アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の方の回答を望みます。

くだらない質問なのかもしれませんが自分の中では現在悩んでる&モヤモヤが止まらないので宜しくお願いします。

私には一年くらい付き合ってる彼がいるのですが
彼はとてもモテるタイプで女性経験も多く顔もなかなかのイケメンです。

でも基本的に私はこの手のタイプが苦手
出会った時にも交際を全く考えていませんでした。

友達でいいんじゃない?って言いましたが結局押しきられて付き合う事になり現在に至ります。
彼の両親にも紹介されてますし
経営してる会社も見せてもらってますし

初めのイメージはどうであれ
今は私は彼を本当に好きです。

彼も一応は真面目には付き合ってくれてると思うのですが・・・

彼は昔の彼女の話を頻繁にしてきます。
美化した思い出とかの自慢話ではなく

性格が彼女が悪い&合わないとかで酷い目に合った的な話が殆どなんですが

問題はここからで

彼の話を聞いてると
歴代の彼女は皆飛びっきりの美人が多かったみたいです。

彼はその彼女たちの性格が嫌だったと言う事を言いながらも
顔はちょっとなかなかいないようなモデル系だったとか

とにかく彼女たちの顔がどれだけ美人だったのかスタイルが良かったのかを私が想像出来るくらい詳しく頻繁に私に話してきます。

それを聞く度に何か悲しくなりいたたまれなくなって・・・。

私はブスだとは言われた事はないものの
自分では全く普通のレベルでしかないと思っています。

綺麗だね。可愛いねと言われたことはあるし
足が長いね。スタイルが良いねと言われてた事もありました。

でも自分ではそんな風に思ってないので
お世辞か社交辞令かな?って思う事にしていました。

基本的に外見的にはコンプレックスだらけなので
内面だけでも誇れるようにしたくて内面磨きを続けてきた感じです。

彼は何で私より遥かに美しいであろう昔の彼女の外見的な事をあからさまに頻繁に言ってくるのか理解が出来ません。

聞いていると
『今は大した事のない彼女でゴメンね』と言いたくなってしまうし
お前よりずっと綺麗だったって事を言いたいのかな?とか
お前は大した事ないけどと見られてバカにされてるのかなって思う時もあります。

彼は何の為にその様な事を詳しく話すのでしょうか?

ちなみに彼は私の事を『とても魅力的だから付き合いたかった』と言っていました。

男の方の見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

素直に言ってみたら?


⇒今は大した事無い彼女(私)でゴメンね、でも良いし。
もしくは、
⇒私は何て言ったらいいのかな?(苦笑)
言ってみて、
その際に彼がどういうフォローをしてくるのか?
そこに彼の価値観や、
彼の心のアングルが見えたりする。
貴方も活きた心のあるパートナー、
ただ彼の自慢話を個人的に蓄積させる理由は無い筈だよ?
そして、
貴方以上に貴方の彼を分かる人はいない。
ただね、
彼は貴方に「落ち着いた」訳じゃ無い。
自分はあくまで現在進行形として、
今の貴方との交際にも向き合っているんだ。
自分で自分にそう言い聞かせたいんじゃないの?
だからこそ、
今に至る自分の遍歴を沢山語りたがるんだよ。
今の俺を形作っているのは、、
こうこうこういう人たちとの、こういう出会いも含まれている。
彼が雄弁に語る愛した女たちは、
貴方の耳にはとても魅力的な外見(容姿)持ち。
自分(彼)は、
どちらかと言えば「選べる」立場で交際をしてきた。
それは今も変わっていないんだ。
選びたくても選べなくて(でも選んでもらえなくて)、
仕方なく外見よりも中身の良い貴方に矛先を変えた。
そうでは無い。
彼自身がそうでは無いと強く「自負」している。
選ぼうとすれば、
これからも外見重視の、
もっと華やかな人も選べたけれど。
僕は自らの意志ある選択として、
貴方を誰よりも魅力的だと強く感じて、そういう自分を今選んでいる。
それは決してランクダウンでは無くて、
僕の中ではステージアップなんだ。
自分でもそう思っているし、周りからもそう思われたい。
そんな彼だからこそ、
つい過去の歴代カノジョが会話に頻出する。
貴方にもそういうニュアンスで届いているという解釈さえあるんだよ。
それって実は、
貴方との会話以外でもおそらく同じように起こっている。
周りの人たちにも、
結構武勇伝的に昔話は語っているんだよね?
選んで「きた」自分の歴史として。
今選んで「いる」自らの歴史=貴方との関係でしょ?
進行形の交際を雄弁に語る事は不思議としないんだよ。
それは語るものでは無くて、
貴方と今この時間も丁寧に育むものだから。
過去形にならないと案外多くは語らないし、語れない。
貴方との関係も、
会社の人たちに聞かれたら答えているだろうけれど。
積極的に語ろうとはしていない筈。
語りやすいのは確定している過去の方だから。
貴方はどう思う?
実は、
今の彼の対応は、
貴方が付き合う前にやや苦手ゾーンに置いていた、
その感覚に触れるような彼の姿なんだよね?
ただ、
今の貴方は、
そういう彼も「含めて」好きになれている。
切り取って排除する目線では無くて。
そういう部分も「含めて」私は彼が本当に好き。
でも・・・
幾ら好きでも丸飲み出来ない部分もある。
好きになれたからといって、
苦手な部分がそのまま触れやすさに衣替えする訳でも無い。
むしろ、
好きになっているから「こそ」、
その好きの「中」に見つかる異物感(違和感)、
それって扱いが難しいんだよね?
これが付き合っていないなら、
そういう人(部分)は私苦手なんだよね~
良い意味で他人事としてやり過ごせるから。
今の貴方はやり過ごせない距離感に居るんだよ。
彼女だから。
分かっていても、
それをふ~んとは聞き流せない部分がある。
好きだからこそ、
何とか受け入れられるように解釈しようとするんだよ。
それでも、
そこまで頻発されるとグサグサ刺さる。
少なくとも、
私自身が心地良く聞ける話なのか?
それ位分かるでしょ?と。
分かっていないからそういう話が出来てしまう。
自分の世界の「中」から話す事に夢中の彼。
当然「外」側の貴方は心乱れる時もあるんだよ。
しかも、
彼の話がやや「盛り気味」なら可愛いんだよ。
本当にそこまで?
必死に自分のレベルの高さを主張する。
⇒でも等身大の彼は実はそこまでじゃない。
そんな彼なら、
貴方の感じ方も全然違うんだよ。
貴方の彼は、
実際にモテてきた経験者であり、イケメンなんだよね?
そんな彼の口から出る言葉には、
どうしても実感のようなものが備わってしまう。
その分貴方もやり過ごせないんだよ。
一々気にしていたらキリが無いけれど、
私という存在感がどうしても不完全に思えてしまう(時がある)。
それは素直に伝えてもいいんじゃないの?
貴方の方が失う怖さを背負ってしまっていると、
彼に対してモノを言えない彼女になってしまう。
彼は私を振っても、また違う彼女が直ぐに出来る。
私は・・・
そう考えてしまうと、
貴方の方が彼に必死になってしまう。
必死になればなるほど、
貴方は彼を良くも悪くも「泳がせて」しまう。
彼側の評価の振幅を怖れて「泳がせて」しまう。
それって関係としてアンバランスだからね?
もう少し、
対彼に心の風通しのある貴方も大切にね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読んでいて涙が出てきました。

たったこれだけの私の文章で

私と彼の心の奥底の全ての気持ちを把握して理解して頂きblazin様に代弁して頂いた様な気持ちです。

私が知りたかった全ての答えがここにありました。

>選びたくても選べなくて(でも選んでもらえなくて)、
仕方なく外見よりも中身の良い貴方に矛先を変えた。
そうでは無い。
彼自身がそうでは無いと強く「自負」している。
選ぼうとすれば、
これからも外見重視の、
もっと華やかな人も選べたけれど。
僕は自らの意志ある選択として、
貴方を誰よりも魅力的だと強く感じて、そういう自分を今選んでいる。
それは決してランクダウンでは無くて、
僕の中ではステージアップなんだ。
自分でもそう思っているし、周りからもそう思われたい。
そんな彼だからこそ、
つい過去の歴代カノジョが会話に頻出する。
貴方にもそういうニュアンスで届いているという解釈さえあるんだよ。


このblazin様の言葉で彼の気持ちに気付く事が出来ました。

今までの彼女と比べたいから言っていたんじゃなく

ちゃんと私の事を内面も含めて見てくれて納得して選んでくれていたんだと。

blazin様の言う通り私は一番始めに出会った時に彼に感じた
苦手な空気の中に最近いました。

彼はモテる人だから
無理に私ではなくても歴代の彼女達みたいな美人もまた選べるんじゃないのかなって思いが何処かにありました。

そう考えてしまうと彼が遠くに行った感じがしてしまい苦しくなったりして・・・。

でも彼は私といると本当に楽しくて
歴代の彼女の誰よりも会話が弾むんだって言ってくれてたんですよね。

私は彼が昔の彼女の容姿を余りにも絶賛するので

そこばかりに気を捕らわれて
一番大切な彼の気持ちを見失い信じれなくなっていたのかもしれません。

はい。初めはどうであれ今は良いところも悪い所も全部含めて彼が好きです。

大切なものが何か

彼の本心は何処にあるのか

そして信じる気持ちが大切なのだと
blazin様に教わりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 21:31

心理学を少しかじった者ですm(_ _)m



前カノの話をする際は、中身は酷いが容姿は良かった!の話なら、、

容姿は前カノで中身はあなたが良い、、の
表れです!すみません直球でm(_ _)m

しかし現況、あなたと付き合い、あなたが好きだから言える台詞なんですよ(^^)
あと、俺は綺麗な女にも、もてていた!
のプチ自慢!

その裏腹に彼はコンプレックスを持っているようですよ。あなたは当初、彼と付き合う気はなかったのですから、、彼にしてみれば、、俺はこういう女と付き合ってきたのに、、あなたは??ってなっているのかも知れません(^^)

しかし現況、目の前に大好きなあなたが居るのですから、言ってはいけない事です。
言われた側の心境を汲み取るチカラはまだ子供かも知れません!

すみません、剛速球でm(_ _)m

彼が穏やかな時に、
悟れる様に言ってあげ彼を成長させましょうm(_ _)m

私の知り合いの女の子が最近、彼と喧嘩したらしく、話を聞いたら、彼に前カレの自慢やイケ面だった!って言ったら怒って口も聞いてくれないんだって、、笑!

そりゃそうだよ、、昔の彼と比べたら良くないよ、って言ったやったけどね、、笑!

と話をすり替えて言ってあげてはいかがですか?これで気付いてくれたら、彼も相手の心境を汲み取れる素晴らしい男性へとかわれるし、あなたも今後、気分が堕ちる事もなくなりますm(_ _)m

良き関係は女性の誘導で男性も成長し築き上げてくものです。下に居ながら手の平で教えてく技も大切だと思います。

頑張って~m(_ _)m
余計な事や失礼発言すみませんでした
m(_ _)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

直球のお返事有難うございます(笑)

読んでてとても納得しました。

あの歴代の彼女が美人だったという絶賛ぶりは半端ないので
顔は明らかに向こうが勝ってると思います^^;

彼はそのくせ私の元カレがイケメンだったかを気にしてるフシがあり聞かれた事がありました。
本当はイケメンだったのですが彼が気にしたらいけないと思ったので『全くイケメンではなかったよ』とその時に答えました。

今考えるとイケメンだったよと言った方が彼も少しは私の気持ちが分かったかもしれませんね(笑)

kiwame01さんの仰る通り自分はこれだけレベルの高い人と付き合っていたと言いたくて確かにプチ自慢してる可能性もあるかもしれません。
彼は今までの彼女は女の人の方から告白されて付き合ったパターンが多かったみたいで

私は彼に好きだとも付き合って欲しいとも言わなかったので
彼から告白するしかない形になってしまったので
ちょっと悔しい所もあるのかもしれませんね^^;

しかも私は普通のレベルですし。

お礼日時:2014/07/08 22:32

顔だけ女性と付き合い、後悔しているから、今の貴女と出逢い、楽しいと言っているのでは?



貴女達は付き合っているのですよね?

不快な質問を去れたら「不快」と伝えないの?

キレるとか、無くのではなく、気分が良くないと、柔らかく伝えてみては?

女性の美人と男性の美人は、かなり違いますし、美人と付き合えば幸せかと言うと、それも違います。

男女恋愛はフィーリングなので、外見はきっかけにしか過ぎません。

もう少し自分に自信を持たないと、ただキツいだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

確かにそうかもしれません。

余りにも元カノの事を詳しく話してくるので
平気で話せるのは私への愛情って薄いのかなとか考えたりもして
悲しくなってしまっていたんですが

彼は私とは前の彼女達とは違い話が合って楽しいと言ってくれています。

前の彼女の事も私だから心を許して話しただけなのかもしれませんね。

私が自分に自信がないから悪い方にしか考えられなかったかもしれません。

自分に少しでも自信を持つようにしようと思います。

お礼日時:2014/07/06 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!