アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼が循環器内科医です。
朝に重症患者の容態が変わって呼び出され、夜7時にやっと終わったと連絡がありました。
外科とかならわかるし、4,5時間のオペ?はわかるんですがほぼ1日かかることってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

患者さんの容態は、めまぐるしく変わります。

循環器の医師が手術をする事もありますし、術後も麻酔は切れずにいますので、目を離せないでしょう。
重症患者さんの場合、一度は峠を越してもまた悪化するを繰り返す場合もあるでしょう。
まる一日かかる事もあるでしょう。
知り合いの話ですが、治療が終わり、夜の9時頃に自宅に帰り着き、玄関を開けようとした瞬間に携帯で呼び出され、病院へUターンしたという話もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。なんだ忙しいのはわかるけどいったいどんな感じなのかわからなくて、、納得です!

術後のフォローがありますしね。

何か起きたら基本的には術者が呼び出されるのは外科と一緒です。循内だと少人数で施行しますからもっとひどいんじゃないでしょうか。研修医も当直も看護師も責任もてないですからね。責任は施行医にいくし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
術後フォローですか...確かにそうですね!

私は、呼び出され、その後7日間、病院に泊まり込んだ事があります。

致死的不整脈がでやすい人でコントロールがつかず、ICUの患者用の部屋に寝ていました。まぁ、下っ端の頃ですが。
PCI(カテーテル治療)でも、狭窄部位をひらいたはずなのに血流がなかったりして、薬がきかなかったりすると、延々、やったりもします。
また、治療手技以外でも、大きな病院だと自分でCHDF(透析みたいな機械)をまわせず、他科の医師にお願いしないといけなかったりして、他科の医師がなかなか来ず、待たされる事もよくありますし、家族の了承を得てからPCIしようとして、家族がなかなか来なかったりと、長くなる理由はいくらでもあります。

ありますかと尋ねられたら、あります。でも、それは、循環器内科に限らず、どの科でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他科のことやご家族のことも絡むんですね!
いろんな面で大変...。