プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最新のガスコンロが来まして、今は全て安全装置が付いている様ですが、
今まで、じぃ~くりぃ~と煮込んでいた物が、ふとコンロを見ると火が消えております。
これは、どうしようもないのでしょうか?
弱火で煮込みを長くしたいのですが、何か良い方法はありませんか?

A 回答 (10件)

我が家はパロマですが ちょろ火で2時間ほどで消火します だので煮込みには 1口コンロを別に買いました これなら卓上でちょろ火煮込み

出来ます
    • good
    • 6

PD-K1EHだと、センサー解除機能が無いため


鍋底の温度が300℃に近くなって自動消火したと考えられます。
ただ、煮込み料理で鍋底がその様な温度になるということは「焦げ付いている」ことも考えられます。
センサーが機能すると、最初のうちは自動的に弱火になり、しばらくして鍋底の温度が
下がってくると、また火力が元に戻ってを繰り返す様になっています。
弱火にしてあるのでしたら、そのままだと思いますが。
普通、純粋な水でなくても液体の沸騰温度は油でなければ100℃前後のものです。
センサーが働いて消火したということは、かなり高温になっていたため安全装置が
働いて消火したということになるので、底が焦げ付いて高温になったと考えられるのです。

ちなみに、センサー解除は、炒飯などの炒め物料理をする際に使用します。
炒め物関係の料理は水分が少ないため、フライパンなどの底が高温になり消火してしまうのを
防ぐ目的で、その都度ボタンを押して設定する仕組みになっています。
ですから、水分の多い煮込み料理であれば、通常は消火しないはずなのですが・・・。

この高温センサーは、天ぷら火災などの防止のため設定されています。
天ぷら油は、350℃に達すると周囲に火気が無くても自己発火します。
ですから、IHコンロであっても異常過熱防止機能は組み込まれているのです。
また、消し忘れなどで鍋の中から水分が完全に蒸発した場合などでも
鍋底の温度が上がると、自動消火されます。

火を使っているのですから放置せずに、煮込み料理は側にいて時々かき回す
ということを心がけて頂ければ、美味しく仕上がると思います。
    • good
    • 1

PD-K1EHであればこの製品ですね。


http://www.paloma.co.jp/product/builtin_conro/li …
取扱説明書のpdfは下記から閲覧できます。
http://www.paloma.co.jp/cmsfile/product/PD-K1EH_ …

この製品には「立ち消え安全装置」「消し忘れ消火機能」「焦げ付き消火機能」が搭載されており、(一時的にでも)解除する方法はありません。
なので、弱火で煮込み中に消えてしまうのは「どうしようもない」ということになります。

どうしても弱火で長時間煮込みたいのであれば、1口タイプのIHヒーター(卓上型)を購入すると良いでしょう。
安価なものであれば5千円以下で購入可能です。
一例:アイリスオーヤマ IHK-T32-B
製品情報 http://www.irisohyama.co.jp/kitchen/ih/ihk_t32.h …
価格情報 http://kakaku.com/item/K0000583989/

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

http://www.gas.or.jp/renew/
Siセンサーコンロですね。
一時的にその機能を解除するスイッチがあるものもありますが、
安いものにはそのスイッチが無く解除できないコンロもあります。
私の家でも前のコンロはそういうものだったので、結局は買い替えました。
    • good
    • 2

質問文に機種名等の記載が、なかったので一般的な回答をしたまでです。


型番までわかるのであれば、丸投げでなく自分で取説やWebなどで調べたらどうですか。
    • good
    • 1

タイマーを使えばっ途中で切れたりしないですよ。

この回答への補足

ガスコンロが、PD-K1EHの、埋め込み式の物になりますが、タイマーとか設定はあるのでしょうか?

補足日時:2014/07/05 21:19
    • good
    • 0

切り忘れ防止のため一定時間以上経過すると自動off機能がついています。


タイマー機能を利用すれば9時間程度の設定ができるものもあります。タイマーを設定すればその時間までは電源が切れることはありませんのでじっくり煮込みたいときはこの機能を利用して下さい。タイマー設定方法や時間設定可能時間は機種により異なりますので取扱説明書を見て下さい。

この回答への補足

ガスコンロが、PD-K1EHの、埋め込み式の物になりますが、タイマーとか設定はあるのでしょうか?

補足日時:2014/07/05 21:16
    • good
    • 0

タイマーで数時間でも設定できませんか?

この回答への補足

ガスコンロが、PD-K1EHの、埋め込み式の物になりますが、こちらも解除はあるのでしょうか?

補足日時:2014/07/05 21:12
    • good
    • 0

 安全装置の解除は出来ます。

ボタンを長押しすれば(メーカにより異なる)、解除できますので・・解除して使って下さい。

 

この回答への補足

ガスコンロが、PD-K1EHの、埋め込み式の物になりますが、こちらも解除はあるのでしょうか?

補足日時:2014/07/05 21:13
    • good
    • 0

1時間調理を続けた場合、高温になった場合などに消化される機能がついているものが増えていますね。


私は1時間立つ前に火をつけ直ししています。途中で煮込んでいるものを混ぜたりするときに付け直しをすればいつの間にか・・ということもないですよ。また止まる前に警告音が鳴ると思うのでその時に付け直しをしてもいいですし。
または保温鍋を利用してもいいですね。冬場の煮込み料理にはよく利用しています。

この回答への補足

ガスコンロが、PD-K1EHの、埋め込み式の物になりますが、警告音は聞いた事ありません。

補足日時:2014/07/05 21:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!