プロが教えるわが家の防犯対策術!

1 小説のジャンルは大きく分けて純文学と大衆文学の2つに分類されるんですか?

2 大衆文学の内に、ホラーやファンタジーやミステリーなど枝分かれしてるんですか?

3 そうだとしたら、純文学も大衆文学と同じように、その中でいろいろと枝分かれしてるのでしょうか?

4 小説のジャンルにはどんなものがあるんですか?全て教えてください

5 そもそもどんなものが純文学で、どんなものが大衆文学なんですか?

6 梨木香歩の「からくりからくさ」のジャンルはなんですか?りかさんという不可思議な生き物が登場するためファンタジーに該当する?それとも純文学?

少しタイトルで書いたことと違ってしまいますが、映画のジャンルについてです

7 「おくりびと」や「そして父になる」などは何のジャンルに該当しますか?

8 映画にも、小説でいうところの純文学のようなジャンルはあるのでしょうか?「おくりびと」や「そして父~」などがそれに当たりますか?

A 回答 (1件)

1 一般向けの小説は、大雑把に分ければ純文学と大衆文学(エンターテインメント)になりますが、明確な基準があるわけではありません。

同じ作品でも人によって異なった分け方をされることもあります。これは細かいジャンル分けでも一緒です。つまり、ジャンルとは曖昧なものなのです。

2、3 ホラーやファンタジーやミステリーなどは、大衆文学を細分化したものではなく、作品の表現形式によって分けられたものです。大衆文学に含まれる作品が多いだけであって、純文学に含まれる作品もあります。

4 ジャンルとは誰かの解釈や、出版社や広告などの都合によって、創られたり廃れたりするものです。よって、全てを挙げるのは無理です。

5 純文学と大衆文学の違いは、説明によって理解できるものではありません。読書経験を重ねることで、何となく理解してください。

7、8 文芸映画やアート系という分け方があります。これが小説の純文学に相当するかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて有難うございました
とても勉強になりました