A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.5
- 回答日時:
連接車=>ボギー車の改造ですが、車体延長の実例です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%845 …
台枠を延長して車体を新造した実例はこちら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%846 …
ま、やる気になれば何でもできる、ってことです。
実例が少ないのは、そこまでする意味がコスト的に
ないから・・・だったりします。
No.4
- 回答日時:
車体は新製し、台車や電動機・制御機器等を再利用する車体更新は、結構行われているので、可能かと言う問いには可能ですが答え。
ただし、車体を伸ばした事例はありません。
なお、日比谷線が進めている車輛の20m化は、既回答どおり7両編成4扉車の導入によるホームドアの設置にあり、東武にとってもメリットのある事です。
ここで、問題になるのが、日比谷線の急カーブ(半径130mが3か所)での車両偏倚(へんい)。
2mぐらいとお思いでしょうが、03系の台車中心間距離は12m、車体幅は2800mm。
つまり、台車中心間距離を2m伸ばすと言う事は、色々な問題も生じるのです。
対策として、半径130mの急カーブの余裕空間を減らして走るのか、それとも自己操舵台車を付けるなどの施策を導入して車両偏倚を減らした車両となるのか、はたまた急カーブ区間のトンネルの幅を広げる大改造工事を実施するのか、その他の方法を採用するのか。
その辺りの方策が確定しないと、簡単に車輛の改造は論じる事ができません。
No.3
- 回答日時:
外形もかわりましたが相鉄5000形が18mから20mになりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E9%89%845 …
http://takaq.fc2web.com/sy/sotetsu/stetsu5001.htm
No.2
- 回答日時:
まず、現行車両を改造して、20m車両にする事は考えられないでしょう。
今回の20m車両化の主眼は、4扉化が目的ですから、車体は外板も含めて使用不可能です。
また、台車に関しても、現行軌道曲率に対応させる為、完全な新設計になります。
むしろ、東武鉄道の50050型を改良した方が楽だと思います。(車体幅が2770mmなので、日比谷線の軌道曲率に対応させるのが容易でしょう)
No.1
- 回答日時:
こんばんは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。
>東武20000系列やメトロ03系の走行機器を転用して20m車を作ることは技術的に可能なのでしょうか?
電車は自動車の様にモノコックボディではなく、台枠に車体を乗せている構造。
台枠を延ばして強化して、外板を張り替える。
技術的には不可能ではありません。
また、車体だけ取り替えて走行機器を組む、これでも造れます。
ただ、メリットがありません。
☆理由1
台枠を延ばす。
強度計算をやり直さなければなりませんし、安全の確保できる強度を確保するには改造して台枠を強化しなければなりません。重い台枠になるでしょう。そこまでするのなら、一から作り直してしまった方が早いし安い。
☆理由2
車体を新造して走行機器を転用する。
中古品なので寿命が短く、いずれ作り変えなければなりません。
一から車両そのものを作り変えれば、車両寿命もそうですが、将来展望(ホーム柵・ATO)を盛り込んだ設計で、将来のお金を節約できる。
☆理由3
既存の車両は既に経年が経っている。
技術面では不可能ではないのですが、
経営面でメリットが無い。
だから、一から車両を造るのです。
このニュースリリース、
実はその文面からは、ただ1両の車両の長さが変わるだけではなく、
将来的にはホーム柵導入や、他路線の車両との部品共用化(中間車などは基本部品はそのまま使かって、素人が目にするトコロだけ独自のモノにする)、軽微な改造で他路線への転用・・・
そんな将来展望も透けて見えるのです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 福知山地区残存113系の置換対象はどれになりますか。 2 2023/05/02 08:13
- 電車・路線・地下鉄 武豊線のキハ58はいつ頃まで使われていたのですか?。 1 2022/09/20 18:24
- 電車・路線・地下鉄 高崎駅から南越谷駅まで混まないルート 3 2023/04/05 23:23
- 電車・路線・地下鉄 JR東武直通の将来は? 1 2023/03/20 19:13
- 電車・路線・地下鉄 東横線と田園都市線 帰宅ラッシュの激しいのはどっち!? 5 2023/05/05 12:04
- 政治 南海トラフ地震が起きた場合、 関東地方、中部地方、中国地方、近畿地方、四国地方、九州地方の日本列島の 4 2022/07/03 00:39
- 一戸建て 新築電気関係 スイッチと電気器具、電気配線に関して 4 2022/09/21 13:57
- その他(バイク) 電動バイク機能がある電動アシスト自転車は、その機能を使わなければ公道走行可能か? 6 2022/06/21 18:20
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 家賃・住宅ローン 住宅ローン審査の告知について 2 2023/07/09 16:18
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
女性専用車両をなぜ小型化しな...
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
なぜ阪神の車両は山陽姫路に乗...
-
阪急梅田駅茶屋町口への行き方。
-
JR上野東京ライン 平塚行きって...
-
朝なら女性専用車両に男性が乗...
-
田舎道を走っていると電柱にパ...
-
大阪地下鉄谷町線の混雑について。
-
人はなんで左側を歩くの?
-
なぜ、同期の車両でもこんなに...
-
路面電車で車椅子を乗車拒否し...
-
日田彦山線BRTとか気仙沼BRTは...
-
鉄道の製造銘板
-
なんでJR東海って金持ちなの...
-
8mクラスの小振りなバス車両ほ...
-
西鉄は、独自で鉄道博物館を作...
-
仙台市営地下鉄南北線の新型車...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
路面電車で車椅子を乗車拒否し...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
阪急梅田駅茶屋町口への行き方。
-
JR上野東京ライン 平塚行きって...
-
農道とは農業関係者しか使用し...
-
なんでリニアは新幹線と違って...
-
ボギー車両とは何ですか? ボギ...
-
お願いします。今日、初めてび...
-
電車に詳しい方にお聞きしたい...
-
駅のプラットフォーム間の距離...
-
今日の仕事帰りの電車でもナイ...
-
標準軌乗るのと狭軌乗るのとで...
-
朝なら女性専用車両に男性が乗...
-
架空鉄道の車両を作りたいので...
-
女性占領車両見た事ありません...
-
電車が人身事故で遅れて当該車...
-
常磐線の車両切り離しについて
おすすめ情報