アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月13日から3泊4日、沖縄に観光へ行きます。

初めての沖縄なのでガイドブックやサイトも見てみると、レンタカーでのプランが中心でしたが、二人とも車を運転できません。

バス利用を中心とした、ざっくりとしたスケジュールをたててみましたが、移動や内容に無理がないか、またここは行くべき!というポイントを外していないか、教えてください。

旅行者は関西の20代女2名で、体力・脚力には問題ありません。

なお、1泊目以外の宿は、これから手配するので、変更も可能です。

■1日目
空港→ゆいレールで移動→首里城→国際通り→オリオンホテル
※首里城の前後に見どころがあれば立ち寄りたいです。

■2日目
バスで中部に移動し、
青の洞窟でカヤック&シュノーケリング→万座毛でサンセット→近辺のホテル

■3日目
バスで北部に移動し、
美ら海水族館→エメラルドビーチ→フクギ並木で牛車(→時間があれば、今帰仁城跡)→近辺のホテル

■4日目
バスで那覇に移動し、バスを乗り換え→斎場御嶽→久高島(レンタサイクル利用)→那覇空港
※時間が厳しそうであれば、3日目牛車の後に那覇に戻ることも考えています。


お土産や食事についても、何かございましたらお教えいただければと思います。

オンシーズンですので、早めに宿をとらねばと、少し焦っております・・・

みなさま、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

沖縄を路線バスで廻ることは可能です。

ただ、レンタカーよりも少し脚力を余計に使うことになります。

1日目
(これは比較的有名ですが)ゆいレールの首里駅は首里城からちょっとずれた場所にあります。15分くらい歩くことになります。
2日目
那覇から、20/120系統(名護行き)のバスに乗ります。時間帯により嘉手納まで渋滞する場合もあるのでご注意を。
カヤック/シュノーケリング体験の事務所の場所次第ですが、だいたいは県道6号線沿いと思われます。久良波バス停から5~10分も歩けば着くと思います。
万座毛は超有名観光地ですが路線バスは入りません。恩納村役場前から徒歩15分くらいです。
3日目
20/120系統のバスで終点の名護BTまで。...実は往々にして遠回りなのですが、わかり易さでオススメ。
ただし、名護市内「名護十字路」または「名護城入口」あたりの道(どの通りを走ったか)は覚えておいてください。帰りに使います。
名護BTには、記念公園に行くバス時刻表があります。3系統(65/66/70)ありますので、次に出るのに乗ればよいです(料金はルートにより多少異なります)。
美ら海水族館、エメラルドビーチの後、公園の北口を出ると、備瀬のフクギ並木は実はすぐそこです。
備瀬→今帰仁城址の場合、65系統限定となります。だいたい1時間に1本くらいですので、備瀬の散策前にバス停および時間をチェックするのが良いです(重要な習慣です)。
今帰仁城址のバス停から城址までは、また徒歩15分くらいです(これは路線バス利用の宿命...)。
帰りは65系統を名護十字路で下車。20/120系統に乗り換えると効率的です。ここで朝覚えた道が役立ちます。
4日目の時間に余裕をもたせる意味では、那覇まで帰ってしまうのも良い案です。
4日目
斎場御嶽、久高島(知念海洋レジャーセンターから船)へは、那覇BTから38系統です。1時間に1本くらいです。
斎場御嶽⇔海洋レジャーセンターは歩く距離です。
帰り、空港に直行するのであれば、38系統を那覇BTまで、そこからゆいレールとなるかと思います。
(イオン南風原or国際通りで買い物する場合はそれ以外のルートもあり)
フライト時間との兼ね合いで。

やったことはないですが、イオン南風原から空港へは那覇空港道が通っていますので、「タクシーでワープ」という最終手段も頭に入れておいた方がよいかも...。

参考URL:http://www.kotsu-okinawa.org/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本日、旅行代理店で航空券とホテルを予約してきました。

1日目:首里城→国際通り<那覇泊>
2日目:ケラマ諸島でシュノーケリング(集合場所までタクシー利用)<那覇泊>
3日目:美ら海水族館→エメラルドビーチ→フクギ並木(那覇からのバスツアー利用)<那覇泊>
4日目:昼前の便で出発

ということで、すべて那覇泊にし、シュノーケルの場所を変更しました。
3日目のバスツアーは、水族館の時間を短くして、パイナップルランド?に寄る便もあったのですが、ビーチやフクギ並木が近いとのお話から、水族館の滞在時間が長い便を選択し、早めに切り上げてそちらも回ることにしました。

詳しいバスのルートまで、本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/07/09 19:51

良く調べていますが、既に厳しく詳しい指摘が在った様にこのままでは厳しいですね。



1日目、首里城の周りの観光地としては、玉陵と金城石畳、土産物は「のまんじゅう」で「ぜんざい」は首里城の中ででも目に付けば試してみましょう。ライトアップもお勧めですが、チェックインと夜の部との兼ね合いですね。

2日目万座毛のサンセットは遅いので、泊りが確保出来ないと厳しいですね。近くの@「なかむらそば」で食べて素泊まり出来る所があれば良いのですが。

3日目は相当厳しい、バスパックに美ら海以外は任せて、帰りは那覇まで行けるものを選んだ方が良いのでは。この日に土産物買いをすれば、翌日宅急便送りで荷物を軽く出来ますよ。

4日目、久高島に行くなら、那覇発早くでないと無理です。
開門時の9時に斎場御嶽、小一時間で帰って知念岬公園によってから知念安座真。10:00は無理なので、11:30に知念安座真をでて、久高島15:00で帰って来るしかない様ですが、それで飛行機間に合いますか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本日、旅行代理店に航空券とホテルを予約してきました。

1日目:首里城→国際通り<那覇泊>
2日目:ケラマ諸島でシュノーケリング(集合場所までタクシー利用)<那覇泊>
3日目:美ら海水族館→エメラルドビーチ→フクギ並木(那覇からのバスツアー利用)<那覇泊>
4日目:昼前の便で出発

オンシーズンにもかかわらず、ひと月前の予約で、4日目は昼発の便しかとれませんでした・・・。
また次回行く際には、知念岬公園にも足を延ばしたいです!

グルメやお土産のことまでお気遣いいただき、ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/09 19:59

恩納村在住です。



8月の路線バス旅行は過酷です。
バスは時間通りに来ません。早く通り過ぎる事もあります。リゾートエリアは運行数も少ないです。

更に8月の沖縄の太陽は「電気ストーブ」のようです。気温は33度前後ですが日差しは半端なく強烈です。
バス停で待つ事、それ事態が超過酷なんです。

タクシー・観光タクシー・ツアーバス(定期観光バス)を使う方が快適ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現地の方からの情報、ありがとうございます!

電気ストーブ!
どれほど暑いのか、いまから楽しみにしています。

焼け石に水程度かとは思いますが、日焼け止めや帽子を忘れないようにします!

お礼日時:2014/07/09 19:57

NO.1さんNO.2さん素晴らしい回答です



熟知されてる方々とお見受けします

沖縄は概ね自動車を利用した生活が基盤になっていますので
バスはありますが、本数は限定されていますので
乗り損ねると、次まで1時間待ちは覚悟が必要です
終バスも時間が早いです

ではタクシーは?
国際通り周辺はタクシー台数も多く、深夜まで簡単に乗り降りできますが

繁華街を離れると、タクシー台数も極めて少なく
日が沈むと更に台数が減ります
タクシー料金は=東京&関西よりも割安です!

運転手さんは専業よりも兼業されてる方も多いし
那覇中心部を離れると、タクシー利用者も少ないのが現状です

宿泊するホテルさんで、タクシー会社の電話番号の確認は必修です
タクシー利用の際は、1000円札や小銭を用意してくださいね

私の場合は、レンタカーを利用しますが
夜はお酒を飲みたいので、ホテルに車を置いて
タクシーで居酒屋往復を考えますが

行きはタクシーがあっても帰りは無いとか

行きも帰りもタクシーが無い時は、
行きはホテルの方に送って頂き
帰りは、居酒屋さんの車で送って頂く事も普通にあります
出かける前に、ホテルで相談すると、行き帰りの送迎を手配してくれます
(お店やホテルのご厚意で無料)

夕方6時台でもこんな感じです

「これから夕食に出るんですけど、帰りはタクシーありますか?」ってホテルカウンターで聞くだけでアドバイスしてくれますよ!(勿論観光も同様です)

もし、困った時は、近くのお店や観光施設に飛び込めば相談に乗ってくれます!
最悪は、これから泊まるモノですがといって、宿泊するホテルに救いを求めてみてください

沖縄の方は、温厚な方々が多いので
まずは、周囲の方々に助けを求めてみてください
「まずは沖縄の人に聞く」を心がけていると、楽しい旅行になると思います

最後に、私は先週も行ってきましたが
既に、飛行機もホテルも予約が取りづらくなっていますので
ご予約は急務ですよ!
JAL機内で配られる沖縄クーポンブックは貰っておくと便利ですよ!

それでは楽しい沖縄の旅を☆彡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本日、旅行代理店で航空券とホテルを予約してきました。

1日目:首里城→国際通り<那覇泊>
2日目:ケラマ諸島でシュノーケリング(集合場所までタクシー利用)<那覇泊>
3日目:美ら海水族館→エメラルドビーチ→フクギ並木(那覇からのバスツアー利用)<那覇泊>
4日目:昼前の便で出発

ということで、すべて那覇泊にし、シュノーケルの場所を変更しました。

おっしゃる通り、飛行機の便が数少なくなっており、行きと帰りで異なる空港を利用することになりましたが、これもまた楽しみたいと思います。

また、タクシー利用にあたっての詳しい情報をありがとうございます!
2日目を中心に、上手にタクシーを乗りこなし、現地の方とも交流できたらなと思います。

お礼日時:2014/07/09 19:55

問題点だらけで、どこからどう攻めていいものやら・・・。

那覇で完結する1日目しかゴーサインが出せないのは、ちょっと・・・
と言うわけでいろいろと書いていきますが、バス移動が根底にあるのなら、バス会社の時刻表やら、乗り場案内やらは、熟知しておかないと、余計な時間を取られて、乗り遅れて計画がパー、と言う最悪の結末を迎えないとも限りません。予習をした上で、実際の乗り場を下見する。このこと自体はする時間はありそうですので(1日目の夜)、まずこれは必ずしておきましょう。
ぶっちゃけ、観光なんて二の次でもいいくらいです。
○2日目
青の洞窟のある真栄田岬至近のバス停は、真栄田や第二山田と言うところ。ショップのピックアップを受けるにしても、ここに何時に到着するのかは今後のスケジュールの鍵になります。
当然幹線から少し入り組んだところを走るバスを利用することになり、本数はまばら。もちろん、接続まで考えたダイヤ組みをしているわけではないので(この辺は、鉄道とは違うところ)、着いたはいいけど次のバスまで何十分と待たないといけないということもありえます。
では、バスの時刻表を見ながらルートを見てみることにします。那覇バスターミナルから読谷バスターミナルまで向い、そこから48系統のバスに乗り継ぐわけですが、予想通り、この48系統の本数が少ない。曜日しだいではとてつもなく待たされる可能性があります。所要時間だけ取ってみても、読谷まで那覇から1時間15分程度。結構な乗車時間だと思います。
受付しているショップさんが「読谷BTまでなら送迎しますよ」などと、申し出てくれるのならそれに越したことはありませんが、基本現地集合現地解散なところが多いので、送迎に関しては正直難しいかもしれません。
さて、万座毛で夕日を見てから近隣のホテルで、とおっしゃっていますが、ここは名護市内まで出てしまったほうが、後々楽です。まあその前に、真栄田から万座毛も結構骨ですけどね・・・
○3日目
お盆時期ともなると、西海岸のリゾート系のホテルは全滅(満室)、もしくはかなりの高額になっているはずです。ただ、ビジネスの拠点でもある名護市内であれば、クラスを選ばなければ空き室は可能性はあります。また、美ら海に行くにしても、名護バスターミナルが起点であり、乗換えが発生しない、前日までの名護乗り込みは絶対理にかなっています。
当然、3日目の宿泊は、名護市内。4日目の空港発がわからないのでとりあえずはこのルートで。
○4日目
久高島に渡れるほどの旅程に余裕がある出発時間とはどんなのか想像つきませんが、名護から高速バス利用で那覇バスターミナルまでは1時間半ほど。そこからまたバス乗り換えですが、斎場御嶽行きは1時間に1本程度。久高島にはフェリーで渡るわけですが、これもそんなに頻繁には出てません。
特に4日目は不確定要素一杯なので、3日目の那覇戻りはやっておいても損は無いでしょう。最悪、高速バスが無くなっても下道を走る那覇行きのバスは20:00名護発まではありますので・・・。

☆結論
・バスの時刻に縛られる/不測の事態が起こりやすい(乗り継げない/バス停をおり間違えるなど)ため、あまりお勧めではない。どうしてもと言うのなら、事前の準備は、いつも以上に行うべし。
・バス事業者がいくつかあるが、系統は独自で設けておらず、全県統一(4事業者ほどあるが、各々が勝手に系統を名乗らないので、系統番号さえ間違えなければ、目的地にはたどりつく)。
・モデルケースすら提示しにくいため、下記に参考URLを張っておくので、下調べにお使いください。
 バスなび沖縄 http://www.busnavi-okinawa.com/map/

ここから先は「提案」です。
・タクシー利用もありといえばあり。
割り勘にすれば、パスに毛が生えた程度で行き来できる可能性もあります。特に2日目の真栄田行きに使うのは効果絶大です。もちろん、田舎路線のみタクシーで、もありですが、捕まえられるかどうかは疑問。まあ、読谷BTにいないとは考えにくいので、大丈夫とは思います。うまく捕まえられたら、帰り(2日目の場合は、万座毛へ向う)の手配ができるかどうかを、聞いてみるのも一興。バスに縛られると窮屈この上ないですので、タクシー利用は頭の片隅に入れておいても損は無いでしょう。

ちょっと長くなりましたが、ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスをありがとうございます!

タクシー利用は気になっていまして、どのタイミングでするのがベストなのか思案していたところでした。

1日目:このまま<那覇泊>
2日目:タクシーで真栄田岬→シュノーケリング→万座毛→タクシーでホテル<名護泊>
3日目:ホテルからバスで美ら海水族館→牛車→高速バスで那覇へ<那覇泊>
4日目:那覇からバスで斎場

ざっくりとこのような感じでしょうか?
2日目は数時間タクシー貸切りで行こうかと思います。
やはりこちらも事前に申し込みをしておかないとですよね。少し調べてみます。

お礼日時:2014/07/06 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!