プロが教えるわが家の防犯対策術!

タブを1枚しか使用していないのにもかかわらず、CPU使用率の動きが激しいです。

タスクマネージャで監視をしていると、

1秒おきに、4、10、5、13、4、11、6、12(%)・・・・・
というように、「Chrome.exe」の1つのプロセスのみのCPU使用率が、小刻みに上下動を繰り返しています。他の「Chrome.exe」のプロセスがほぼ0か1くらいで推移しています。

拡張機能を全部無効にしたり、既定のプログラムの関連付けをいじったりしてみたのですが、それでも改善されませんでした。

タブをたくさん上げていたので気づきませんでしたが、
おそらく、2週間前くらい前からこんなかんじなのではないかと思います。

何が原因も特定できず、お手上げの状態です。

どのような対処すれば、問題が解決されますでしょうか?

A 回答 (1件)

おはようございます。

>>1秒おきに、4、10、5、13、4、11、6、12(%)・・・・・
というように、「Chrome.exe」の1つのプロセスのみのCPU使用率が、小刻みに上下動を繰り返しています。他の「Chrome.exe」のプロセスがほぼ0か1くらいで推移しています。
・システムの誤動作か、Chromeの不具合が考えられます。

手順1:不要なツールバー削除
グーグルクロームでヤフーツールバーを削除する方法 【知らないうちにインストールしていた】と検索し、YOUTUBE動作を参考に、不要なツールバーを削除しましょう。

手順2:システム誤動作修復作業
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・修復が終わりましたら、PCの再起動をします。自動的にチェックディスクが行われますので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。
・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新します。終わりましたら、ソフトを削除。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

コンパネから最近、いつの間にかインストールされていた必要のないプログラムを片っ端からアンインストールしたところ、「AVG SafeGuard toolbar」が悪さをしていたことが判明しました。

現在、Chrome.exeの使用率はおとなしくなりました。
今後は非常に快適に使えそうです。

本当にありがとうございました。