プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
4泊5日で、はじめて石垣島にいきます。
往路1130着
復路1210発

ホテルはANAインターコンチを考えています。

一歳半の子連れでまわるモデルプランを教えていただけませんでしょうか?
できれば離島にも行ってみたいです。
ホテルはまだ変更可能で、離島に宿泊したほうがプランが練りやすいのならそれも含めて教えていただきたいです。

もし宿泊は4泊とも石垣島にしたほうがいいと言う場合。インターコンチに4泊すべきか悩んでいます。私自身、高級思考ではなくアットホームな宿が好きだからです。
宿の口コミを読んでいて楽楽さんという宿に非常に惹かれました。
但し、今回は子連れということでしっかりしたホテルにしぼったほうがいいかどうかも含めてご意見を頂ければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

それから、レンタカーの必要性も教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

一歳半の子供連れということでしたらホテルスティ4日間をお勧めします。

楽楽楽さんがダメということではなく、ホテルのほうが「より安心」というだけです。
コンチは施設が充実しているので、仮に体調が思わしく無かったり天候が悪化してもホテルライフが楽しめます。
いいホテルは連泊でこそ価値が高まります。荷物持って出たり入ったり、チェックインチェックアウトの繰り返しは体力使いますよ。
もう少しお子さんが大きくなったら、コテージやペンションがいいでしょう。

離島は高速船で10分の竹富島がお勧めです。港からコンドイビーチまで村内バス、もしくは観光業者の送迎バスをご利用下さい。子供さんが小さいのでレンタルサイクルでは大変かも。
たしか、いまは島にもタクシーがあったはずですし、日帰りでも十分楽しめると思いますよ。
※水牛車の観光業と地元島民の間で紛争があり、至る所に「移転せよ」の看板があります。残念ですが村内の一部では景観があまりよろしくないですが、観光客にどうのこうのというトラブルはありません。

レンタカーは離島に行く日以外はあったほうがいいですが、どこまで足を延ばすかですね。
南の島の北の端、平久保灯台まで行くと白砂と緑が美しい平野海岸が一望できます。市内から一番遠い景勝地ですね、事実上レンタカーでしか行けません。子供は関係ないと思いますが、一度は見ておきたい風景です。

伊原間(いばるま)にあるカフェベイベールからの風景も最高です。日本とは思えない風景、お茶かランチで休憩はいかがでしょうか。子供は関係ないかも・・・。

定番の川平湾。ここまでなら観光タクシーでもいいか。船に乗らずとも展望所から眺めるだけでいいです。子供はわかんないかも・・・。
せっかくですから、川平湾~米原海岸~いばるま~あかいし~玉取崎展望所~平久保と1日かけて回って欲しいです。レンタカーは1日か2日、借りておくほうがいいですが、夏のトップシーズンはもう満車かもしれませんよ。ホテルのコンシェルジェにご相談下さい。(いいホテルはとことん活用しましょう)

ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました

お礼日時:2014/07/23 19:33

まだ間に合うようでしたら、参考にしてください。


結論から言うと、ANAインターコンチにお泊りのほうがよいかと思います。
現時点で迷っていらっしゃるならば、大きな設備の整ったホテルを選ぶべきだと思いますョ。

お子さんのことを考えると同じ宿で連泊されたほうがよいかと思います。
お書きになっていらっしゃる方もいますが、ご旅行自体がお子さんにとってはストレスです。自分の安心して生活をできる家からよその場所へ行くわけですから、かなりの緊張と不安感があるかと思います。ですから何度も宿を変えることは、お子さんに対して何度もその苦痛を味あわせるということになります。

お子さん連れの方は、「小さな宿のほうが多くの人に迷惑をかけないから」とペンションや民宿を選択される方もいるようですが、迷惑をかける同宿者への割合からすれば、民宿100:大型ホテル5という感じではないでしょうか?民宿などはお泊りの方みんなに迷惑をかけますが、ホテルはお泊りの方のごくわずかな方になります。

離島にも泊まりたい、行きたいということですが、お子さんの年齢と体力を考えると短時間のコースで行かれるのがいいかと思います。お昼寝もあるでしょうし…。
いろいろなアクティビティーもありますが、1歳半のお子さんにはすべて無理です。お子さんを連れていかれるならば、お子さんのことを第一に考えてご自分たちは我慢、我慢です。

民宿・ペンションの方もご予約をされているのでしょうか?
されているとしたら、小さな民宿・ペンションからしたら迷惑な状況かと思います。部屋を抑えられてしまっていて、他の方から問い合わせがあっても断るしかないですから…。夏場に行かれるならば、仮押さえなどの感覚はもってのほかですョ。
「ホテルはまだ変更可能」とありますが、キャンセル料のかかるまでという気持ちでいるなら、その考えは間違えですョ。ホテルとの宿泊の契約は成り立っているのですから、本来はキャンセルは費用を取られても仕方ないのです。が、ホテル側が善意のサービスとして、この日まではキャンセル料をいただかいないと言っているのであって、契約破棄であることは変わらないのです。

離島に行くにしても、石垣島を観光するにしても、レンタカーは必須アイテムだと思います。
夏場ならエアコンの効く車内は、暑さから逃げることのできる場所です。
タクシーや観光バスなどもありますが、絶対的にレンタカーのほうが便利です。
但し、夏場はレンタカーが毎年足りないようですので、今からだと空いていないかもしれません。

ではお気を付けて。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

旅行はまだ先ですので間に合いました。子連れの旅行は初めてではないので大変さは承知しております。負担のないようインターコンチにきめます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/23 19:37

 これからの沖縄は、1歳半のお子様にとって、負担とストレスでしかありません。

お子様が喜ぶのはせいぜい保育園とはちがう真っ白なお砂くらいでしょう。旅行中だけでもいい環境を、と望まれたとしても、それは日常的に与えられるものではなく、しかも大きくなっても何も覚えていませんし。ひどいことを言うようですが、まずそのことを念頭に考えていかなければ大失敗の旅行になりますよ、と言いたいのです。うちも娘が1歳半のときに初めて連れて行きました。

 負担とストレスの軽減という観点から、宿泊はホテルになります。
 移動は、タクシーにはベビーシート・チャイルドシートは乗せてないので、レンタカー。ベビーカーを持って行ったとしても、タクシーより積み降ろしが楽です。
 竹富島ではレンタサイクルですか?後ろにチャイルドシートを積んで?梅雨にしても、梅雨明けの猛暑にしても、すごいストレスだと思いますが。
 食事はベビーフードですか?ならば市内の居酒屋とか沖縄料理店では難しいです。たばこの煙がくるし、狭いしうるさいし。

 モデルプランとおっしゃいますが、むりな話です。できるだけ移動せず、ホテル近辺の白い砂の浜でのんびり、というのが最良です。
    • good
    • 4

インターコンチに宿泊されるなら石垣島はレンタカーは不要と感じます


理由=十分海を満喫できるし、小さいお子さんもいるので、繁華街や離島ターミナルへはタクシーを利用した方が便利です。

空港からホテルまでは、バスかタクシーを利用してください
 タクシーで30分位

石垣島には飲食店やスーパーもありますので都会です
初日は、石垣島に宿泊

2泊目から離島というのは如何でしょうか?
もしくは、最終日を石垣島泊

お土産は、この時期南国の果物が美味しいですよ!

勿論離島のホテルでも購入&発送できますし
石垣島空港からでも購入できます。
石垣牛は、石垣島公設市場で比較的安く購入できますが
公設市場はお休みの日もありますので気をつけてください。

もし、西表島に観光で行く場合は、バスツアーを利用した方が便利です

参考までに人気の高いホテルをご紹介します(私も泊まりました)

星野リゾート リゾナーレ 小浜島
はいむるぶし 小浜島
星野リゾート ニラカナイ 西表島

URLはじゃらんのランキングです

参考URL:http://www.jalan.net/ranking/hotel/SML_471705.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1泊ははいむるぶしにします!ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/23 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!