アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本とアメリカの社会保障制度を比較するとどちらの方が優れていると言えますか?日本の方が優れている点、逆に改善すべき点はどういった点でしょうか。

A 回答 (4件)

米国では1年勤めると、2年の失業保険が支給、しかも保険料は全額会社持ちです 米国の病気がちな低所得者は最悪です。

年金制度と成績は米国が安定してる、日本は企業の力が弱くなっており、海外移転も増加して双子の赤字大国も予測され、社会保障は貧弱にしてがんばるスタイルかも。一般的な給料は米国が高いのと残業が少ないとか、年金が安定してるのでアメリカ人は陽気だとおもいます。オバマケアとて貧乏人には厳しい、日本では健康保険ない低所得者が増加中。
    • good
    • 8

米国は、日本のような国民皆保険ではありません。



それをオバマ大統領が日本に倣おう、として
新保険制度を立ち上げました。

オバマケアと呼ばれます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E7%99%82% …

以下、wikから抜粋。

アメリカの診療は自由診療が基本である。
高額な医療費に備え、各自が民間の保険会社と契約を行うが、
低所得者は保険料の支払いが困難となること、
医療費のかさむ慢性病患者等は更新を拒否されたりする弊害があり、
医療の恩恵を享受できない国民が少なからず存在していた。

アメリカの自己破産の原因の6割は医療費が原因である。
実例として、骨折で手術を受け1日入院した場合で1万5千ドル、
貧血で2日入院した場合で2万ドル、自然気胸の治療(手術なし)で
6日入院した場合で8万ドルの請求がなされた事例もある

2010年3月、オバマ大統領は選挙公約を実現する形で
医療保険改革法を成立。
低所得者に補助を行うことにより、国民の健康保険加入率を
抜本的に向上させる内容であった。

しかし、住民から保険料を強制的に徴収すること、
2014年までに保険加入を義務づけないとメディケア給付を
打ち切るとした点について各州が反発。

26州が連邦政府を訴え、2011年1月31日にはフロリダ州では
法律に対して違憲判決が出される結果となり、
保険制度の実効性が疑問視されるようになっている
    • good
    • 3

社会保障制度の比較ねー米公じゃないかなーお金持ち.富裕層に弱者何て如何なろうと一切きにしませんし、例え米国では保険に入って居ても盲腸手術で100万円――保険無し者は400万円が相場の様ですねーその保険も国家で無く企業保険でね、殆ど米国民はその企業保険に加入、国家保険は未だスカスカ発展途上国ですねーそれで保険無い国民、有っても大病。

大怪我等で破産状態国民は数千万人、正に弱肉強食の世界ですねー、そもそも米大金持は保険医療何て当てにしてません、良い国ですねー大金持には米国は。

安倍公がTPPに加盟すれば何か言い訳してますが当然この米国型医療ですー金持ちだけ企業保険に加入させて貧乏人だけは日本は従来の小間民健康保険で治療受ける構図ですねー、でないと米禿鷹は儲けられませんんからーーー。
    • good
    • 3

比較する社会保障制度はない。



アメリカは、政府は原則として個人の生活に干渉しないという自已責任の精神と、連邦制のゆえに連邦の構成単位である州の権限が強い。

アメリカは先進国中唯一、国民全体を対象とする公的医療保障制度が存在しない。また、社会福祉・保険医療サービスの分野では、州政府が政策運営の中心的役割を果たすものが多い。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!