プロが教えるわが家の防犯対策術!

相当古いゲーム?です
万歩計にもなるヤツです。たまごっちが流行った後に色々出ました。
これはポケモンの金と銀に通信できたらしいですが、古くて説明書もどこかへ行ってしまったのでやり方(遊び方)がイマイチ分かりません。詳しくわかる方教えて下さい。時計もあってないので合わせ方もお願いします。
遊び方は通信の仕方よりもポケピカ自体の遊び方をより詳しく知りたいです

A 回答 (4件)

 まず、ポケモン金、銀との通信ですが、


まずは、金、銀の コガネシティで、「ふしぎなおくりもの」を
出す必要が あります。
 コガネひゃっかてんの、5階の女の子と 話して、
レポートを書けば、スタートメニューに、
「ふしぎなおくりもの」が 出ます。
それを決定して、こちらの準備は、完了です。

 ポケピカでは、「プレゼント」の、「そうしん」を 選び、
送るワット数を、決めます。

 ゲームボーイカラーと、ポケットピカチュウの それぞれの
赤外線送信部分を あわせて、ポケピカのほうで、送れば、
金、銀に、送ることが できます。
 ちなみに、0ワットでも、送れます。

  時計の合わせ方は、ポケピカの、スタートボタンの オプション、
「とけい」で、設定可能です。

 遊び方は、ピカチュウの ふだんの生活を のぞいてみたり、
たまったワットを プレゼントしたり、
ミニゲームで 遊んだり・・・
 本体を ふるわせて、呼んでみたり、イタズラしてみたり・・・。
ただ触れているだけでも、楽しいゲームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう誰も知らないかと思ったゲームにすぐに回答が来て嬉しいです。それだけポケピカも売れたって事ですよね。
あの頃本当色んなのが出ましたよね。
たしかキティのも会ったような…詳しくありがとうございます。
思い出したように明日から遊びたい(歩きたい)と思います。
ありがとうございました

お礼日時:2004/05/22 01:25

まず、時計の合わせ方です。


 
 (1)まず、スタートボタン(ちっちゃいボタンの右側ボタン)を押します。そうすると、メニューの画面が出てくるので、「じかん」というやつを選びます。
 
 (2)(1)の項目を選択したら、"じこく"と"アラーム"という小項目が出てきます。そして、"じこく”という方を選びます。
 
 (3)そして、時報(117)かなんかを聞きながら、時間を十字キーで選択。12時間制なので、AM・PMをしっかりあわせましょう(その後Aボタン)。何分かも十字キーで選択して、Aボタンを押すと、設定が完了します(十字キー上下/時間選択 Aボタン/決定 Bボタン/キャンセル・戻る)。 
  
 *難しい!と思うなら、リセットボタンをつまようじの頭で押すと時計合わせ画面にいきますので、そこで合わせて下さい。

 次に、金銀とのリンク方法です。

 (1)まず、金銀のコガネシティのコガネ百貨店、5階の女の子と話、レポートを書いて再度電源をつけスターと画面に「ふしぎなおくりもの」が表示されていることを確認します。そして、「ふしぎなおくりもの」を選択します(ゲームボーイカラーでないと×)。
 
 (2)ポケピカカラーの十字キーでプレゼント箱のコマンドを選択し、「そうしん」という項目を選択します。

 (3)あげるワット数を時計設定(3)と同じように設定します(何ワットでも送れます)。

 (4)そして、ポケピカカラーとゲームボーイカラーを向かい合せます(ゲームボーイカラーは黒い四角のところ、ポケピカカラーは赤いところを向ける)。

 (5)ポケピカカラーでAボタンを押し送信すると、送信完了です。

 …とまぁ、こんなものです。

 *あそびかた*

 時間帯によってするしぐさが違うのは知ってますよね。そのしぐさを見るのが一番基本的です。
 
 ワットを上げることにより、ピカチュウの機嫌があがるので、その段階によって見られるしぐさ、見られないしぐさがあります(ちなみに機嫌のMXSはフレンドリーです)。

 他には、歩数100万歩(MXS)を目指すとか、アラーム作成もできるのでアラームを作って自慢(?)するとか…。


*いろいろあるので発見してみてください!それが一番楽しい遊びかもしれません。*
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変、大変御礼が遅くなり申し訳ありません
詳しくありがとうございます。
早速あれから歩いてますがすぐにどこかへおき忘れ
気が付くとモンスターボールに返ってしまってます(-_-;)
早く【へんなかんじ】のピカチュウ以外も見たいです
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/11 21:54

こんにちは。



ポケットピカチュウ!大好きでしたよ~(^O^)
(以下ネタバレ含むので注意です)









ポケモン金・銀との通信はやっていないので知らないのですが

ポケピカ自体のあそびかたは
歩いたり、スロットで稼いだりしたワットを
ピカチュウにプレゼントすると
お礼になにかしてくれるのと同時に
ピカチュウとの親密度もじわじわUPします。
この親密度や、プレゼントしたワット、
成長度(今までのトータル歩数)によって
ピカチュウの行動がちょっとづつ変わります。

最初は横を向いてたまにこっちを見る状態が
親密度が増すと、いつもニコニコして手を振ってくれるようになったり
逆に親密度が下がると背中をむいていじけたり・・・。

また、時間帯によってはご飯を食べていたり
おふろに入っていたり、あくびをして寝たりと
規則正しい生活をしています。
ちょくちょく覗いてみてください。
その生活ぶりも歩数が多くなるとだんだん高度になります。
遊びかたや生活習慣がちょっとづつ変わっていくのは
びっくりしました。
芸が細かいな~と☆

たまごっちのように死んだりしないので
長く遊べると思います。
飽きたらカラオケのときにマラカス代わりにできると
どこかに紹介されていましたがそれはちょっと(^_^;;;



そういえば、某ロックバンドのコンサートにつけていって
開演前と終演後で比べてみたら
10000カウントを超えていました・・・どんな見方してたんだ、私(汗)

単純なようで気長に楽しめますので
どうぞかわいがってあげてくださいね♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答つかなかったらどうしようと思ってたのに、もう3件もついて嬉しいデス。
おまけにだいぶ『遊びこまれた(~_~;)』ようで大変参考になりました。
これから私もたくさん歩いて(ダイエットになるし)ピカチュウとの親密度増したいです。
たまごっちは死んじゃうから悲しいけど、これは死なないんですね?永久に遊べるんですね。ドンドン成長するとピカチュウはどうなるんでしょうね…

ありがとうございました

お礼日時:2004/05/22 01:50

金銀と通信できるということはカラー版でしょうか?


(本体がクリアブラックぽいもの)

どこかにリセットボタン無いでしょうか?
それを押すと最初からになってしまいますが
時計合わせれたような気がします。

とりあえずピカチュウと仲良くなるゲームです。
歩くとBETがたまっていってピカチュウにプレゼントを上げたり金銀にアイテムとして送れます。
(たしかふしぎなアメとかだった)

赤外線利用しているのでゲームボーイカラー
持ってないと通信できないと思います。

時計の画面ありますよね?
そのときにAB同時押しで時計設定できたと思います。(たまごっちはAとCで出来ました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々いじくってましたら何ボタンかわかりませんが
【せってい】という画面になり【とけい】や【アラーム】の設定が出来ました。
あとは一生懸命歩くのみですね。ゲームボーイカラーもどこかで眠ってると思うので探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/22 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!