プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日で妊娠16W0dで5ヶ月に入りました!

まだ胎動とかはなく毎回エコーで確認するまでドキドキしています。

そこで質問なのですが、

1、いつから、これは胎動だ!とわかる胎動がありましたか?

2、それはどんな感じですか?

3、お腹はいつくらいから出てきました?

4、人にわかるくらいお腹が出てきたのは何ヵ月の時でしたか?

早く胎動やお腹の大きさを感じたいです!

よろしくお願いします♪

A 回答 (4件)

1才11ヵ月と1ヵ月半の子供が居る者です(^^)

(1)一人目は胎動と言うのを腸やガス(汚くてすみません(^^;))の動きと思ってましたが育児書を読んで、やっと15週でコレは胎動なんだ!と分かりました(^^)なので14~15週には胎動がありました。
2人目は16週に胎動を感じました(^^)

(2)胎動は腸の動きに凄く似てます!なので腸のガスの動きを胎動と勘違いする方も沢山居るようです(^^;)
でも子宮の場所でその動きを感じたら胎動だと思います。

最初の頃はポコポコって可愛い胎動ですが赤ちゃんが大きくなるとボコボコやグニョグニョってなって後期はグニョーンっと背伸びしたりしてる感覚が分かるくらい激しくてお腹の中からボコボコパンチやキックをされたりします(^^;)

(3)1人目(男の子)は全くお腹は出なくて7ヵ月に少しポッコリで9ヵ月まで全く気付かれなかったりしました(^^)
2人目(女の子)は1人目出産してから年月が経っていないからか7ヶ月には結構大きくなって臨月には、かなり大きなお腹になっていました(^^;)

(4)1人目は9ヵ月頃で2人目は7ヵ月頃でした(^^)

これから暑くなるので妊婦さんには大変な時期ですが体調には気を付けて元気な赤ちゃんを無事に出産されることを願ってます!
頑張って下さい(*^^*)
    • 0

私は胎動を感じるのが早く、14週にははっきりわかりました。

最初はポコポコって感じです。お腹に小魚がいるような感じ、それがだんだんヤモリが動く感じに変わっていきました。後期はドンドンとかぐに~とか、コローンとかバリエーション豊かでしたよ。胎動は強い方で、外からみてもお腹が波打つのがわかるくらいでした。痛い時もありましたが、別に激痛とかではないし、赤ちゃんが元気な証拠なので嬉しかったです。逆におとなしいと不安になって、病院に駆け込んだこともありました。
生まれてみるとすごく手足を動かす子で、やっぱりお腹にいるときから活発だったんだなって思います。

お腹が大きくなってきた自覚は4ヶ月からありました。妊娠前はピッタリめの服を多く持っていたため、服がきつくなったのですぐにわかりました。
しかし、私は背が高いのでお腹が目立たないらしく、7ヶ月の時に妊娠中だと言ったら驚かれたことも。。8ヶ月になると、やっと外出先で妊婦扱いしてもらえました。

つわりが酷く、その時はもう人生絶望って感じでしたが、妊娠出産という特別な時間を過ごしたことは、自分の中でとても感動的で、今また産みたいなって思っています。

つわりもかなり体力消耗しましたが、出産もヘトヘトでした。
体力作りしつつ、ゆったり過ごしてパワーを温存して、ぜひ元気に赤ちゃんを産んでください。応援しています☆
    • 0

こんにちは。

二児の母です。

私もエコーを楽しみに通院していました。
赤ちゃんが大きくなるにつれて、顔が分かるようになってきて、
「この子がお腹にいるんだなぁ」と思うと、感動でジーンとしていました。

胎動を感じたのは、6ヶ月くらいの時です。
最初はそれが胎動だと分からずに、お腹の中でプチプチと泡がはじけるような、
かすかな感覚でした。
徐々にはっきりと感じるようになり、これはお腹のガスではないな・・・と思い、
周りの人に聞くと「胎動だよ」と言われw
もしかしたら、もう少し前から感じていたかも知れませんが、胎動だと思ったのは6ヶ月です。

胎動は最初プチプチとした感じですが、うにょうにょと波打つ感じに変わります。
後期はドンドン、バシバシ、痛いですw 膀胱を押されて、急にトイレに行きたくなったりします。

自分でお腹が出てきたなと思ったのは、胎動を感じた6ヶ月くらいからです。
でも服を着ると全然分からずに、周りの人が分かるほど出てきたのは8ヶ月以降です。
私は9ヶ月の終わりまで働いていて、妊娠を伝えていなかった他の部署の人は、
私が辞める少し前まで、妊婦さんだと気づかなったそうです。
臨月になっても、後ろ姿は妊娠していない時と変わりませんでした。
会社の年配女性には、「お腹が前にせりだしているから、絶対に男の子!!」と言われまくりでしたが、
実際はエコーで見たとおり、女の子でした。

2人目は、お腹が出てくるのが若干早かったですが、やはり8ヶ月まではそれほど大きくなりませんでした。
2人とも、3100グラムの標準的な大きさで産まれました。

妊婦の夏は暑くて大変です。
水分補給に気をつけて、乗り切ってくださいね。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

つわり、陣痛を体験してもなお二人目を生まれたこと、本当に尊敬いたします!
私はつわりがかなりひどかったので、一人っ子!と決めています(笑)

エコー本当に楽しみですよね!私は12週の時に顔を見せてもらいましたが、まだ骸骨みたいで…(笑)

今週、検診があるのでとても楽しみです!

まだお腹は少しポコッとするくらいで全然わかりません…

旦那と母は、少し出てきたねーっと言いますが、便秘だしなーっと…(笑)

胎動を感じたくて寝転んで意識を集中させてますが、まだわからず…

早く早くと願っています。

痛いくらいの胎動…すごく楽しみですが、どんなもんかと少し怖く思っております(笑)

今から夏に入りますもんね。
妊婦の夏は壮絶と心得ておきますTT笑

出産は12月の半ばなので夏よりは汗もかかないし、楽かな?と期待しております。

ありがとうございました!

こんにちわー。

ネットで調べたら 18週~20週ごろ胎動感じました!
とか書いてるのが多かったですが、

個人差もあるみたいで、私は19週過ぎに ん??? これ??かなぐらいの

ぽこぽこ 泡がでてくる感じの胎動を感じて、でも弱くて、たまに心配になりました。

その後、 いもむしが もにょーーーっと動くように ぐにぁぁって感じました。(笑)

私は5ヵ月ではまだ全然お腹出てなくて、 全く周りに気づかれず、

7~8ヵ月で、ようやく周りに 予定日いつですか!??と聞かれました。

着てる服によっても目立たないみたいです。

29週すぎたあたりから ぐるっと一回転したような気がして、案の定逆子になったり、

また ぐにゃぁぁって お腹が押されて 戻ってたり・・・・・。

32週では お腹やぼうこう付近、あっちこち ボコボコ蹴り飛ばされます。

しゃっくりしてるのもわかるようになりますよ♪

赤ちゃんの位置によっては、お腹が全然でないひともいるみたいですし、
男の子だと、よく前に突き出てますね!!とか周りからも言われるみたいですが・・・・。

16週だと安定期に入ってるんですね。これからいろいろと楽しみですね。
マタニティライフエンジョイしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

最初は泡がプクプクしてるみたいと仰ってる方が多くてビックリしました。

私も早く体験してみたいです、プクプク感…(笑)

早くお腹を蹴ってほしくて、でも痛いとも聞くし少し怖い感じです(笑)

今日から安定期です!本当に安定期まで長く感じました…泣

まだまだつわりがあり吐いたりしますがお腹の子を信じて頑張ります♪

ありがとうございました!