プロが教えるわが家の防犯対策術!

「第2種中高層住居専用地域」について教えて下さい。第2種中高層住居専用地域の地域には3階建以上の店舗、事務所は建てることができないと思うのですが、1階が事務所(あるいは店舗)、2・3階が住居という建物を建てることはできるのでしょうか。建物の高さは10mにおさえる予定です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

3階建にするとして、3階部分を店舗にすることは原則としてできません。


基準法のいいまわしがわかりづらいのですが、住宅以外の部分が500m2以内で、3階部分が住宅であればOKです。
ただし、店舗といってもなんでもいいわけではなく、建てられない職種や原動機の大きさなどに規制はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。3階部分が住宅であればOKということで安心しました。下の回答に対するお礼にも書いたように念の為、役所に確認しておこうとは思いますが、参考になりました。

お礼日時:2004/05/23 18:14

#4の補足ですが、10Mの高さ制限は高度地区でもない限り中高層住専ではないと思います。


ですので3階以上が住居であれば4階建以上も建設可能です。
    • good
    • 3

#1です#2さんのアドバイス+建築予定地域の設計事務所に聞くのも?


建築計画中、建築予定とかで相談されたら一層詳しく教えてくれるのでは(実際の工事になれば当然設計士も必要ですから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。現在、設計事務所に設計をお願いしており、いろいろご相談しているのですが、一応自分でも知識を入れておきたいと思ってご質問させていただきました。

お礼日時:2004/05/23 18:10

話は単純ではありません。


都市計画法の基本はあるのですが、各自治体により都市計画法で様々な規制をかけることが可能です。
更に言うと独自の建築協定を結んでいる場合もあります。

つまり、ご質問内容だけでは可能かどうかの判断が出来ません。
正確な内容を知りたい場合は、該当地域の役所(都市計画課又は街づくり課などの名称となっている)におたずねして確認する必要があります。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。役所に確認してみようと思います。

お礼日時:2004/05/23 18:07

この回答への補足

教えていただいたURLの建築基準法を見てみたのですが、3階以上が住居であれば大丈夫という理解でよろしいでしょうか。(つまり1階が事務所あるいは店舗、2・3階が住居という建物はOKということでしょうか)

補足日時:2004/05/22 10:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!