アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この夏バイクを購入します。
色々考えた末見た目的にも好みなホーネットを購入しようかなと考えています。
ですが色々調べてる内にホーネットは250マルチだから中低速がクソだとか燃費が悪いなどとよく見かけました。
そこでみなさんに質問なんですがホーネットはやっぱり中低速はトルクが無いんですか?また無いとしてもそんなに無いんですか?
後、燃費も他のエンジンと比べてどのくらい悪いか教えてほしいです。

お願いします!

A 回答 (8件)

拝見しておりました。



自分の経験上の具体的な数値をお話したほうが良いのかと考えていました。
その点は、他の回答者様達の回答が大いに参考に成っていると思います。

私もいろいろなバイクを乗り継いできて、一時期、原付を除いて、6台所有
していた事も有ります。
現在は大型2台、原ニ1台の、3台所有です。

ツーリングも大好きで、一人でよく走りに出るんですが、そんな時は原ニを
使っています。

もう高速に乗りたいとも思いませんし、圧倒的な身軽さと燃費の良さとで、
バイクにもこう言う楽しみ方が有ることに気づき、もうかれこれ10年以上も前から、
こんなスタイルに成っています。

先日も片道250km位のツーリングに出まして、当然ワンタンクでは帰って来れませんので、
途中給油したんですが、その時ふと或る事を思いました。
「何時までバイクに乗っていられるかな?」って。
年齢の事ではなく、まあそれも有るかも知れませんが、ガソリン車と言う意味です。

そこで、ご質問の事を考えたんですが、ホーネットを選んだのは、燃費や低速での
扱いやすさとは、違いますよね?
これに乗ってみたい、走ってみたい、カッコ好い!、って言う事じゃなかったん
ですか?
選んではみた物の、気には成ると言うのは良く分かりますが、もしここでの評価も
悪ければ他のバイクを考えるんですか?
幸い、経験のある方たちの回答が付いていますので、その事を思うと、ネットの評価と
言うのは、評価する者の経験値と評価の対象車で、大きく変わるわけです。

良いも悪いも、あなたにとって如何か?と言う事ですし、乗り換えた時は、「アレ?」と
思うバイクでも、慣れれば、今までとは違った面白さで「楽しい!」って成りますしね。

それがもし、「低速トルクが無いよ」と言う言葉が頭にあって、「それでも大丈夫でしょう」、
と言う言葉の期待に反して、あなたがトルクを感じなかった場合、「このバイクはやっぱり
ダメだ」って成っちゃいます。
そりゃあ、シングルやツインと比べたら低速トルクは低いです、でも回したら、それらが
逆立ちしたって、マルチの面白さは有りません。
回して乗るには多少の技量も必要ですが、そこはホンダの250なので、「大丈夫」と言う
ことです。

お目当てのバイクが有って、購入のチャンスと言う事ならば、その機会を生かした方が
良いだろうと、わたし個人は思います。

250マルチって、恐らく当分新車は出ないでしょうし、だから中古市場も下がって
来ないしね。

以前は、このような情報を共有できる場も無かったので、欲しく成ったバイクは、
自分が乗っているところの妄想がどんどん膨らんでいったものです。

新車は買えず、中古車の乗り継ぎばかりでしたが、折からのバイクブームで、いろんな
バイクに巡り会えました。
街中では全く走らなかったハンターカブも、野山に持っていけば、頼もしいバイクになった
と思います。
さ、高騰を続けるガソリンですが、今ならまだ乗れますからね。
    • good
    • 2

250マルチエンジンであればどれも大体同じ。



エンジン特性として高回転型エンジン。

同じ250でも単気筒やツインの方が回転数が低い。

HORNET250は、水冷4ストロークDOHC4バルブ4気筒
最大トルク 24[2.4]/11,000(N・m[kg・m]/rpm)
最高出力 29[40]/14,000(kw[PS]/rpm)

VTR(旧型キャブ車)は、水冷4ストロークDOHC4バルブV型2気筒(Vツイン)
最大トルク 24[2.4]/8,500(N・m[kg・m]/rpm)
最高出力 24[32]/10,500(kW[PS]/rpm)

現行VTRは出力が下がっているので・・・
最高出力 22kw(30PS)/10,500rpm
最大トルク 22N・m(2.2kg・m)/8,500rpm 

4気筒と2気筒で
トルクの数値は同じ。但し発生回転数が異なる。
HORNETは11,000回転まで回して最大トルクが発生するが、
VTRは8,500回転で最大トルクを発生。
信号停止のアイドリング状態から、同時にアクセルを開いて加速したら、
VTRの方が早く最大トルクに達する。

これが気筒数の少ないエンジンの瞬発力。
気筒数が多くなれば、回してあげて初めて力を発揮します。

速度が乗ってくれば、HORNETの方が最高出力があるので、
高速の伸びがある。

HORNET
最大トルクが発生する回転数8,000~14,000回転のトルクバンドを維持できれば、
きびきびした走りができます。
回している分燃費は悪くなります。

ちなみに、高速道路で100km/h巡航する場合、6速約8,000回転ぐらいですね。

高速を使うのであれば4気筒の方が楽。
街乗りであるなら2気筒または単気筒の方が楽。

高回転型のエンジンをのべつ幕なし6,000回転以下で使い続けると、
回らないエンジンになってしまいますよ。
時々トルクバンドまで引っ張ってあげる必要があります。
ちなみにHORNET250のレッドゾーンは16,000回転~18,000回転。
40km/hから60km/hに加速するとき6速のままで加速しようとすると、
トルクが足りず思うように加速しません。
シフトダウンをしてアクセルを開け回転数を上げてトルクバンドに入れれば、
スムーズに加速します。
250ccは頻繁にシフトチェンジが発生しますので・・・

排気量が大きくなればその分トルクは太くなりますが、
250ccであれば大差ない。
気筒数によるエンジン特性の違いだけ。
大排気量から比べたら非力なので回してパワーを稼ぐ必要があります。

実際のHORNET250の燃費は17km~21km/L程度。
(結構回してしまいますので)
    • good
    • 1

>ホーネットはやっぱり中低速はトルクが無いんですか?



比べる車種で違いますが、250CCマルチの中では最初から
40PSのバリオスIIやバンディット後期、同じMC14Eエンジンの
CBR250Four R/RRの45PSに比べれば中低速重視で
Jade同様街中でも扱いやすい部類でよく回る
初期型FAZER似のジェット機サウンドのカムギアエンジンです。

燃費は、4ストでキャブの場合は程度と整備に寄ります。
250CCマルチでリッター18キロを下回る場合、キャブの
整備不良で、45PSのCBR250R/RRでも、キャブの消耗品を
新品交換し同調取って圧縮圧力も規定値ありおとなしく
乗ればリッター27~28キロまで伸びる例もあります。
適度にぶん回し普通に乗れば22~23キロ、高速なら
+3キロくらいがまともな250CCマルチの目安です。
http://members2.jcom.home.ne.jp/naopiyo/naoki/bi …

>中低速がクソだとか燃費が悪い

という人の多くは、吸排気系の大幅な改造とか抜けのよい
マフラーにしている、キャブの同調ズレ、ろくに整備もしない
乗りっぱなしの人か消耗している、400CCや大型と比較すると・・・
と言う人が殆ど。
    • good
    • 1

2年前まで、250cc4気筒バイクに乗っていました。


通算18年ほど。
スズキのGSX250Sカタナと、カワサキのバリオスです。
ホーネットも友人のをよく借りて乗りました。

確かに低速のトルクは、たいしたことありませんが、
ちゃんと4~5000回転回してスタートすれば、普通に交通の流れに乗れます。
車もリードできます。
まあ、シフトアップの技術もありますが。
たいしたことなくても、十分に実用できますので、安心してください。

250マルチの中でも、ホーネットはまだ低速が使いやすい方なので、
大丈夫です。
ガンガン回さないと流れにも乗れないと思っている人は、
大排気量に慣れきってしまっている人です。
ちゃんと乗れる人でしたら、
特に無理しなくても、125ccでも、250ccでも、
十分に交通の流れをリードして走らせられます。

だいたい市街地では、6~8000回転を多用して走ります。
10000回転以上回すことは、ほとんどありません。
ラフなアクセル操作をしなければ、その回転域で十分に走り回れます。

さて、燃費ですが、
250ccの単気筒が、30km/Lちょいぐらい。
2気筒で、27前後、4気筒マルチだと、23前後というのが、
全種類乗っていた私の統計です。
4気筒だと、北海道ツーリングで、80~100巡航で、のんびり走っても、
25は、超えません。
普通の田舎の普段乗りで、23ぐらいです。
荒っぽく乗れば20前後まで下がります。
ホーネットも同様だと思います。

これを悪いと見るか、妥当と見るかは、
あなた次第です。
私は、マルチの走りも音も、走っている気分も、250の経済性も好きなので、
これぐらいの燃費なら、妥当だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございます!
やっぱり普段は8000回転ほどですか!
燃費は気にしてたらバイクなんか乗れないんでそれくらいなら全然許容範囲内です!

お礼日時:2014/07/06 21:03

>見た目的にも好みなホーネットを購入しようかな



それでいいと思います。
実用にならないバイクをホンダが作るはずもありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりホンダの信用性は高いですし気に入ったバイクに乗るのが一番ですよね!!

お礼日時:2014/07/06 20:59

直接ホーネットに乗っていたわけじゃありませんが、そのエンジン搭載の第1号車に乗ってた時期があります。


750から乗り換えたせいか、回転は上がるのにトルクが付いてこない感じで、郊外のバイパスを制限+αで流れに乗りながら走ってる時でもキビキビ走ろうと思えば8000回転程度はキープしていたように思います。
また、カムギアトレインのギアの唸り音が激しく、ガソリンタンクが空に近くなるとタンク内に反響して頭が痛くなるほどでした(これは改良されていると思います)。
燃費も高回転をキープしていたせいで1リットルあたり10km半ばだったと思います。
余談ですが、ホーネットはリアタイヤが極端に太いので、交換の際費用が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり大型から乗り換えると物足りないかんじなんですね!

お礼日時:2014/07/06 20:57

初期型のホーネットを所有しておりました。

他の方も回答しておられるように低速トルクはないと言っても何と比べるかによって変わると思います。燃費も片道20キロの通勤では25キロ程度は走っていたと思います。タイヤは高いですがトルクがないので大型バイクのようには摩耗しません。乗りたいバイクに乗れば良いと思います。しかしホーネットは高いですね,わたしが買った時とあまり変わってないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
もう比べなければいい話ですね!
確かに高いです(⌒-⌒; )

お礼日時:2014/07/06 09:15

低速が無いということはないですよ。

普通に走れますから。
1万回転を超えて回るエンジンですから、高回転に対してパワー不足?を感じるかもですね。
特にトルクが必要な信号からのダッシュ?では、十分に回してスタート出来ない技術レベルだと遅いでしょう。
(レッド付近まで回すと速いものの、乗り手が下手だと、ホイールスピンはしないでしょうが捲れあがったりして転倒の危険が有ります。)
燃費は、太いタイヤと高回転型のエンジンもあって、10~20km/Lくらい(大人しく乗れば22~25km/L?)かと思います。
バラツキが大きいのは、回し方によるから。
VTR(キャブ)だと、普通に走って25~30km/Lくらい(大人しく乗ると40km/Lオーバー)だったので、それに比べれば悪いですね。

自分では、250マルチってレッドまで回しても音が煩いだけで進まない。という記憶しかないです。
大人しいイメージのシングルやツインのほうが、高速道路を制限速度無視で走るとか、サーキットでも行かない限りは速いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあシングルやツインの方がいい事はわかってますがマルチにしか無い楽しみを見つけたいと思います。

お礼日時:2014/07/06 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!