アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乞食、は差別用語で放送禁止のはずなのに、
NHKの朝ドラで何度も耳にするのはどうしてでしょうか?

A 回答 (2件)

放送禁止なるものは実は存在せず、放送機関が自主規制しているにすぎません。


ですから規制しないよ、と放送局が言ってしまえば放送できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放送禁止は、絶対的な物じゃないんですね。
良くわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 18:13

どんな言葉を使わないかは各メディアの自主規制です。



「王子と乞食」は書名ですから、この文脈では使って差し支えないというNHKは判断したわけです。
機械的な規制に縛られないのは良いことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自主規制だったんですね。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/05 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!