プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生、女です。
授業担当の女性の先生に
恋愛感情を抱いています。
先生はたぶん独身です。
週に3回程度、授業後や放課後にお話したりします。

先生に気持ち悪い、しつこいと思われていないかとても心配です。
私の行動や言動は気持ち悪いですか?

いつも
先生の授業の前には黒板を消して綺麗にして
新品のチョークをだして待っています
授業はすっごく真剣に聞いています

先生の担当教科のテストでは90点以上を取って
クラスでも1位、2位を争う勢いです

先生が最近、風邪を引いてしまったようで
授業後に「先生、大丈夫ですか?お忙しいかと思いますが、どうかご無理はなさらないでください。とても心配で…、」とか声をかけたりします
そのときに、
「いつもありがとう、ああでも(風邪がうつってしまうといけないから)近づかないで」
と言われて
「ち、近づきたい、私にうつして風邪治して下さい!!」←と冗談で
気持ち悪い事を言ってしまいました。
これが自分で先生に
気持ち悪いと思われていないか
心配になる原因なのかもしれません。

これからも先生を好きでいる上で、
気持ち悪い、嫌い、近づきたくないと 
思われたくないです。
先生はどんなことをされたら
迷惑だと感じるのでしょうか?

長文、乱文、失礼いたしました。

アドバイス、
ご回答、よろしくお願いします。
m(_ _)m

A 回答 (4件)

こんにちは。

#3です。
締め切りを待たせてしまってごめんなさい。

あらためましてこんにちは。
私はあなたの倍ほどの年齢です。

質問を読んで感じたことを書きます。

あなたにとってはドライだったり、場合によっては厳しく感じる回答かもしれません。
でも、茶化すつもりも、批判ありきの回答でもないことは始めにお断りをしておきます。

あなたは同性の先生に恋愛感情を抱いているとのことですが
心の中に先生への恋心を抱いたまま、学生生活を送り、卒業してゆくつもりでしょうか?
在学中に気持ちを打ち明けたい、先生と相思相愛になりたい、と思っているのでしょうか?

前者なら特に言うことはありません。

後者だとしたら私の考えを書かせて下さい。

先生は仕事として教師の職にあります。
基本的に先生にとって、あなたは何十人、何百人のうちの生徒の1人でしかありません。
もちろん、テストの結果も良くて、気が利いて、懐いてくれる生徒を悪く思う先生はいないでしょう。
でも、恋愛感情とは全く別モノです。

そんなに素敵な先生ならあなた以外の生徒さんから恋の告白を受けたこともあるかもしれないね。
だから先生からすれば、思いを寄せる生徒さんは慣れっこなのかもしれない。

そもそも先生には先生の恋愛観があり、すでにパートナー(彼氏、夫、または女性のパートナー)は
いるかもしれない。
または、同性愛の感情は持っていないかもしれない。
同性を好きになることを何も否定はしないけど
一般的には異性愛者でしょう。

仕事としての教職にある先生にとって
生徒の1人から恋愛感情を打ち明けられたら
先生はどう思うでしょうか。
まず、それを考えてみて下さい。

次にあなたは今後進学や就職をして、たくさんの人との出会いがあります。

イケメン君が現れるかもしれない、先生より素敵な女性が現れるかもしれない。
そのときも、先生のことを好きでいられる自信はありますか?
そういうあなたを、あなた自身で想像できますか?

成人して、もしそれでも先生が好きならば
1人前の大人として先生に自分の気持ちを伝えればいいと思います。
(でも、現実論を言えば、あなたの気持ちを打ち明けられた先生が、あなたに
どういう対応をするかは全く別の問題として残ります)

人を好きになることは尊いこと。
人を好きだからがんばれる、優しくなれる、きれいになりたいと思う。
だから否定をする気は全くないし、その気持ちは大切にして下さい。

でも今高校在学中のあなたが仕事として教職にある
先生に恋愛感情を抱き、仮にその気持ちを打ち明けたいとか思っているなら
「ちょっと待って。これからのあなたの人生は出会いの連続なのよ。そのときでも良くない?」
と、言いたいのです。

もう一度言います。
人を好きになることは悪いことではありません。
でも先生は仕事として教職にあります。
あなたも就職すればわかるけど
仕事とはかけがえのないもので、当然先生も毎日真剣に仕事に
取り組んでいるでしょう。

一方のあなたは高校生で、これから進学や就職を控える立場。
そして、これからたくさんの出会いがあります。
先生のことがそれでも好きなら1人前の大人になってから、ということです。

先生への嫌われない接しかた自体は質問を読む限り
特に問題はないと思います。
でも、あまり「先生大好き!」みたいな感情を露骨に出すと
先生はやりにくくなってしまうかも。

あ、そうそう。
先生のことが好きならば独身かどうかくらいのリサーチくらいはしておかないとね。

そういう意味では好きな人への真剣度が甘いかも(?)

人を好きになると言うことはあなたにとって、そして相手にとってどういうことなのか
あらためて考えてみて下さいね。

とても長くなってしまったけど、あなたにとって素晴らしい学校生活になりますように。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
私は、
先生と生徒いう関係で
自分が心から素敵だと思える人に出会えた
ことがとても嬉しくて、この感情は大切にしようと思っています。
私は先生を先生として尊敬し、
先生のようになりたい、もっと近づきたいと
憧れの存在でもあります。 

私が大人になったらあの方のように
凛々しくありたい、
そんな大好きな先生を
戸惑わせてしまったり、困らせてしまう、
傷つけてしまうのは
避けたいです。
なのでこの想いは心に秘めておくと 
決めていました。

先生の笑顔を生徒としてではありますが
できるだけ近くで見ていたい。
私の抱いていた恋愛感情は
自分中心のエゴの塊の恋愛感情でした。

まだまだ未熟で子供な私ですが人を愛するとは
どういうことなのかを
答えはまだまだ見つからないかもしれませんが
先生に迷惑をおかけしないように
この高校生活で学んでいきたい、
探していきたいと思います。

私自身も
まだ自分が同性愛者であるという確信は
ありません。
先生と出会う前は異性に対してしか
恋愛感情を向けられませんでした。
同性を好きになるのか、
異性を好きになるのか、 
これからの長い人生で 
たくさんの人と出会い
自分の心を見つめ直して考えていきたいです。

高校生ではなくなった時、
先生のことを1人の人間として見つめ、
この感情が消えなかったら
自分のエゴではなく
先生と向き合って
今までの想いを伝えたいと思います。 

わかりました!
そうですよね…
露骨に好きな気持ちを出してしまう時も
たまにあったりするので、、気をつけます!!

四月から担当になった先生なので
なかなかプライベートな質問が難しくて…
あまり他の先生方とも
プライベートなお話はなさらないようで、、
指輪や日常会話から独身の方なのでは…と
推測していたのですが
やはり気になってしまうので
もう少し仲良くなれたら
なんとなーく、聞いてみようかなと思います!
頑張ります(*^▽^*)

はい、
考えてみます!

私のために素晴らしい回答を
くださって本当にありがとうございました、
真剣で、とてもためになる
貴重なご意見、アドバイス、心に響きました 
こんなにも私のことを考え、
人生、恋愛について回答をくださり
本当にありがたいです 
涙ぐんでしまいました

高校生活、精一杯頑張っていこうと思います

これから暑くなって参りますので
どうかお体に気をつけてください

ありがとうございました

お礼日時:2014/07/07 18:10

回答したいけど、眠いのでしばらく締め切らないでおける?



回答は月曜か火曜になってしまうけど。

もちろん、早くしめきりたいなら、締め切って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい(*^^*)
わかりました!
締め切らないでおきます、

ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/05 06:58

全然大丈夫だと思いますよ。

気持ち悪いなんて思いません。
むしろ、生徒が心配してくれて、嬉しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

嬉しい、、ですか(感激
ああ良かったです(#^_^#)

私自身、ずっと悩んでいたので
気持ち悪くないと言っていただいて
とても安心しました…!

これからも
先生の立場を考えながら
慕っていきたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/04 20:04

おお、愛いヤツよ、くらいじゃないでしょうか。



自分が教師になったとして、教え子にそういう事をされたらどういう気持ちになるか考えましょう。
学校の教師が難しければ、家庭教師の立場とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

愛いヤツですか…、
嬉しいです(*´∀`)
本当に先生にそう思ってもらえるように
これからも
頑張りたいとおもいます

そうします!
思い返すと
自分、自分と気持ちが前に行ってしまい、
先生の立場から考えていなかったです…

相手の立場、気持ちを考えて
客観的に判断していきたいと思います
貴重なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2014/07/04 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A