アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。

最近趣味でやっていることなのですが、

現在
・水出しコーヒー
・ドレッシング
・ラー油
の3つを手作りしています。

他にも手軽に自宅で作れるものってあるでしょうか。

A 回答 (7件)

・ガーリックオイル


http://cookpad.com/search/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3% …
・柚子胡椒

・梅酒等の果実酒
http://cookpad.com/search/%E3%82%AC%E3%83%BC%E3% …
・マヨネーズ&タルタルソース
http://news.ko-zu.com/mynz/
・ピクルス
http://cookpad.com/recipe/1898623
    • good
    • 0

なにを手作りしたいのかにもよるけど、うちで作ったことあるのは


アイスクリーム(グラス・ヴァニーユ)
ジャム(梅)
ヨーグルトソース(ミックスベリーとかマンゴーとか)
ベーコン
ハム
カスタードクリーム(パティシエール)
ババロア
ブランマンジェ
杏仁豆腐
プリン
ドレッシングだったら、マヨネーズもいけるんでない?

手作り っていうカテゴライズならこんくらいかな
    • good
    • 0

私は一時期なんでも干すのにはまっていました。


牛蒡が流行っていたんですよね・・・。

そのときは

生姜・ヨモギ・牛蒡・南瓜・さつま芋・ハーブ類
干すのは簡単なのに栄養価や旨味が増すので面白かったです。

雨が多いときはおすすめできませんが。

あと、まめこさんという作家さんなのですが、手作りにはまったということで本を出版されています。
まだ読まれてなければ、本屋さんにお立ち寄りの際に手に取って見てください(´∀`)
    • good
    • 0

梅干し、梅酒、白瓜の味噌漬



確実に、買った方が安いです。
が、塩分や甘味を自分好みに仕上げたいとか、素材の産地にこだわったりするなら、手作りもアリです。


ミートソース

以前はレトルト専門でしたが、自作するようになってから、レトルト・パスタソースは、不自然な甘さが気になって、食べられなくなりました。
冷凍保存可能です。


寿司酢

普段使いの調味料を混ぜればいいだけ。
    • good
    • 0

くん液があれば、燻さなくても簡単にハムやベーコンっぽいものが作れますよ。


味玉も漬け込み液に混ぜるだけで燻製風味に出来ます。
お肉を焼く時に使えば、まるで炭火で焼いたような香りが付きます。

燻製にしなくても、豚ばら肉を塩漬けにしたら普通にパンチェッタなので、それはそれで十分美味しいのですが。
    • good
    • 1

果実酒はいかがですか?


旬の果物と氷砂糖と一緒にお酒に漬けるんです。
半年ほどすればそのまま飲んだりサワーにして楽しめます。
今ならギリギリ梅酒が作れますし、これからならパイナップルやオレンジがお勧めです。
アクセントにレモンの輪切りを入れても美味しいですよ。
    • good
    • 0

豚の角煮


佃煮
トマトソース
ミートソース
ベシャメルソース
チャーシュー
牛肉のタタキ
ローストビーフ
ゆで豚
にんにく醤油
マヨネーズ

等など

って、質問者さんの言う「お手軽」ってどのようなものでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!