プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、HDDのクローンというのをやり方を覚えたのですが、
 クローンのHDDから
 またクローンのHDDを作ることにおいて特に問題はおきないのでしょうか?

A 回答 (4件)

デジタルだからコピーしてもデータに変化はありませんので理論的には起こりません。

セクタ単位でのコピーならさらに問題ないでしょう

クローンから、クローンって数回以上作ったことがあるが正常に動作しましたけどね。
バックアップ用途でなら問題ありませんが、ただ、それ以外の用途ならライセンス的な問題が発生する場合がありますので注意してください。
    • 0

システムドライブのHDDクローンで非AFD → AFDはWindows Up Dete リカバリデイスクからの復元等で 問題発生する可能性有りますので要注意。

(HDDの換装ではAFT、非AFTの確認要)
データ要ドライブなら問題なし。
    • 0

No1さん、No2さんの回答のとおりです。

HDDのエラーレート率は、0ではないないので、「コピーが部分的に失敗する」ことがあります。(No2さんの回答のとおりです)
ただし、一般にデジタルデータを保存するときに、誤り検出と誤り訂正できるような情報も一緒に埋め込んで保存しているので、ほとんどの場合、コピーの部分的な失敗は自動修正されるので、全体としての「コピーは成功」します。

デジタルだから「コピーが成功」すれば、データに変化はありません。(No1さんの回答のとおりです)
    • 0

HDDのエラーレート率は、0ではないないので、クーロンを重ねることに、ちょとずつ差ができます。

また、中には、磁気の具合が悪いと仕切り付近だと、呼こぶたびに、コトコトとデータが0、1が変化することにでもなれば・・クーロンなんかつくるの無理です
    • 0