プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月の半ばから、インスリンをもともと、ペンフィルNとヒューマログから、
トレシーバとヒューマログに変更しました。
N使用時はなかった低血糖が頻繁におこり、
とりたくない糖分をとる日々が続いています。

もともと、朝ごはんを食べたくない人間でお昼も食べません。
ですが、トレシーバに変えてから糖分をとるか、
果物を食べないと低血糖になり、
食べても、とっても低血糖になり、
以前の数倍以上糖分カロリーをとっているとおもいます。

もともと、身長156cm48kgの体重が1ヶ月で55キロになりました。
体は重いし、服ははいらないし、
低血糖できついし
悲しくて悲しくて仕方ないです。
なによりも、食べたくない朝ごはん、昼御飯を食べないといけないのが苦痛でしかたありません。
食べないといけないのが苦痛で
半分鬱になりました。
どうしたら、食べなくてすむでしょうか。
もう、もとの体重に戻すことは不可能でしょうか。
悲しくて死にたいです。

A 回答 (6件)

SMBG(自己血糖測定)はされてますよね?


そんなに補食がいるのなら、インスリン量が多いと思います。

ログの量の問題かな?
ベースにトレシーバを何単位打つのかは分かりませんが、超即効型のログを減らして見ては如何でしょうか?

ライフスタイルに合わせたインスリンの打ち方があると思うのですが、1型ですか?2型ですか?
1型ならばベースにトレシーバを入れて、食事をしない時にはログを打たない、とか出来ると思うんですが…
2型でもインスリン歴が長い方は1型と同じような変動があるので、臨床的にはIDDMかNIDDMか?が問題、とするドクターもいらっしゃいます。

糖尿病は結局は自己管理の世界だと思うんです。
自分の身体は自分が一番良く分かっていらっしゃると思うので、インスリン量の加減は自己判断に委ねるしかないのです。
Nが安心だったら、またNに変更してもらえばいいじゃないですか。
鬱になる為の言い訳のように聞こえます。

1ヶ月で7kg体重が増加するのですから、ますますインスリン量が増えて悪循環ですよね。
低血糖が起こりやすいのなら、いつどの時間にどれくらいの量を打てばいいか、見当はつきませんか?
鬱になる前に、先ずは主治医とよく相談されて下さい。
その前に明確な回答を得たいのでしたら、糖尿病のプロフィールと現在のインスリン量とかが抜けているので、
アバウトな回答しか出来ませんので、この場では机上の論理になってしまうでしょうね。

私的には、多分鬱の方が先行して、補食や過食になったような気がしますが…
    • good
    • 4

もう少し補足をしておきます。


トレシーバの量を自分で調節していいことはあまりありません。専門医に調節して貰いましょう。
自分で調節するのは超速効型の量です。その時の炭水化物の量で超速効型の量を調節します。欧米では子供でもしてますから簡単です。大阪市立大学から「かんたんカーボカウント」という本が出ていたと思いますが、今は改訂中だったかも。
責任インスリンって知ってますか? 今時スライディングスケールは外科術後の急性期数日の絶食期くらいしか使いません。一応、神戸大学の先生のスライドを貼っておきます。
http://www.med.kobe-u.ac.jp/insigh/20111015_Kobe …
人間の体は、門脈のちょっとした血糖変動に対して膵臓から素早くインスリンを出す機構を持っているので、それをGCMに用いられるようなセンサーを使って人工膵島(コンピューター制御のインスリンポンプ)を使ったとしても正確に補うことはできないので、様々なアルゴリズムが考えられていますが、スライディングスケールはそれとは対極に位置するもので、カーボカウントがだいぶ増しかな?程度ですが、しないよりは増しです。
    • good
    • 2

そもそもインスリンの量が書いていない相談は論外です インスリンの副作用についてアメリカでは低血糖とともに肥満を患者に知らせています 私は糖質130g(糖尿病腎症からの人工透析6ヶ月で)でやっています トレシーバは夕方6単位で、起床時血糖値は84~100で安定しています 2013.4から、レベミルからの変更です レベミルは14時間しか持たなかったですがトレシーバはノボ相談室によれば26時間といい、私も24時間に1回で良いと評価しています インスリン治療の基本は食事と注射を正確にリンクすることです 私は8時 12時 18時に食事をして(インスリン歴16年)、食卓で直前にインスリン・ノボラピッドを4.4.5打っています 2時間後の食後ピークは150~180です 75歳159cm.58kg(BMI22.9)です


食事の主食はごはん100gです 1日の総カロリーは1950kcalです 否定的にならずに、がんばりましょう お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で減らしていま
トレシーバ18をお昼前
ログはその時の血糖値に合わせてしてます。

お礼日時:2014/07/06 19:05

あらっ。

回答1と同じでした。すみません。
    • good
    • 1

ヒューマログとトレシーバの量をどのように決定していますか?


トレシーバを使っていて、まともに量を決めていれば低血糖はまずきません。

もし毎日、かなり食事の回数や量が変わるのなら、カーボカウントでヒューマログの値は決めましょう。トレシーバは朝食を食べない人の場合は、午前中の運動量でどこの時点の血糖を目安にするか変わってきます。医師とよく相談されてください。
    • good
    • 1

トレシーバに変更すると、必要インスリン量が減少する例が多いようです。

低血糖が多いなら主治医にトレシーバの量を減らしてもらうか、Nに戻してもらったらいいです。Nでうまくいっていたのなら、あえてトレシーバに変更する理由はなかったはずです。血糖コントロールが悪かったのではないですか?
 トレシーバはいいインスリンです。一般的にはNよりも圧倒的に低血糖が少ないと思います。
朝ご飯や昼ご飯を食べたくないことがあったり、同じ量を食べられないなら、カーボカウントにしてもらえばいいでしょう。低血糖は減ると思いますし、ご飯を食べないといけないなんて思わなくなります。主治医がカーボカウント反対なら、お近くの専門医を訪ねてみるのも一つの手でしょう。
http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カーボカウント初めてききました。
相談してみたいとおもいます。

お礼日時:2014/07/06 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!