プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズVistaパソコンを使用中です。
Cドライブの中に「user」と「ユーザー」という2つのフォルダがあります。
しかも「ユーザー」を開くとその中にも「user」フォルダがあり、
どちらの「user」フォルダの中身もほぼ同じです。

いつの間にこうなったのか記憶がありません。パソコンを買い替えた時の移行時に
こうなったのでしょうか?

ダブっていて訳がわからず気分も悪いし、バックアップの時もどちらをバックアップ
すればよいか迷います。

すべてを「user」に統一するにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.5 です。

「別のアカウントの管理」を開けましたら、user(Administratorパスワード保護)とGuestの二つが並んでいました。これは上の(6)によって、「まいぴーしー」だったAdministratorがuserに戻ったということでしょうね。

・・・→【初期設定において、ユーザー名を「まいぴーしー」にした。しかし、「別のアカウントの管理」には「まいぴーしー」がなく、「user」がある。どうやら、「まいぴーしー」が「user」に変わったらしい】....ということですね。
Administrator というアカウント(管理者アカウント)はもともとVista に備わっているアカウントですが、それが見えていないのは、アカウントが無効になっているからです。
「別のアカウントの管理」からは、無効になっているアカウントは見えません。
「コンピュータの管理」→「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」から確認してください。

先に述べたこと(【 】内の記述)は、どうすると起きるか考えて見ます。
初期設定でユーザー名を「まいぴーしー」とすると、「まいぴーしー」というアカウントが作られ、C:\Users(または「ユーザー」)に「まいぴーしー」というフォルダが作られます。このフォルダの内容が、ユーザープロファイルです。デスクトップの体裁の定義、ダウンロードファイルの保存場所とか、作成したドキュメントの保存場所などなど、「まいぴーしー」というアカウントでログインしたときは、そこに保存されます。
「別のアカウントの管理」から、アカウント名を「まいぴーしー」から「user」に変更することができます。しかし、ユーザープロファイルのC:\users(または「ユーザー」)\「まいぴーしー」は「user」 には変わってくれないのです。
・・・というわけで、ユーザーアカウントを「まいぴーしー」から、「user」に変更したので現在の状況になったのではないかと考えます。
そして、「まいぴーしー」というプロファイル名では不都合なので、user というフォルダを作って、「まいぴーしー」の内容を全部コピーした....
しかし、依然として、ダウンロードしたファイルは「まいぴーしー」に保存され、user というフォルダの中を見ると、古いものが残っている。
・・・・・これなら、納得がいきます。

現在、アカウント名は「user」、ユーザープロファイルは、「まいぴーしー」となっています。
よって、「まいぴーしー」を削除することはできません。

アカウント名をuser ,ユーザープロファイルも user にすることは出来ないと思います。
アカウント名と、ユーザープロファイルを一致させるには、新しいアカウントを作成し、ユーザープロファイル、「まいぴーしー」を新しいアカウントのユーザープロファイルにコピーします。

仮に、新しく作るアカウント名をvalueuser とします。
「コンピュータの管理」→「ローカルユーザーとグループ」で「ユーザー」を選択し、ユーザー名が表示されているペインの何もないところでマウス右クリックして「表示されたメニュー」から「新しいユーザー」を選択します。
ユーザー名「valueuser」と「パスワード」を記入し、【「ユーザーは次回ログオン時に・・・・」のチェックを外し、「パスワードを無期限にする」】をチェックして「作成」を押し「新しいユーザー」ウイザードを閉じます。【 】内は「必ず」ということではありません。
ユーザーのところに、valueuser が追加されていると思います。valueuser をマウス右クリックしてプロパティを表示させ、「所属するグループ」タブを開くと、「所属するグループ」のところにusers と表示されていると思います。
追加ボタンを押して、Administrators を追加します。users はそのままでも削除してもかまいません。
これで新しいユーザー valueuser が追加されました。

つぎに、同じ画面で、Administrator (無効になっている)をマウス右クリックしてプロパティを表示させ、アカウントを有効にします。
もう一度Administrator をマウス右クリックし、パスワードをセットします。

つぎに、一度ログオフし、valueuser でログインしなおします。これで、ユーザープロファイル、C:\users(または「ユーザー」)\valueuser が作成されます。

valueuser からログオフし、Administrator でログインします。

デスクトップの「コンピュータ」アイコンをマウス右クリックし、プロパティを表示させます。
その中の、「システムの詳細設定」をクリックして「システムのプロパティ」を表示させ、「詳細設定」タブを開きます。
ユーザープロファイルの「設定」ボタンを押して「ユーザープロファイル」画面を開くと、「このコンピュータに格納されているプロファイル」の中に、Administrator, Guest, user, valueuser が見えると思います。
user を選択して、「コピー先」ボタンを押します。
「コピー先」ダイアログボックスが開きます。「プロファイルのコピー先」ボックスの下にある「参照」ボタンを押すと、参照先が表示されるのでパスをたどって、C:\users(または「ユーザー」)\valueuser を選択し、OKします。

以上で、user のプロファイル、C:\users(または「ユーザー」)\「まいぴーしー」の内容がvalueuser のプロファイル、C:\users(または「ユーザー」)\valueuser にコピーされます。

つぎに、アカウントの作成をしたときと同様に進み、user というアカウントを削除し、プロファイル、C:\users(または「ユーザー」)の「まいぴーしー」 を削除します。

以上です。ユーザープロファイルをいじるのはとても面倒なので、購入時の状態にリカバリして、今度は正しくユーザー名を設定したほうが早いかもしれません。

なお、上記のように、Vista はユーザープロファイルのコピーが可能ですが、7 では出来なくなっています。

長文になり、疲れました。誤り、誤字、脱字があるかもしれません。「変だな」と思ったら補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

このような長文のアドバイスを頂戴しありがとうございます。

>「コンピュータの管理」→「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」から確認してください。
私のPCの「コントロールパネル」には「コンピュータの管理」が無いのかと思っていました。今日良く見たら「管理ツール」の中に発見しました。

ざっとアドバイスいただいた作業を頭の中で「演習」してみましたが、相当落ち着いてやらないとPCの中が更にハチャメチャになりそうな怖さがありますね。今週中に時間が取れたら実行してみるか、それともリカバリをやり直そうかと悩んでおります。

リカバリとその後の設定、更新、ソフトのインストール等でこれまで膨大な時間がかかっておりますので、またやり直すのかと思うと正直めげます。

無知とは恐ろしいもので、ユーザー名さえ最初にきちんと元の「user」としておけば、問題なかったわけですよね?別のユーザー名にするなど、本当に愚かなことをしたものです。

どちらにしても近日中に決断し、結果をご報告いたします。いま少しお時間をいただければと思います。

大変お世話になりありがとうございます。

No.4 です。

リカバリされたのであれば、「ユーザー」は復活したと思いますがいかがですか?

まず、C:\「ユーザー」以下のファイルは「ユーザープロファイル」を定義する特殊なフォルダです。削除したり、名前を変更しないようにしてください。どこかにコピーするのはかまいません。
ユーザープロファイルは、Windows インストールの時、および新しいユーザーを追加したとき作られ、それが一生ついてまわります。設定後、ユーザー名が気に入らないからといって、フォルダ名を変更したら良いというものではありません。

(C:\「ユーザー」の下位に)userと「まいぴーしー」が並んで表示され、
新たにDown Loadし直したソフトなどはすべて「まいぴーし」フォルダ内に入ってしまい、
そのソフトで以前作ったフォルダを開けるのに手間がかかるようになるなど、大混乱に陥っています。
・・・→リカバリしたとき、ユーザー名を「まいぴーしー」にしたので、ダウンロードしたファイルだけでなく、「アドレス」、「ピクチャ」、「ミュージック」、「ビデオ」などは、すべて、C:\「ユーザー」\「まいぴーしー」の下位に作成されたフォルダに保管されるようになります。

1台のPCを複数の人が使うとき、それぞれ異なったアカウント(ユーザー名)を作成することができます。Aの人用のユーザー名を a, Bの人用のユーザー名をb, Cの人用のユーザー名をc とし、Aは必ずa にログインし、b, c にはログインしないものとします。(B, C についても同様)
すると、A がダウンロードしたファイルはC:\「ユーザー」\a\「ダウンロード」に保存され、
B がダウンロードしたファイルは、C:\「ユーザー」\b\「ダウンロード」に保存されます。
A は、C:\「ユーザー」\b\「ダウンロード」に保存されているファイルにアクセスすることができません。(権限を取得するとできるようになる。)

リカバリ直後にC:\「ユーザー」\user というフォルダがあるということは、貴PCの製造メーカーがあらかじめ組み込んだユーザーと考えられます。
コントロールパネルを開き、表示をクラシック表示に変更し、「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」と展開して行って、[ユーザー」の中に何があるか見てください。
Administrator, Guest, 「まいぴーしー」が見えると思いますが、user というアカウントもありますか?もし、ある場合は、貴殿が追加したユーザーでないとしたら、初めから組みこまれているユーザーです。

今後user というユーザー名でPCを使っていきたい(すべてを「user」に統一する)とお考えなら、user でログインしてください。すると、ダウンロードファイルなどは「ユーザー」\user\「ダウンロード」などのフォルダに保存されるようになります。

以後、「まいぴーしー」を使わないならば、「まいぴーしー」以下のフォルダに保存されているファイル(後に利用するもののみ)をどこかにコピー(退避)しておいて、「ローカルユーザーとグループ」→「ユーザー」のなかにある「まいぴーしー」を右クリックして削除した後、C:\「ユーザー」にある「まいぴーしー」を削除します。
    • 0
この回答へのお礼

うっかり質問時に「現在はリカバリ直後、外付けHDDからバックアップファイルの復元直後」だということを申し忘れました。混乱を招きご面倒をおかけして申し訳ありません。ちょっと整理しておきますと…

1)リカバリ時にユーザー名を「まいぴーしー」と付けました。しかし、最初の購入時にユーザー名設定を恐らく飛ばしたため自動でuserと付けられたらしいフォルダが復元し、これがかつての私のユーザー名のようです。

2)「ユーザー」はdesktop.iniを削除したため現在はUsersに変わっており、もともとの質問に対する回答は得られた形です。感謝いたします。

3)「ユーザー」と同階層にあったuserは(恐らく以前に誤ってコピペでもしたもの?)は削除したため、現在はUsereの下の階層にuserと「まいぴーしー」が並んでいます。

4)現在の問題は、不用意に付けた新しいユーザー名「まいぴーしー」によって、私のPCがかつてのユーザー名「user」との2本立てになってしまったことです。

5)そのため、「まいぴーし」内のフォルダ、ファイルをすべてuser内にコピペしたところです。しかし、「まいぴーしー」に権限があるようで、Down Loadファイルなどはすべて「まいぴーしー」下に入っているようです。

6)そこで、(私のPCでは)コントロールパネルの「ユーザーアカウント」>「アカウント名の変更」から、「まいぴーしー」を「user」に強引に変更してしまいました。つまり元のユーザー名に戻した訳です。

ここまでが現況です。

今、今回のアドバイスに従い、コントロールパネルの「ユーザーアカウント」>「別のアカウントの管理」を開けましたら、user(Administratorパスワード保護)とGuestの二つが並んでいました。これは上の(6)によって、「まいぴーしー」だったAdministratorがuserに戻ったということでしょうね。

さて、さて、これでこれからは「まいぴーしー」と縁が切れ、リカバリ前のような作業が可能なのでしょうか?つまり、もう「まいぴーしー」にDown Loadファイルが入ってしまったり、ソフトからファイルを開こうとすると「まいぴーしー」が開かれるなどということがなくなるのでしょうか?

今は、このお礼を書いているため怖くて実際の作業はしていませんが…。元に戻っていると確かめられたなら、アドバイス通りに「まいぴーしー」の削除に取り掛かりたいと思います。

本来の質問と軌道がずれてしまい申し訳ありません。大変役立つ回答を連続でいただき少しずつ明りが見えてきたようです。ありがとうございます。

No.3 です。

状況がだいたい分かりました。
貴PCのユーザー名はuser というのでしょうか?
users というフォルダはWindows が用意した特殊ファイルです。初期設定でユーザー名をuser としたので、その中にuser というファイルが作成されました。それが貴殿のユーザープロファイルです。
あるとき、そのuser というフォルダをc:\ にコピーしました。それが、users と同列にあるフォルダだと思います。したがって、貴殿がおっしゃるとおり、古いユーザープロファイルが保存されています。
そのuser というフォルダは users と違って特殊ファイルではないので、削除することができました。そしてWindows の動作に影響がありませんでした。
状況はおよそ以上のとおりではないでしょうか?

ところで、ゴミ箱の中のdesktop.ini はまだありますか?あるようでしたら、戻してみてください。users フォルダが消え、「ユーザー」が現れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

このパソコンを購入したときに、コンピューター名をインプットしなかったために、
自動でuserとなっていたようです。
コンピューター名などに特別関心を持っていなかったために
Usersとuserが元々のWindowsのフォルダだと勘違いしていました。
Usersと同階層にあるuserはおっしゃる通り、過去に無意識にコピーしていたのだと思います。

今回リカバリに当たり、コンピューター名を適当にインプットしたところ(仮に「まいぴーしー」とする)、
Usersの下の階層に確かに「まいぴーしー」と表示されています。

現在、そのことによる混乱に悩まされています。
つまりuserと「まいぴーしー」が並んで表示され、
新たにDown Loadし直したソフトなどはすべて「まいぴーし」フォルダ内に入ってしまい、
そのソフトで以前作ったフォルダを開けるのに手間がかかるようになるなど、大混乱に陥っています。
いっそコンピューター名をuserでリカバリしなおそうかと悩んでいます。

この件については別の質問で解決策を探るしかないかと考えています。
シロートがすることはしょうもないですね!

あいにくゴミ箱は空にしてしまい、desktop.iniは回復できませんでした。

重ね重ねのご回答に感謝いたします。
ありがとうございました。

No.2 です。

3)ファイルの検索をしましたら、desktop.iniというファイルは見つかりませんでした。
・・・→ 保護されたシステムファイル、隠しファイルを表示しない設定になっていませんか?
エクスプローラの「ツール」→「オプション」→「表示タブ」と進み、「詳細設定」の内容をチェックしてください。ファイルとフォルダの表示の項目、「隠しファイル、フォルダ ・・・・を表示する」にチェックが入っていなかったら、チェックしてください。
同じく、「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外してください。(警告が出ますが無視)
これで、desktop.ini が表示されると思います。

このパソコン(thinkpad SL500)は特殊なのでしょうか?
・・・→特殊ではないと思います。

「user」か「ユーザー」のどちらかを削除してしまってもいいものでしょうか?
悩みます。
・・・→どちらを削除しても大きな問題が起きます。(削除しようとしても拒否されると思います。)「ユーザー」と「users」は同じものですから。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答感謝いたします。

何と!ファイルの検索で見つからなかったdesktop.iniがボーっと影のように(他のアイコンより薄い色で)
デスクトップ上にありました!!今日気がつきました!しかも2個も!!

1)アドバイス通りにそれを「ごみ箱」に入れましたら、「ユーザー」が消えました!!
結果としては「ユーザー」が「Users」に変わり、「user」と並んで表示されるようになりました。

2)相変わらず「Users」の中にも「user」がある点は変わりませんが、
この「Users」の中にある「user」が「正規」かつ「最新」のユーザーファイル
(つまり私個人のもの)であるようです。

3)なぜなら「Users」と同じ階層に並んで表示されている「user」フォルダ内のファイルはすべて
2年以上前の古い日時で止まっているからです。
恐らく何らかの誤った操作で「Users」の下の階層から一つ上に上がって並んでしまったようです。

4)本日思い切ってその並んでいた「user」を削除しましたが、特に問題なく削除できました。
これでやっと「Users」>「user」と正しく整理され、「use」が一つになり、
「ユーザー」なる場違いなフォルダを消し去ることができました。

しかし、desktop.iniとは何だったのか?なぜ突然デスクトップに現れたのか…?

まあ、しかしこれで今夜はぐっすり眠れそうです。

ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
いろいろ勉強することができました。

Cドライブの中に「user」と「ユーザー」という2つのフォルダがあります。

・・・→users ではありませんか?

「users」 と「ユーザー」は同じものです。エクスプローラで、「ユーザー」フォルダを選択した状態で、エクスプローラウインドウの上のほうにある、アドレスバーをみてください。
▲ xxxxx ▲ xxxxx(C) ▲ ユーザー ▲  (黒い三角形はとがったほうが右を向いています。)
のように表示されていると思います。 ここで、「・・・ ▲ ユーザー ▲」の右側の何もないところをマウス左クリックしてみてください。
C:\Users
と表示されると思います。

「ユーザー」というのは、Users を日本人に分かりやすくするために、「ユーザー」と表現しているのです。それを実現しているのが、users フォルダ内の desktop.ini です。
普通users フォルダは表示されないのですが、desktop.ini がどうかなって、表示されるようになったのではないかと考えます。
desktop.ini を削除する(ゴミ箱に入れる)と「ユーザー」は消えます。ゴミ箱から戻すと復活します。

以上のことを知って使えば問題はないと思いますが、気になるならリカバリするのがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1)usersではなくuserとなっています。
(別のパソコンでは確かにUsersでした)

2)▲の何も無いところを右クリックしましたら、C:¥Users¥userとなっていました。

3)ファイルの検索をしましたら、desktop.iniというファイルは見つかりませんでした。

このパソコン(thinkpad SL500)は特殊なのでしょうか?

「user」か「ユーザー」のどちらかを削除してしまってもいいものでしょうか?
悩みます。

各PCメーカーで載せていますが、参考までにエプソンの

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

URLを拝見いたしましたが、あまりパソコンには詳しくないもので、
「ユーザープロファイルを削除する」「使用しない管理者アカウント」などという
言葉と、質問との関連が理解できませんでした。

知識不足で申し訳ありません。