プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からEPSON GT-5000をもらいました。ドライバは、H.PからDLしてインストールしました。
セッティング後、「スキャナーの準備ができていません。」の後に「TWAINデータソースにエラーが発生しました」が出て、認識してくれません。後どのような設定が必要なのでしょうか? ちなみにパラレルポートでの接続です。もらった友人も???でした。

A 回答 (3件)

I/Oポートアドレスは合っていますか?

パラレル・ポートのアドレスとスキャナー側の設定が合っていないと質問のようなエラーとなります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 具体的にパラレルポートと、スキャナー側の設定はどこで見れば良いのでしょうか?コンパネのEPSON TWAINの設定にポートがあるのですが、どれを選んでも駄目でした。(全部で15ヶ出てきています) お願いします。

>具体的にパラレルポートと、スキャナー側の設定はどこで見れば良いのでしょうか?

スキャナー側は、[コントロール・パネル]=>[EPSON TWAINの・・・]アイコンをクリックすると設定窓が立ち上がり左側中央に「ポート(P)」が有るはずです。
そこのドロップ・ダウンメニューを表示させ、PCのパラレルポートのI/Oと合わせます。

PCのI/Oポートのアドレスは、BIOSで確認して下さい。
幾つか設定変更も可能なはずです。

とにかく、PCとスキャナーのI/Oアドレスを合わせないと使えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。 色々試してみましたが、パラレルポート側に問題があり、認識できていなかったようで、結局故障しているためどうにもなりませんでした。今後は、この回答を参考にさせてもらいます。

OSは何でしょうか?

対応したOS何でしょうか?
Windows 2000やXpでは対応していないです。
    • 0
この回答へのお礼

OSは、WIN98です。お願いします。