プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、9wで流産手術をしました。手術は2日にかけて。一日目は朝一で病院へ行き、子宮口を広げるスポンジのような物を入れるとかで、笑気麻酔での処置で気絶するほどの痛み、痛みは一晩中続きました。二日目も朝一で行き静脈麻酔で痛みはありませんでした。術後の痛みは仕方ないにしても、一日目の処置の痛みは二度と味わいたくないとの思いから次の妊娠が怖いです。
色々調べてみると流産手術は痛くなかったという方がおられたりしますが、一日目の処置も静脈麻酔(全身麻酔)で受けられたのでしょうか?
また、病院に頼んで二日とも静脈麻酔での手術というのは可能だと思いますか?
良かったら教えて下さい。

A 回答 (6件)

1年前に流産の手術しました。


凄く痛いと聞いていたので全処置は夫が送迎してくれましたが、麻酔なしで全く痛くなく、帰りにお寿司を食べて帰りました。
手術当日も、なんとなくいじられている感じはしたけど痛くはなく、かといって意識失うこともなく、絶妙な麻酔のききでした。
私の子宮口は変な方向に曲がっていて、手術が難しいと言われていましたが、問題なく行われました。
行ってる病院の院長先生は腕が良いと評判で、全処置で痛がる患者はほとんどないって看護師さんが言っていました。
また私自身凄くポジティブで、流産が確定した時も妊娠できる体って分かっただけでよかった、次頑張ろうとすぐに気持ちを切り替えたので精神的不安がなかったのが良かったのかもしれません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)私も普段はポジティブで流産した事実も早々受け入れ、sarahaaさんと似たような感じで手術に臨んだのですが、想像より10倍痛くて驚きもあり、心に傷を負ったという感じです(-_-;)お医者様の腕、、患者さんが多くて地元では有名な病院だったのに、とても腕がいいとは思えませんでした。

お礼日時:2014/07/07 10:47

私も一昨日手術したばかりです。


6wでの流産で出産経験もない為、医者からは子宮口がかなり狭いからラミナリアの処置は痛いかもしれないが我慢してねと言われ、前日から不安であまりにも怖くて吐きそうでした。
ネットで調べてもあまりの痛さに失神するとか、出産より痛かったとか泣き叫んだとか書いてあるし、、、。でも心構えしてたので、何とか耐えました。子宮ひっぱるねって言われたときにはさすがにう"って声がでました。冷や汗ダラダラでしたけど。狭いし1本しか入らないって先生が話してるのが聞こえてきました。笑気麻酔なんてしてもらえませんでしたよ?怖くて私相当ネットで調べてましたが私が見る限りでは麻酔をかけてもらってた人なんていなかった。ボルタレン座薬とかロキソニンとかを処置の前に服用してもらったとかゆう程度ですよ?
なんか子宮口の広さや硬さによって痛みの感じかたがかなり違うらしいです。あとお医者さんの腕・・・1度目は大丈夫だったけど2度目は激痛とかゆう人もいるそうです。
そして私はラミナリアもですが手術もなかなかしんどかった。麻酔の影響で手術中は変な夢見ててとっても気持ち悪くて、目が覚めてからは吐き気とお腹の痛みとでうわ言で痛い痛い気持ち悪いって言い続けてたみたいです。
今も子宮収縮剤服用してるんですが、この薬が私にはかなりしんどいです。目眩と吐き気の副作用がてでます。
本当に恐いですよね。また流産するんぢゃないかって。私も次の妊娠が不安でたまりません。かといって子供は早く授かりたいし、こればかりはまた妊娠してみないことにはわからないですもんね。産まれてくるまで心配でたまらないし、産まれてからはもっと大変で心配ばかりだよってまわりに励まされますが、、。
心の痛みだけでじゅうぶんだから、せめて流産処置の痛みがもっと緩和されるといいですよね。

この回答への補足

使いですよね。。
→辛いですよね。。
の間違いです(~_~;)

補足日時:2014/07/06 19:45
    • good
    • 5
この回答へのお礼

手術をされたはがりでお話して下さり、ありがとうございます。使いですよね。。
笑気麻酔というのは、要するに意識を朦朧とさせて暴れない為のものですので、痛みは麻酔していないのと同じですし、意識もありました。確かに繰り返すかどうかは分からないですが、怖いという気持ちって皆さん一緒ですよね。出産は無痛分娩とかあるのに、なぜこの手術は病院によってやり方が違ったりして傷つかなきゃいけないのだろう。男に生まれたかったなーと思っています。

お礼日時:2014/07/06 19:45

流産手術ではないですが、ポリープ手術しました。


たぶん同じ掻爬術ですよね?

私も子宮口開く処置の時に下痢の強い痛みがしてトイレに駆け込みました。
でも下痢の痛みではないので出る事はなく悶えましたね。
そのうち吐き気もしてきて。この痛みが陣痛より痛いなら死んでしまうって思ったくらいでした。
その処置の前に痛み止めの座薬を入れるのですが、それもたいした効きませんでした。
あまりの痛さにもう耐えられないと訴えたら半分の量の座薬を入れて嘘のように治りました。

ここまで痛がる人は珍しそうな感じだったのでやはりあまり痛がる方は少ないかと思います。
その後術台に上がり静脈麻酔とマスクをされて終わってました。

1treeさんの行った所は2日かけてするのですね!?
私は朝行って子宮が開くのに2,3時間横になってて手術は15分程度、その後麻酔がきれるまで2時間くらい寝て夕方には帰りました。
何故2日?って思ってしまいました。掻爬で2日目なんてないと思ってましたから。
あるとしたら自分1人で帰るのが禁止なので回復で1泊するというイメージです。

私もあの痛みを経験する事にもしなったら怖いですが、前回とても酷かったという事を訴えたらいいと思います。麻酔がきちんとかかっていないうちからの処置だったかもしれませんよ。
私も掻爬の時にまだ眠ってないのにおっぱじめてしまったのか初めすごく痛くて痛い!って叫んだつもりでしたが、後から聞くときっと夢だよと言われてしまいました(笑)
痛かったのは確かです。声がもう出せなかったのかと。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りの友達も他の病院では1日で帰ったと言っていました。
1日目の処置が痛かったので、二日目の処置も痛いのかと不安で不安で、看護婦さんに「痛いですか?」と聞くと「今日は寝てるだけだよ。けど、赤ちゃん生む人はもっと痛いんだからね!赤ちゃん産んだことある人は、この処置が痛いなんて言う人いないよ」と産みたくても産めない立場の私への信じられない言葉。痛いものは痛いですよね、、共感して頂けて嬉しかったです(^^)

お礼日時:2014/07/06 19:36

何本入れたかは不明ですが、ラミナリア入れますね~!っていわれて5秒後には終わってたと思います。


だから1本だったのかな?
ラミナリアの処置も1度だけでしたし、そんなに苦痛ではありませんでした。
初期流産で10本以上はすごいですね…(>_<)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですねー。やはり病院によって違うのですね!
うー羨ましい(~_~;)

お礼日時:2014/07/06 19:22

私も以前、初期(6週後半)で流産し、手術を受けたことがあります。


私の場合は、手術当日の朝に、ラミナリアを入れました。
麻酔などありませんでしたが、一瞬だけ、イタッ!と感じた程度でした。
手術も、点滴から麻酔をいれて気づいたら眠ってて、起きたら病室のベットの上でした。
痛い想いはあまりしていません。
友人も何人か同じ手術を受けたことがありますが、私と同様、痛くなかった。と言っておりました。

質問主様は、とても辛い手術になってしまったようですね…
流産することじたいが、辛く悲しいことなのに、手術も痛かったとは…
私も流産した後、あまりの辛さに、性行為をすることが怖くなり、しばらくはできませんでした。
でも2度続けて流産になる可能性は低いから、きっと次は大丈夫だよ!と病院の先生に言われて、ほんの少し安心しました。
確かに流産は辛いですが、あなたを選んでお腹にきてくれたんだと思います。
一日も早く、元気を取り戻してくださいね!
次はきっと大丈夫!そう信じましょう!!
いまはゆっくり休んでくださいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答に加え励ましのお言葉、ありがとうございます。
一つ質問なのですが、マミナリアは何本入れましたか?私は10本くらいいれたと思います。一本いれる度に激痛で、後半は気絶しましたので正確には分かりません。

お礼日時:2014/07/05 11:41

ケイリュウ流産し手術をしました。



私はまーったく痛くなかったです。
痛いと聞いてたからドキドキしてたんですけどね。

ネットだと貴女みたいに前日から前処置をして~ってあります。
私はそんなのなかったんですよ。
なんでたろ…?

手術当日に病院に行って、点滴受けながら手術時間まで過ごし、お昼過ぎに手術。
全身麻酔であっと言う間に寝ちゃって、起こされたときはストレッチャーで病室へ移動中。
麻酔の影響で多少気持ち悪さはあっても、痛みとかはなく、膣に入れられてるガーゼが気持ち悪かったです。


こんな感じでした。
経産婦(2人目を流産しました。)だから痛くなかったのかな?と思ったりしたんですけど…なぜだかはわかりません。


全然回答になってないですね…すみません!
でもちょっと私も疑問だったんですよ。
前処置するしないはなぜだろう?
痛みの差も(個人差を考慮したにしても)有りすぎなような…って。


詳しい方の回答があればいいなぁ。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
経産婦の方は、一度子宮口が開いているので前処置が必要なかったのだと思います。病院の先生が、そんな感じのニュアンスで一日目の話をしていました。痛くなかったなんて羨ましい(T ^ T)

お礼日時:2014/07/05 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!