プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年夏からの工事のために今年の夏はグーテ小屋が完全閉鎖と聞きました。
マッターホルンに登る場合、今年はシュワルツゼーホテルからか他に手段はあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まさかグーテ小屋からモンブランを経由してマッターホルンに登られるのではないでしょうね。



マッターホルン登山のベースであるヘルンリ小屋は2014年は新築工事の為に閉鎖中です。
外観はほぼ出来上がっていますが、下記URLの最後に書いてあります。電話番号の近くです。
http://inside.zermatt.ch/2013/3/09.pdf

しかし、マッターホルン登山者への対策は取られているようです。
下記URLの「マッターホルンは2014年夏も開いています」に
「ベースキャンプ・マッターホルン」の案内が有ります。
http://www.zermatt.ch/150/ZG-MM/Das-Matterhorn-i …

ベースキャンプ・マッターホルンは2014年7月13日から9月15日までオープンしています。
2014年夏の間は2,880mのHirli(ヒルリ*)にベースキャンプ・マッターホルンがあり、
50名の登山者に宿泊場所を提供します。これは改築工事の為に閉鎖されているヘルンリヒュッテの
臨時的な代替としてのものです。

*グーグルアースで調べてください、ヘルンリヒュッテ直近の沼の近くかと思います。

Das „Base Camp Matterhorn“ wird vom 13. Juli bis zum 15. September 2014 offen sein. Während des Sommers 2014 steht auf dem Hirli auf 2‘880 m das Base Camp Matterhorn, das 50 Bergsteigern Platz bietet. Dies als temporäre Alternative zur Hörnlihütte, die wegen Renovations-Arbeiten geschlossen ist.

予約できるようですから、確保を忘れずに。

方向音痴の様ですから、ヘルンリグラートに入ったら上下左右を見失い様にしてください。
チョコレートの包装紙上では刃の様に見えますが、取付くとごろごろでっかい岩の尾根で
見通しが利かない所も多くあります。

ちなみに、イタリア側からも登れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、すいません、ヘルンリヒュッテの間違いでした。
グーテ小屋の予約で必至だったので間違えてしまいました。お恥ずかしい限りです。
drmurabergさんはドイツ語も英語も堪能なんですね。
ベースキャンプ・マッターホルンは2015年だと勘違いしておりましたが、本当ですね、英語サイトを見ると今年もOKなんですね。2880mということと座標がありましたので位置が分かりました。参考にさせていただきます。
確かに方向音痴です(苦笑)
イタリア側からは考えていないですが検討してみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!