プロが教えるわが家の防犯対策術!

観光地で買うよう風景写真入りの絵葉書を作りたいのですが、

ホームセンターで買った富士フィルムのハガキ用高級光沢紙にフチなし印刷しましたが、紙もペラペラで薄く貧弱で、フチなし印刷したものの印刷の最後の2ミリくらい白い部分が残ってしまいます。

そこで、教えて欲しいことが2つあるのですが、

(1)ハガキの紙のことで、 ある程度ガッチリした厚紙で写真を綺麗に印刷できるような光沢紙のハガキはありますか?

(2)調べてみると一般的に、印刷屋さんはオフセット印刷という方法で印刷しているようですが、そのくらいの印刷の質を作ることのできる家庭用プリンタはありますか? 又は絵葉書に適したようなものはありますか?

いづれか 又は両方知っておられたら教えてください。又は良いアイデアなどがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

葉書サイズの写真用紙、厚さもいろいろあるのでしょうね。

絵葉書向きの厚みのあるものも買ったことがあります。
白い部分が残る、とのことですが、葉書の縦横比と、写真の縦横比が異なることがあります。この場合、プリントの設定によっては白い部分が出てしまう可能性があります。

写真としてのプリントとオフセット印刷を比べたら写真の方が質が上でしょう。多くの場合、プリンタの方が上です。ただ、実際にプリントしてどうか、というと必ずしも良いプリントにはならないでしょうね。写真をきれいにプリントするのはそれなりの技術、知識がいりますから。
    • 0

(1)ハガキの紙厚紙で写真を綺麗に印刷できるような光沢紙のハガキはありますか?

ありますよ。
(2)印刷屋さんはオフセット印刷くらいの印刷の質を作ることのできる家庭用プリンタはありますか? 
大概のプリンターでいいですよ。
写真の解像度はプリンターの解像度の半分くらいがいいです。
それ以上にするとインクが余分について汚れやすいです。

わたしはA4用紙を使って、カットしています。
    • 0

>風景写真入りの絵葉書を作りたい

最も悩む要素が少ないであろうと思われるのが、下記リンクのようなサービスを利用する方法です。
ネットからも注文可能です。
http://www.kitamura-print.com/postcard/mydesign/ …

注意点としては、
◎レイアウトその他、きっちり納得のいく状態に仕上げた上でオーダーする
◎疑問点・不安点は都合のいいように自己解釈しないで、お店に相談、アドバイスを受けた上で方針を決定する
といったところです。

コストその他様々な事情で、自家プリントでやりたいという場合も、『レイアウトその他、きっちり納得のいく状態に仕上げた上で』プリント作業をするというのは同じです。
また、#1さんが書いておられますようにインクと用紙にプリンターのメーカーのものを使う、つまり純正で統一したほうが結果が良くなることが多いです。
ただ、コスト面ではこの段階で結構かかってしまうことも予想されます。
もちろん、一発で満足のいくものが出力されるとは限りませんので、テストプリントを行って、必要があれば画像を調整し許容範囲まで持ち上げるということになります。

『許容範囲まで』と書いたのは、イメージ通りにきっちりかっちりやろうとすると、かなりディープな領域に足を踏み入れないといけなくなってしまうからです。
いきなり高い所を目指さずに、やってみて「やっぱり上に行かないとダメだ…」と結論が出てから、改めてその先を調べてみて下さい。

プリント結果にフチが残る場合は、他の回答にありますように、プリンターのフチなし印刷機能(プリンターの印刷設定で設定できると思います)・グラフィックソフト等の印刷位置設定機能(例えば左側を1mmずらして印刷するといった機能)・これら双方を組み合わせる、といったやり方で対処します。
もちろん正解は実験してみないことには導き出せません。
最初はどうしても試行錯誤が必要になります。

先程挙げた「カメラのキタムラ」のリンクには、自家プリントでも役に立ちそうなことが書かれてますので、こちらも参考にされて下さい。

>印刷屋さんはオフセット印刷という方法で印刷しているようですが、そのくらいの印刷の質を作ることのできる家庭用プリンタはありますか
私も何回かお手製だろうなと思われる写真入りハガキを頂いたことがありますが、イマイチ見栄えがしないものは、プリンター云々以前に、写真そのものがイマイチのケースがほとんどです。
ハガキ程度の大きさなら、元画像がしっかりしていれば、一般的な家庭用プリンターでも十分キレイに出力できます。
    • 0

フチが残るとの事ですがお持ちのプリンターの印刷範囲が紙全部をカバーしきれていないのだと思います。

これはプリンターの仕様上なのか、印刷時の設定なのかは不明です。
プリンターの説明書にフチ無し印刷説明部分で記載があるかと思います。

「観光地で買うよう風景写真入りの絵葉書」ですが、
商品として売られている物は、
大きな用紙に一枚に対して一度に印刷してからカットをしています。

お調べになったとの事でご存知かとも思いますが、
オフセット印刷は「版」を必要(製版)とする印刷方法です。
対してオンデマンド印刷は版を必要とせず簡易にできるため安価で一般家庭用にも普及しています。
大量に印刷するので観光地でオフセット印刷での商品が安価で販売されているのであり、
数枚~100枚単位程度の小ロットでオフセット印刷をしたら、
とても気軽に買える価格では絵葉書を販売するのは無理だと念頭に置いて下さい。
(おおざっぱな説明です。専門家にはお叱りを受ける掻い摘み具合です。)

(1)の用紙ですが、ホームセンターより大手文具店や紙専門店で。
印刷屋さんなどでも使っているところが多い山桜(会社名)
下記紙等は少し厚めになるかと。一般でも購入可。
http://www.soreal-aruaru.com/shop/g/g00201051/
大手文具店などでも山桜は扱っているところ多いです。店頭なら見本があったりします。

もし近くに大手文具店が無い・・・というなら。
近所の印刷屋さんに行ってみてください。
個人の小ロット印刷を請け負ってくれるお店なら大抵見本紙があります。
(厚みを確認してNETで用紙を購入)

(2)先に述べたように業者と同質を家庭プリンターで・・・はちょっと無理かと。
家庭で印刷すれば安価に思うかもしれませんが、上質さを求めてしまえばそうでもありません。
書かれているように予定外にフチができて失敗・・・
やりなおしを繰り返し、下手すれば高額なんてことに。

無難に印刷屋さんを使う事をお勧めします。
http://www.printpac.co.jp/contents/lineup/postca …
    • 0

プリンターのメーカー・機種は?

エプソンやキヤノンのインクジェットプリンターだと、Easy-PortPrint EX(PIXUSの場合)の様な写真印刷ソフトが付いている筈。

これらのソフトで、画像を選択し、用紙の種類とサイズを選択すれば、簡単に印刷できます。
勿論、はがきサイズも選べるし、フチありフチ無しの選択も可、フチ無しの場合、はみ出し量の微調整(プレビューで確認可)も可能。

ただ、エプソンもキヤノンも、純正用紙使用が前提。
と言うのも、用紙の種類により、ドライバーでインク噴出量の微調整が必要になります。
これらの事も、写真印刷ソフトなら自動で遣ってくれるのです。
ですから、絵ハガキを作る時も、純正用紙を求めて、付属の写真印刷ソフトで印刷して下さい。

追加質問OKです。
    • 0