を一致させている連中が多いので、国益にのっとた意思決定がなかなかできない状態です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誠に申し訳ありません。日韓同盟とは言ってはおりませんでして、が、そのように受け取られても仕方がない表現でして、申し訳ありません。この"日本のメディアや政治家の一部には韓国と利害を一致させている連中"つまり売国奴という奴ですが、何故そうなんでしょうね。事ここに至っては不思議でなりません。普通の状態なら、『韓国が好き』と言う方も居られるのは、判るのですが、この状態をおかしいとも思わない、韓国に肩入れする気持ちが理解出来ません。勿論、韓国人そのものもですが。

質問者さんは誤解していますが、

「日韓同盟」
というものは、現時点で存在しません。

脊髄反射で質問を投稿する前に、落ち着いて深呼吸した後、自分の考えがあっているかどうか、
もう一度考え直しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日韓同盟とは言っておりません。日米韓同盟です。万一、この事ですと、webには蔓延している言葉かと思います。