プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームビデオ(Panasonic)で撮影したのをパソコン(NEC)で
ビデオの付属のソフトで編集してBlu-rayディスクに取り込みしました。
四年前から何枚もやっていて、
編集時は取り込み完了となりました。
しかし、そのディスクを確認をしたかどうかは覚えていませんが
でもどれかを見た事もありました。
ちゃんと見れましたが、久々に見たら、映らないものがあり、パソコンで確認してみると、
音声は普通なのに、
映像が止まったり、動いたりして
何と言えばいいのか、スローモーションみたいでとても見ずらいです。
ちゃんとみれるものもあるのですが、なせ、こうなってしまったのかわかりますか?
保管場所はBlu-rayレコーダーの下に棚があり、そこにいれてありました。
熱は多少当たってたかもしれません。傷はありません。
内容は子供の成長記録なので、
正常にみたいです‼︎‼︎
一度、パソコンに取り込みして
もう一度、Blu-rayに取り込みし直せば直ったりするものでしょうが?
ちなみにBlu-rayディスクは裏が金色なのですが、それは関係ないでしょうか?
詳しいかた
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パソコン用のソフトは映像を選択して取り込むことができるので、


TMPGEnc Authoring Works 5の体験版で救える映像だけでも取り込んでBDにしてみては。
それでダメならこちらはお手上げです。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.h …
    • good
    • 0

BDはメーカーによって質がさまざまなので、質が悪い製品だと下のレビューのように年月の経過で中身が消えることがあります。


また裏が金色ということはLTHタイプでしょうけど、LTHタイプは光に弱いので暗い場所で保管した方がいいです。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B002RT85 …

パソコンに取り込むことができれば中身を救うことができるけど、映像が正常に再生できないとなると、取り込みの途中でエラーになるかもしれません。
取り込みはBDの中のフォルダをパソコンのHDDにコピーすればいいです。
BDへの記録は、そのフォルダをライティングソフトでBDに記録すればいいです。
(フリーソフトではImgBurnなどがあるけど、パソコンの付属ソフトでできるケースもあります)

BDはパナソニックの品質が一番いいです。

この回答への補足

取り込みしてみたら
取り込み処理中にエラーが発生しました。
( 0x80070054)とでました。
何度かチャレンジしてみたら
(機器を選択できませんでした。他で編集された可能性が)と
でました。
やはりダメなのでしょうか(泣)

補足日時:2014/07/07 16:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!