プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週、京都に旅行に行きます。
京都到着は昼過ぎで、その日の夕方6時頃には京都を離れなければなりません。
金閣寺や銀閣寺、清水寺等は既に行った事があります。
今のところ、京都タワーや水族館、竹林や鴨川(ランチ)、あとは太秦映画村くらいしか思い付きません。
半日しか無いとすれば、上記だけでもかなりタイトなスケジュールになってしまうでしょうか。

A 回答 (3件)

おはようございます。


京都人です。

来週なら祇園祭がクライマックスですよ。
14日以降なら山鉾が建ち始めていますし、17日なら巡行です。
京都駅から地下鉄で四条まで行けば、半日はあっという間です。

質問文にある場所なら、京都タワーはそんなに時間を潰せないので、帰りに寄ればいいと思います。水族館とセットなら異動距離も短いです。

映画村に行くなら、高い入場料を払うので、1点集中がいいと思います。

竹林なら嵐山観光とセットでしょうか。

でも、今なら祇園祭のような。
約50年ぶりに祭りが先と後に別れるすごいタイミングですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご回答ありがとうございます。
お祭りがあったのは知りませんでした。
全くの想定外でしたね(笑)
ぜひお祭りも拝見してみたいですね。

お礼日時:2014/07/07 09:07

来週なら祇園祭真っ最中でかなりの混雑です。



私だったら宇治へ行きますねぇ。

京都駅から奈良線に乗って約20分前後(電車によって時間が変わります)で

宇治です。源氏物語の最後の章の宇治十帖の舞台です。

サントリーの伊右衛門や綾鷹など宇治茶でも有名ですよ。

1つ手前の三室戸駅には今蓮が綺麗な三室戸寺がありその前の駅の黄檗駅は

この夏のJRの「そうだ京都へ行こう」のCMにもなっている萬福寺があります。

こちらはインゲン豆の名前で有名な隠元禅師が建立したお寺で禅と普茶料理(精進料理

の元になった中国版精進料理)が有名です。

お弁当だったら予約がなくても当日電話で大丈夫だそうです。

まあ賑やかなところをとるか静かな場所をとるか京都を楽しんで下さいね。

http://www.obakusan.or.jp/   (萬福寺)

http://www.mimurotoji.com/  (三室戸寺)

http://www.kyotodeasobo.com/gion/  (2014年 祇園祭)

http://www.uji-genji.jp/   (宇治 源氏物語ミュージアム)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり迷いますね。ご回答ありがとうございます。お祭りは全くの想定外で。お祭りも捨てがたいですが、静かに京都も堪能したいです。

お礼日時:2014/07/08 05:15

No.1さんのおっしゃるように、来週でしたら祇園祭のクライマックス(目前)ですから、ぜひこの時期にしか体験できない京都を体験してください。


ただし、祇園祭の山鉾巡行のときの沿道は朝から激混みになります。
また、宵山(巡行の前夜、16日)、宵々山(15日)は、夕方から四条界隈に山鉾を見に繰り出す観光客や仕事帰りの市民であふれかえります。山鉾見物の他、旧家や老舗などで古い屏風や宝物を見せる「屏風祭」などの見物、そしてなにより祇園祭を口実にした飲み会目的だったり(笑)
京都市民は、宵山、宵々山あたりはあまりに混み合うので避けて、行くなら宵々々山(14日)くらいに、ということもあるくらいです。
お帰りは夕方6時とのことで、ちょうど宵山の時間帯と入れ違いになりますが、交通規制も敷かれ、地下鉄やバス、阪急や京阪の駅なども大混雑しますので、お帰りの時間にはよく注意なさってください。

観光客で混み合うと、バスなども渋滞で遅れまくります。
鉄道と地下鉄で移動できる範囲にするか、今回は祇園祭ということで、京都駅~四条界隈だけにポイントを絞るのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。お祭りは全くの想定外でしたので計画練り直さないといけないかなぁと思っています。やはりお祭りを見ないとなれば勿体ないですからね。

お礼日時:2014/07/07 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!