アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園初心者です。
ベランダの袋栽培で植え付けから40日ほど経った二種類のミニトマトなのですが、
葉の状態が全く違うので何かの異常ではないかと不安です。
写真に撮った部分はどちらも中間位置(土から50~60cmくらい)の葉です。

<環境>
土はトマト専用の培養土を15Lずつ使用。
ベランダは南向きで直射日光は午前9時頃から8時間程度。
置き場所は2階の軒先直下ですが少し風があると雨が当たります。
灌水は土の表面が乾いたら底から流れ出るまでたっぷり。
脇芽はある程度大きくさせてから挿し木に利用。
二種類とも今のところ害虫は見当たりません。
肥大した実を影で覆ってしまうような葉は少し切り落としました。

・ピュアスイートミニ
背丈90cm、第4花房まで開花(実は第3まで)、
追肥は2日前にリンカリ肥料をティースプーンに軽く一杯のみ
(生長点がずっと内側にカールしていたため追肥は控えていました)

・名無し
背丈104cm、第6花房まで開花(実は第4まで)、
追肥は第4花房が咲き始めた頃にリン9:チッソ6:カリ6の野菜用肥料を20gほど
その2週間後にリンカリ肥料をティースプーンに軽く一杯

追肥の種類やタイミングが違ったために葉に異常が現れたのでしょうか?
それとも何らかの病気にかかってしまったのでしょうか?
よろしくお願い致します。

「ミニトマトの葉に異常?【写真有】」の質問画像

A 回答 (1件)

粉末や原液肥料を直にやってはだめですよ。


水分を取ってしまいます。
ちゃんと適宜な液肥に調合してやることです。
潅水代わりにうんと薄めて毎日やるといいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!