アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は和歌山産まれ(家族みんな関西人)の現在埼玉でそだっている高2女子です。
でもじいちゃんばあちゃん家が和歌山なのでよく帰っています。


もう埼玉来て10年以上経ち、小中高と学校では関東弁で家では関西弁と使い分けてます。(言うと、関西弁が本物で関東弁が裏って感じです)

学校で、皆が良く『~やん。』とか言う関西弁をぶっこんで来るときがあるんです。なんかこう、『私って関西弁完璧ちゃう?』っていうオーラをだしながらっていう感じで。でもイントネーションがなんかちゃうんです。教えてあげたいぐらい気持ち悪いんです。
あと、『アカン』って関西人やったら、アカンに全部強なるやないですか??!
でもエセは、カが1番強なるんです。(前にやってたアカン警察みたいなイントネーションです)

LINEでも普通に使ってきます!!
そのエセを使って言葉を楽しんでる感じがめっちゃ腹立つんです。
分かってくれる方いますか??

A 回答 (6件)

どうも回答者にはあなた様の「言葉」が「正しい」ものだという「変な、贔屓」がある様に感じます。


少し大きく目を見開いて下さい。
上方ってあなたが思われるより広いのです、当然方言があります。
どうもあなたは江戸弁に「侵されている」ように思えます。
東京に来る主に新潟以北の方々はつい最近まで「方言=恥ずかしい、文化的に劣っている」コンプレックスに侵されていて、菊池寛先生など「口きかん」とまで言われたそうです。

あなたにも同じコンプレックスがある様に思えます、立場は逆だが「わての関西弁がただしい」と思って居られませんか?
言葉は文化で有り、地域に根付いています、様々な関西弁があってしかるべきだと思われないのはなぜですか?
「無意味な自誇り」に陥りますよ。
    • good
    • 0

分かる分かる。


人の真似して楽しんどるもん。
失礼だわ。
悪気がないとはいえ、やることが。

「下手くそやねえ。似合わんよ」と言ってやりんさい。

※私のはエセ関西弁ではありませんので。広島弁。
    • good
    • 0

大阪人です。


ドラマなんか見てたら、な。あるわな。ま、しゃーないけど。
学校の子ら、ツッコミ待ちちゃう?
それなんかちゃうで ってツッコミ入れたったらどない?
    • good
    • 0

>分かってくれる方いますか??



関西人ならみんなわかるでしょう。

そういうのが一番いらっとくるから。

やんわりと伝えられたらいいんでしょうけど、
それがなかなか難しい。
相手との今後の関係性もありますからね。
だから余計にいらつくんです。
    • good
    • 0

以前関西地区に1年程住んでいた事がありますが


エセ関西弁はしらけさせる って話を聞いて
意識して関西弁は喋らないようにしてました

詳しくは知らないのですが
京都の関西弁とでも言うのでしょうか?

大阪の関西弁では、なんとなく違う気がします
京都の言葉は、「はんなり」って言葉がしっくりくる喋り方だと
思うのですよね

そういう地域の差によって生まれる、
イントネーションの違いとかも、許せないのでしょうか?

ちなみに

私は愛知県に住んでいますが
他県の人は
愛知県の方言は名古屋弁だと勘違いをしている人が多くいます
愛知県なら「えびふりゃぁ」 が定着している気がします

それは大きな間違いです

愛知県は、
東は三河地区
西が尾張地区 と 東西に分かれていて
名古屋弁は 尾張地区の言葉です
三河地区には、三河弁と言う言葉が有るのです
にもかかわらず
愛知県は名古屋弁 と 思われているのはとても遺憾ですね
    • good
    • 0

貴方が「関西弁」と思っている言葉は「紀州なまりのある和歌山弁」なのかもしれませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!