アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前もお世話になりました。
来月早々に海外旅行に行く事になり、モルモットを知人に預ける事になりました。が、その知人も家を空ける事があるそうなのです。 

1日、2日食べないと死んでしまうでしょうか?
それか、違う知人に頼んだほうが良いでしょうか?

困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前モルモットを飼っていました。

モルモットのような草食動物は、カロリーの低い物をずっと食べ続けることで生命を維持しています。エサを巣に溜める性質もないので、毎日エサを与えないと弱ってしまいます。
幸いにしてペレットや牧草は腐りにくいものですので、多めに入れておいても持ちます。お知り合いに「家を空けるときには2日分のエサと水を餌入れに入れておいてほしい」と頼んでおけば何とかなるとは思います。
(私も最大2泊の旅行に出たことがありますが、大丈夫でした)
水のボトルも詰まっていないか、漏れていないかしっかりと確認して入れてもらったほうが無難です。

心配なのは室温です。1日を通して暑すぎたり寒すぎたりしないように対策してもらったほうがよいでしょうね。
    • 3
この回答へのお礼

勉強になります! 飼い始めてすぐ「水のボトル」を使用していましたが飲み口の所から水がポタポタと落ちて水浸しになったので止めました。それはたまたま、不良品だったのでしょうか? また購入してみます。ご回答ありがとうございました。 

ケージの中にペレット上のエサを入れておき、いつでも食べられる様にしておけば結構長く持ちますよ。

私も若い頃飼っていた時に2~3日家を空けたことがありますから極端に長く家を空けなければ大丈夫かと思います。

但し水は決して切らさない様にすることは言うまでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。水をよく飲むので水だけは多めに与えるように知人に言っておきます。ご回答ありがとうございました