プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなった父がよく車で聴いていたカセットテープを探しています。
CMソング集のようなのですが・・・

入っていた曲を覚えている限り書きます。

・南風           太田裕美
・君は薔薇より美しい  布施明
・私のハートはストップモーション 桑名知子
・うふふふ         EPO
・唇よ、熱く君を語れ  渡辺真知子
・グッバイマイラブ    アンルイス

とこんな感じです。
まだまだあるはずなのですが、思い出せません。

化粧品のCMが多いようですが、南風は飲料水メーカーのCMのようです。
ネットで一生懸命探しているのですが、CD化されてないようで見つかりません・・・

父との思い出の曲ばかりなので何とか見つけたいです!
よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

残念ながら、たぶん無いのでは



特定の目的ために造られたアルバムをコンピレーションアルバムといいます
例えばCMソングとか、ドラマ主題歌とか
その為、収録曲のアーチストがレコード会社を跨る、ということはままにあります
ただ、このアルバムのために版権を集めるので、初回ロットだけで売れても再プレスはしない限定枚数契約か、販売期間限定契約になっているはずです
どうしても枚数的に少なくなるので、中古盤でも見つけるのは難しいですね

気になるのはアン・ルイスヴァージョンの「グッバイマイラブ」が入っているところ
実のところ、この曲は何のタイアップもしていないようなので、コンピレーションアルバムに入るとは思えないですよねぇ

おそらくは、シングルレコードをカセットテープに録音して作ったのではないかと思います
ドライブとかの目的のためにカセットを編集するってのは、よくありましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

詳しくご説明していただき勉強になりました。
アンルイスの曲はタイアップしていないんですね。
知りませんでした。

父は音楽に疎く、あまり家でも聴いたりしませんでした。
自分でカセットを作ったりしない人だったので、
おそらく市販のものか、もらったものかと思うのですが。
CM曲なので、知っている曲ばかりで聴きやすかったのでしょう。
このカセットは田舎に帰る時の3時間のドライブでいつも聴いていました。
私達家族には本当に思い出の曲ばかりです。

お礼日時:2014/07/06 22:51

連投すみません



もしかしたら、食玩のCDを集めてたりしてませんでしたか?
それをカセットに録音してたりしたとか

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9F%E7%8E%A9CD

一時、私も集めてましたので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答感謝いたします。

父は歌謡曲はあまり好きでなかった上に、極度のめんどくさがりだったので、
おそらくカセットに録音したりしないと思います。
(好きなのはクラシックと演歌でした・・・)
でも、これは本当にいい曲ばかりで気に入っていました。

お礼日時:2014/07/06 22:54

南風 太田裕美



君は薔薇より美しい  布施明
http://www.youtube.com/watch?v=WRUhmmKSuOM&featu …
私のハートはストップモーション 桑名知子
http://www.youtube.com/watch?v=NLrdwABtwBs&featu …
うふふふ EPO
http://www.youtube.com/watch?v=T40JRPc30uU
唇よ、熱く君を語れ  渡辺真知子
http://www.youtube.com/watch?v=KYIekMxu_MU
グッバイマイラブ  アンルイス
http://www.youtube.com/watch?v=hWB6iyQX0-8

パソコンで録音すれば?でも他の人に渡してはいけません。
聞くまでも無く「youtube」になら大抵のものはありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね・・・やはりオリジナルを作って自分で楽しむしかないですよね。
もしアルバムが見つかったなら、
一緒に入っていた他の思い出せない曲も懐かしく聴けると思ったので
質問させていただきました。
とにかく貼り付けていたのを一通り聴いてみます。
それだけでも懐かしくて涙が出そうです。

お礼日時:2014/07/06 22:45

そのものじゃないけど。

。。

カラーズ ~ベスト・オブ・コスメティック CM ソングス~
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/VA/Compila …
・私のハートはストップモーション 桑名知子
・うふふふ         EPO
・唇よ、熱く君を語れ  渡辺真知子

Rouge-COSMETIC CM SONG COLLECTION-
http://diskunion.net/jazz/ct/detail/XAT-12453700 …
・君は薔薇より美しい  布施明
・私のハートはストップモーション 桑名知子
・うふふふ         EPO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

2つのCD、ものすごく近いですよね~。
私も初めはカネボウのアルバムだと思ったんです。
でも、一番好きな「南風」が入ってなくて・・・。
どうしてもないようなら、カネボウのを購入する予定です。

お礼日時:2014/07/06 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!