アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説です。

内容も断片的なのですが・・・。

子供が親から離されて教育される事になった(近未来?異次元か?)
主人公(確か小学生)は隔離された所(子供が集められている。学校??)から抜け出そうと、そこで知り合った友人達と共に脱走を企てる・・・。ような話です。
というか、これしか思い出せないんです。ラストが全く思い出せず、非常に気になっています。

小学校の図書室で読んだので、比較的子供向けと思われるのですが、挿絵等はそう多くなかった印象があります。そして結構厚かったかと・・・。
私が読んだ時は、文庫ではなくハードカバーでした。

とても手がかりが少なくて申し訳ありませんが、なにか「これかも?」と思われましたら教えてください。読んでみますので・・・。

タイトル、作者名(判れば出版社も)をお願いします。

A 回答 (6件)

恩田陸の「ロミオとロミオは永遠に」早川書房



わりと新しい本だからちがうかも。
一応確かめてみて下さい。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31050341
    • good
    • 0

こんにちは。


『ザ・ギバー』(ロイス・ローリー著/掛川恭子訳/講談社)はどうでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは


違うかなぁ。。。でも。。。思い切って書いちゃいます。
「穴」ルイス・サッカー 

アマゾンで検索してみてください。表紙が見れます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/3532/h …
    • good
    • 0

小学生が読むには難しいので、違うかもしれませんが、


思い浮かぶ作品があったので、参考までに。

長野まゆみ 著『テレヴィジョン・シティ』河出書房新社
ハードカバー版は重版未定とのことで、
現在は文庫版(河出文庫)の方が手に入りやすいと思われます。
ちなみに、上下巻にわかれています。
登場人物が変わった名前です(アナナス、イーイー等)
親に手紙を書くシーンがあります。

長野まゆみ公式サイト
耳猫風信社 http://www.sayanet.com/~mimineko/

参考URL:http://www.sayanet.com/~mimineko/
    • good
    • 0

もしかして、国土社の創作子どもSF全集『コンピューター人間』のことではありませんか?


小学生のころ学校の図書館で読みました。
    • good
    • 0

なんとなく似てると思った本なんで多分違うと思いますが、宮部みゆきさんの「ブレイブ・ストーリー」


じゃないですか?
主人公は小学生で、本もかなり厚くて上・下巻あります。
違っても面白い本なので読んでみてください!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!